3Dと娘。たち。

昨日から幕張メッセの方で、『CEATEC JAPAN 2010』と呼ばれる、いわば"ITカンケイの技術ショー"が開幕しました(〜9日まで。)。このブログでたまに書いているのですが、管理人はPCやAV(オーディオ・ビジュアル)などにめっちゃ興味のある人なので、こういう見本市には一度は行ってみたいと思う行事の1つですね。今年も各メーカーがこぞって新製品や開発中の技術など多数出品しているのですが、今年はやはり、話題になってる3Dと、クラウドコンピューティングによる技術がメインなようでして・・特に前者の方は、専用のグラスを付けて3D映像を見る以外に、裸眼(ここでは"器具などを何も付けない"という意)でも立体的な映像を見ることが出来る技術も開発されているみたいで・・、

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101004_397954.html
REGZA』でお馴染みのT社さんが、型数は小さめの20インチですが、裸眼で3D視聴を可能にするTVが出品されていて・・(参考価格はおよそ\240,000! ただしフルHDではない)、将来は大きな瞳・・じゃなかった、画面の機種も出ると思うけど、何年かかって普及させていくのかな??

ところで"3D"といえば..、

管理人が大好きな、モーニング娘。のみなさんが『3D大使』に選ばれたコトは記憶に新しいですね。ミュージカル"ファッショナブル"の打ち上げ会の模様が生放送され、この技術を大きくアピール出来た(と思う)んですが、いずれは彼女達のLiveなどが今までよりもさらに迫力ある映像で発売とかされたりするのかな?? 個人的には、フツーのTV放送が、HD化されて奥行き感が増した時のオドロキ以上のものを感じるかどうか・・だけど(実際にはちょうどメンバーの姿が完全に浮き出るイメージですが)、技術の進歩ってどんな方向に行くのか解らないものですね。

・・もちろん!ナマに越したコトは無いんですけどぉ、"カノジョ"にでもならない限りは<<ずっと一緒っ(照)>>な〜んてワケにはいきませんからネ♪ これからの進歩に期待したいと思います。