娘。秋ツアー参戦にっき(9/25・夜公演篇)。


口に手を当てながら笑みを見せてる、なんともオチャメな愛ちゃん。今回のツアーはタイトルにもあるように彼女の最後のツアーということで、その集大成に加え、最後の愛弟子である9期メンバーの成長も垣間見せてくれる内容が盛りだくさんなんですよね。回を重ねるごとに完成の域に達するのを感じながら、そんな想いを抱いているのでしょうか..。 ということで、いよいよ地元での、ラストLiveになった夜公演のレポす☆
★緑No.は、10/12に発売のアルバム"12 スマート"からのナンバーを指します。

1〜8までは同じ。

9.MC#2(れいなちゃん&ヤッシーえりぽんずっき)
 →いよいよ10期メンバーが入り、センパイとなる9期メンバーに、曲のコメントやネタ振りといったポジションの"予行演習"を行うコーナー。今回のテーマは
ここにいるぜぇ!』のキメ。

 ・ずっき:ラストの所でジャンプしたあと、両脇に居たえりぽんヤッシーがその反動で飛び上がる(ドスン→バーン)、三位一体ワザを披露(披露前に耳打ちするシーンも OK)

 ・ヤッシー:(原曲通りの振りをやったあとに)「次いってみよう〜!」とものまねを入れてキメる。(OK)
 →「初めて(彼女に)鳥肌がたった!」とれいなちゃん。しかしこのモノマネが最初、誰のものか解らずに会場からブーイングが起こる。

 ・えりぽん:(「私の趣味をやります!」)と言って、踊り出しながらキメるものの・・(NG)
 →昼はセクシーにキメたものの、れいなちゃんに「(ボタンを押す人)に嫌われてるかも?」と言われる。

 と、今回は三人ともカラダを使ったパフォーマンスをメインに表現してくれて・・これも成長なんでしょうね。これから先のツアーで実際に使ってくる人もきっと・・居るコトでしょうね。それを楽しみにしながら・・素知らぬふりで曲紹介しようとする、司会のれいなちゃん。1回目はイマイチだったのですが、最後の最後で"お得意"の、

ちょっとだけよっ♪

と、ミニスカートから伸びる右脚をそっと出しながらカワイくセクスィーにキメると大歓声が沸く。ハズかしながらも(OK)をしっかりいただきご満悦になりながら、次の曲へと進むのでした・・。

10.好きだな君が(さゆみんみずきちゃん)
→春ツアーの"新・レインボーピンクぅ"よりも甘〜い歌声とちょっぴりセクスィーなダンスの二人。新コンビの標準となるのでしょうか??

11.この愛を重ねて
12.mc#3
13.好きな先輩
→やっぱり愛ちゃん&ガキさんコンビは最強ですね。定番の13は言うまでも無く、新録の11.と、愛ちゃんの、「ガキさんと(二人で)歌えて・・幸せです!」のコメントはまさに..感動モンです(^^。二人で歌う姿も見納めになるかと思うと・・ちょこっと、おセンチなキモチでもあります。

14.MC#4(さゆみんれいなちゃん)
→すっかり定番の6期トーク。今回のテーマは『隣の人を褒めてください』。さゆみんに譲られる形で先にれいなちゃんがトークをはじめる。その中でれいなちゃんは『(娘。入りしてから)ずっと黒い髪で居ること』を挙げる。照れくさそうに聴き入るさゆみんは、「イメチェンはしたいけど、美容院に行くコトがめんどくさくてこのままで居る」というのが好きらしい。「自分でやりなよ!」と茶髪をすすめるれいなちゃんの横で必死に否定するさゆみんの姿がとても健気ですね。
 一方、さゆみんから見たれいなちゃんの良い所は、『こんな見た目だけど、実は優しい』とか。(口が上手いような悪いような・・トークも挟みつつ)れいなちゃんの顔を照れくさそうに隠しながら、後輩想いな所、メンバー達を包む優しさがあることをあれこれと語ってました。昼公演が"IQ合戦"だったのに対し、今回はココロ和む"同期愛"を見せてくれたコーナーになりました。

15.自信持って 夢を持って 飛び立つから(愛ちゃん)
→本来のソロはこのナンバーから。これまで定番とされてきたバラードから、ロック調の楽曲・そしてスタンドマイクの愛ちゃん(1cho部分)がとても凛々しく新鮮ですね。もちろん!場内は黄色い光で埋め尽くされて・・

