PLATINUM 9 DISCO 大阪 5/5夜レポ。


5/5の会場限定のガキさんです。彼女には珍しく、"色気ある上から目線"ですが、衣裳が黒ということでセクスィーさがいっそう引き立ってると思います!若干"締め付け気味.."な気もしますが、こうした衣装を着てそれが似合ってる所は・・オトナになったという証拠だと思います♪。ということで今日は5日夜のレポです。
◆この先・ネタバレ注意!◆
09.MC2道重さゆみ
 →『こんにちはぁ、道重さゆみで〜す!! 今日は折角なので6期メンバーのお話をしたいと思います!』と切り出す彼女。「いつもの"黒さゆみん節"は飛び出すのか??」と気になっていた所、早速・・、

 「どの子からいこうかな・・、じゃ最初は..あえて藤本美貴さんを・・!」とここで早速場内が笑いに包まれる。さらにさゆみん「藤本さんは、(娘。に)入った時から出て行かれる時まで・・"自分らしさ"を持ってましたね〜!」と話すと再び笑い&拍手に包まれていき・・そうした"意味深"な発言ができるのは彼女ならではだと思います。
続いて、「じゃ次は亀井絵里さんということで、絵里ちゃんとはプライベートでもすごい仲が良くって..ほんとに優しい女の子なんですけど、あのぉ、今回のLiveじゃ無いんですけど、ある日私が体調が悪い状態でコンサートに出ることになって、(事務所の決まりで?)そうした体調が良くないメンバーは、他のメンバーに風邪を移さないよう、1人"隔離"されるコトになってるので、「1人だとさみしいなぁ・・」って思いながら会場に着くと早速、「さゆ、ここ座って!」と、絵里が座っている隣の席を勧めてくれたんですよ〜!もうホントにあの時は感動して、今でもすごく感謝してて・・ずっと仲良しなんですよ〜。」と話す表情も嬉しさ満開で可愛らしかったですね。普段からさゆみんえりりんは楽屋で隣り合わせの席になるコトが多いそうで、"隔離状態"に不安そうなさゆみんを見たえりりんの心配りに拍手を送る大勢のファンの姿がありました。

「そして最後は田中れいなちゃんですけども、こちらは藤本さんとは違うけど、"自分らしさ"をきちんと持ってる子ですね〜♪」ここでもやや笑いが・・でもれいなちゃんについてのトーク、「えっ?そんだけ??」と思いながら聞いてると、

「どうして今回6期メンバーのコトをお話したかというと・・、今日5月5日は、私達6期メンバーが初めてコンサートのステージに立った日で、・・2003年の今日、さいたまスーパーアリーナのステージに立ったんですよね。あれからちょうど6年、今こうして3人揃ってステージに立って、健康的に過ごせてるコトがホントに幸せですね。みなさんも、私達とこれからも一緒に、健康的に過ごしていきましょうねぇ〜!」と話すさゆみんに温かい歓声と拍手が起こりまくって居たのは言うまでもありません。娘。メンバー中、同期が一度も離れることなく6年も続いた例はこれまでにありません。これから先、どこまで3人一緒かは未知数ですが、一緒に居る限りは力合わせて頑張って、どんなコトでも乗り越えてイケる仲であって欲しいと心から願いたいですね。さゆみんも嬉しそうな表情で終始、語っていた姿は自分の中にしっかり焼き付けることが出来たと思います!

14.MC3久住小春ジュンジュン
"プラチナphoto" 〜あのプレゼントは確信犯?
 →今回はジュンジュンからのshotを。出てきたのはピンク色の温かそうなスリッパ。実は今年のバースデイに小春ちゃんからプレゼントされたもので、
「コレ、あたしがプレゼントしたスリッパじゃん!」
「そう・・確か箱大きかったよね?だから・・すごく期待してて、お家に帰ったら「なんだ・・スリッパかぁ・・」って(笑)」
「「なんだ・・」って何よぉ〜!?」
・・苦笑気味に返すジュンジュン。続けて小春ちゃんが、
「このスリッパ、脚がキレイになるようにって思ってプレゼントしたんですよ〜。」
「それは解るけど・・1週間試しに履いてみたけどあんまし変わって無いじゃん!」
「1週間?ダメダメ・・3ヵ月は続けないと・・」
「それにこのスリッパ・・履いてて足が重い!」
「このスリッパ・・買った時にすごく重くて(ここで場内が爆笑)・・思わず腕が下がっちゃったから・・」
・・もうココまで来たら"ネタのためにやった確信犯??"な様相に見えてきて、ついには、
「このスリッパ、(履いてて)大きい!!」
「じゃ中敷き付けようよ!」
「え〜?私が買うの??」
「じゃ中敷きもプレゼントして上げる!来年の誕生日にネ♪」
「え〜なんで??それまで(今のままで)履き続けなきゃいけないの??」
・・除々にいつもの"抗争"モードに。ここで鐘も鳴って・・とりあえず、小春ちゃんが(いつかは名言してないものの、)スリッパの中敷きを買って上げる約束?をしてジュンジュンは捌けていきました。最後に小春ちゃん、自分の忘れやすい性格を、
「あのぉ..何時間か前に言われたコト、忘れちゃってるんですよね・・♪ 」と分析。場内もナットクした様子のまま、メドレーに入っていきました。

