懐かしのテープ、walkman..

最近・・某家電屋さんへ行った時のコト、

DVDやBD、CD売場の隅っこに懐かしい形をしたプラスティック製の箱モノが積み上げられていました。カセットテープ・・結構懐かしかったりしますね。管理人はもともと学生時代からお世話になっていたのですが、ここ数年来の御無沙汰でしたね。A,B面があって、双方の面に記録/再生するために毎回ひっくり返したりしてたし。よく音楽番組(FM)を録っては、ウォークマン(最初に買ったのは・・確か高校入学祝いだったかと思います)で外に持ち出ししてたものでした。それから数十年が経ち、ディスクメディアやメモリープレーヤーが普及するにつれて数は減少していってるのですが、現在でもごくわずかながらラジカセやコンポには付いているということで、ちゃんと生産されているんですよね。その数は減りゆく傾向にあるけれど、まだまだ現役の一旦を担ってほしいなと思いますね。ちなみに・・、

コレは現在管理人が使っているウォークマン最新型(2012年モデル^^)です。音楽プレーヤでは"リンゴ"ブランドが主流な中、やっぱり..カセット→CD・と何世代かに渡って使ってきただけあって、安心感があるんですよね。ノイズキャンセル機能も技術開発ではトップクラスだけあって良好ですし(特に電車の車内ではかなり効いてます)。5年以上は使いたいですね。

そういえば・・

彼女達を含めて、今の子達はこうしたテープはおろか、レコードすら知らないのかなぁ。どこか時代を感じますね。レコード作品は、初期娘。の中ではシングルとアルバム何枚か出してますが、やっぱりCDと比べると落ち着いたトーンで聴けるのがイイので、この50枚目発売を記念して出していただけたら、僕を含めて大喜びする人は居ると思います。。同時にメンバーにも、音のぬくもり感の良さを感じることが出来ると思うんだけどなぁ。