16.愛ちゃんへのMessage(VTR)
→今回はレコーディングスタジオのソファに座るれいなちゃんと愛佳ちゃんの仲良しコンビが、歴代リーダー(かおりんよっすぃー)と愛ちゃんを比べつつ、昔を振り返りながらいろいろトークしていました。かおりんの時は叱られることが多く(れいなちゃんがすごく悲しくなって、(かおりんの)卒コンの時、大泣きしてた姿がうんと懐かしいです^^)、鍛えられて成長し、よっすぃーの時あたりから、現在のようにみんなで話し合う形ができ、そして愛ちゃん時代の"アットホーム娘。"へと完成されていったんですね。

17.songs
18.Give me 愛(ラヴ)
〜ここでメンバーと一緒に気合い入れ〜

19.情熱のキスをひとつ(愛ちゃん&ガキさんれいなちゃん)
→この3人での共演するTVやLiveステージを多数見てきたのですが、ガチでハズれ無し!、できれば(この3人で)デビューして欲しかったなと思うと..名残惜しい部分もありますが、カッコいいです!ステキです!!

20.笑顔YESヌード
21.もっと愛してほしいの
22.グルグルJUMP
→こちらのパターンは9.11に初参戦した時にも一度体感したのですが、22.は原・主役不在な中でもしっかり頑張ってくれたなって思います。

23.MC#5

24.OK YEAH!
25.Only you
26.まじですかスカ!

27.MC#6
28.ブラボー(冒サビはアカペラ)
 →曲が始まると同時に・・いつもより明るめの黄色い光が全体を包み、それと一緒に熱唱するメンバー、そして僕達ファンとの一体感をサイコーのものへと演出してくれました。メンバーの中には汗か涙か・・目元を拭う人もいらっしゃいました。こういう展開は娘。コンならではのもの。めっちゃ大スキです!

E1.HOW DO YOU LIKE JAPAN? -日本はどんな感じでっか?-
E2.MC
E3.

 ラストのMCで詳細は分かりませんが、メンバーの何人かは、武道館に立つこと、そして愛ちゃんと一緒に居る時間を大切に過ごす、愛ちゃんから吸収できるものは可能な限りする(ちょうどみずきちゃんが語りながら少し涙ぐんでたような表情にも見えましたが..)など、5日後にやってくる"約束の日"に向けてのコメントが多かったような気がしました。その後の♪友ではいつにも増して愛ちゃんが、熱唱しながら7人のメンバーのもとへ寄り、抱き合ったりと、さながら卒業本番のステージを見てるようで・・すごく感動的で、管理人も少し涙ぐんじゃってました(^^)。
 
 公演終了後もやむことのない、愛ちゃんコールで再び、彼女ひとりステージの上に登場。昼と同じくソロ曲♪"自信持って 夢を持って 飛び立つから"のBメロ途中部分からアカペラで、そしてみんなで熱唱。そして、

「ホントにいろんな人に感謝しています!!お母さん、産んでくれてありがとぉ〜!!!」
 と涙声にも似たshoutでいっそう沸き立ちました。そしてステージ上段に上がっていって・・一例、「バイバイ!気をつけて帰って下さい!」と一言残して、僕達ファンの大きな拍手に見送られて、ステージをあとにしていきました。その後、場内アナウンスが流れ(確かこれも愛ちゃんの声だったような??)る中、『愛ちゃん』コールが再び大きくひろがっていき..、どのくらいの時間、叫び続けたのかも解らないくらいになってたその時...、




「みんなアリガトぉ〜!!」

そうです!場内にあるいくつものSPから。。 愛ちゃんの声が聞こえてきたんです!

「本当に..私にとってすごくステキな想い出になりました。みんな大スキです! モーニング娘。サイコー!!! みんなサイコー!!! 気をつけて帰ってねぇ〜!(はぁ〜い!!!>オタ声) バイバイ!!」

その後は・・Live上がりの、いつもの光景が延々とホールの中を包んでいったのでありました・・。


【Epilogue】
 ホントに・・こうして書いててもあの時の感動が蘇ってくるというか、愛ちゃんの地元コンに参戦するのは通算3回、そしてこの会場では2回目になるんですが、もう言うコト無いですね。みなさんあったかいです。





p.s.残念ながら・・明日の卒業公演には行くコトが出来なくなっちゃいました..(涙)。よってこの25日の、この公演は・今年のBestライブになるのは間違いなさそうです。
 卒業公演に参戦されるみなさん、メンバー達の涙を見るのはとてもツライものがあるかと思いますが、愛ちゃんはもちろん、娘。の、そしてメンバーのをい〜っぱい感じて、そしてファンそれぞれの娘。愛を思いっきり出して、完全燃焼してきてください!
 ・・同時に、管理人のマイミクさん主催の企画もやっておりますので、みなさんで、必ずや成功させて、


愛ちゃんにサイコーの感動と涙をプレゼントしてきてください!!!