16.MC4リンリン&亀井絵里道重さゆみ 3人の中国語講座
 →冒頭でえりりん「最近このコーナーをやってるおかげで、近所の中華料理屋さんで、日本語があまり話せない店の人と少しずつ会話ができるようになったんですよぉ〜!」と話す。実践ではリンリンが悩みを打ち明けようと迫ると、2人一緒にこの言葉を返してリンリンから「早い!」とツッコミが入り、
「(実際に)私が悩んでいる時は・・しっかり聞いて相談ノッて下さいよ〜!」と2人にマジお願いするリンリンの姿が健気でしたね。まぁ、そのあたりは・・メンバー同士ということで普段はこんな素っ気ないコトには・・なって無いと思いますケドね。(笑)

19.MC4 DJ:M.C. GAKI
 →お馴染み、"みなさんのココロの恋人"(^^)のミニラジオ・今回のテーマは"私のオススメ"。今回はなんと!投稿者が・・「東京都 リンリンさん!」。一瞬のどよめきが起こる中続けるGAKIさん。

私達は今、コンサートで大阪に来ています!大阪といえば食べ物が美味しいですが、GAKIさんオススメの大阪グルメは何でしょうか?ちなみに今、私達は差し入れでたこ焼きと堂島ロールをいただいてま〜す♪と状況再現が上手いですね、GAKIさん。すると早速、
「GAKIはぁ、過去にいっぱい・・2回ほど(ここで「え〜っ!!」と場内^^)プライベートで遊びに行ったコトがあるのですが、その時は、そうそう!『イカ焼き』いっぱい食べたんですが、すごく美味しいんですよ〜。リンリンちゃんもぜひ一度この『イカ焼き』、オススメなのでぜひ食べてみて下さいよぉ〜!」とラジオの前で進めるGAKIさんの姿、笑顔がとても可愛らしかったですね。う〜ん、まるで普段の新垣里沙さんを見ているようで・・。でも、自身にとってはこれが(ひとまず)最後のON AIRになるとは思ってもみなかったですケドね(苦笑)

E2.MC
[並びは左からえりりん春ちゃんジュンジュンガキさん愛ちゃんれいなちゃんリンリン愛佳ちゃんさゆみん]
 →今回はまず愛佳ちゃんが話してる最後の方でグダグダになり、苦笑しながら悔しそうな表情をしていたり、江戸っ子えりりんはいつも話してる挨拶を即興の関西弁で披露し、メンバーの笑いを誘ってました(この回ではさゆみんの"黒ツッコミ"はナシ)が、なんといってもこの公演では愛ちゃん、ラストにやってくれました!

モーニング娘。として充実したLiveが出来たコトは・・本当にみなさんのおかげです、ありがとうございますっ!!(ここで拍手・愛ちゃん、ステージ左右のメンバーを見ながら)これからもこの9人で頑張っていくので応援の方・・ありがとうございます! ・・って違うよね・・(笑)」

 ・・と、愛ちゃん自身でツッコむ間もなく場内が爆笑の渦&「え〜っ!!」の大合唱に。自分はステージ中央ブロックの右通路(6列)に居た(つまり愛ちゃんとれいなちゃんのほぼ正面!)ので、れいなちゃんのツンとした表情、そして隣のガキさんがウケまくりで、思いっきり前のめりでア然な表情を見せていた姿・・、この3人で歌う2曲では"ありえない"、"見るコトが出来ない"リアクションがあって・・この日一番印象に残った名シーンだったと記憶しています。愛ちゃんもウケながら最後はびしっ!と(遅い可奈?)キメてくれて・・Liveに華を添えてました。この位置でヒサブリに見た愛ちゃんのグダグダぶりは・・彼女がリーダーだからなおさら輝きを帯びるんだと思います!ほんと感謝、感謝!!な気持ちに浸りながら、ラストでガキさん、恒例の..

●「楽しかった人ぉ〜??」

「は〜〜〜〜〜いっ!!!」

まで・・しっかり楽しめた1日でした♪