これも時代だなぁ・・。


昨日から、山手線の恵比寿駅でいわゆる"ホームドア"の使用が始まったみたいですね。ホームから人が線路上に転落して事故に遭うのを防ぐ目的で設置されたものですが、地下鉄の駅では(東京や大阪etcで)見たことはあるのですが、地上の駅でこういうのを見るのは初!ですね。これから先順次設置していき、2年後をめどに同線全駅に置かれるそうです。で・・、

もともと山手線には、現在の車両(E231系5000番台)各編成に2両ずつ、このような扉が6つある車両が連結されていたのですが、今回のホームドア設置で全て無くなる模様ですね。ちなみにこの車両はもともと混雑緩和を目的に導入、ラッシュ時にはシートを自動で折り畳み、立席のみの車両として運用することが出来たんですよね。なんか名残惜しいですが、これも安全のためですからね。

かくいう我が関西にもこんな扉が5つ(しかもこっちは1編成全て!)ある車両がありまして・・こちらはまだまだ健在(今年で40年!)です。日本全国を探せばまだまだこんな珍しい車両ってあるのかな?興味深いです♪