PLATINUM 9 DISCO at 名古屋18日昼レポ。


今回お送りする18日の会場限定写真からです♪いつもと異なるアングルが新鮮な上にちょっと上目遣いしながらこちらを見てる姿がなんともいえない魅力を出してますね〜。今ツアーの特徴である、文字の色を多色化してグラデーション豊かなデザインが良いですね。ちなみに19日は朝から仕事のためこっちに戻ったので会場限定写真は買わなかったのですが、どちらも色気あるSHOTだったと思います。なにより・・この衣裳、めっちゃ彼女に似合ってます!それでは、18日昼公演のレポです♪
◆この先・ネタバレ注意!◆
09.MC2高橋 愛
 →『こんにちはぁ、高橋 愛で〜す!!』とお馴染みのカワイイ声でオチャメにご挨拶をして座る愛ちゃん。そして・・「あの..こないだ、吉澤ひとみさんのお誕生日だったんですよぉ、で、日曜日(4/12)になる瞬間に、ちょうどメンバーみんな一緒に居る(11日が長野でLiveだった)ことで、これはメンバー全員で電話をして、「おめでとう!」と言いたいネ!という話になってメールや何やらでいろいろ準備してたんですよ!(移動の車中で愛佳さんから「もう準備してるんですか?」と言われたみたい・・)そして午前0時になるかならないくらいに電話をしたら・・何度電話をしてもなかなか(よっすぃーが)出なくて・・、で、やっとのコトで通じて、

「吉澤さん、おめでとうございます!」

って言ったら、ねぼけたような声で、

「えっ・・こっちは朝の8時だよ〜!」って話してて・・

吉澤さん、日本に居なかったんですね・・」

 と苦笑いにも似た表情で話す愛ちゃん。よっすぃーにサプライズするはずが逆に愛ちゃんの方がオドロキだったようで・・。よっすぃーにとっては朝早くから愛ちゃんの元気なおめでと〜Callにも関わらず「アリガトね〜、仕事頑張るわ〜!」と言ってもらえたコト、そしてその数日後に事務所で2人会う機会があって、「こないだはアリガトね〜!」と(突然の電話にもかかわらず)笑顔でお話してたコトをふり返りながら、
「私も(吉澤さんみたいな)ああいう人になりたいなぁ・・と思いました!」と締めくくってました。センパイの卒業からもうじき2年。一緒に仕事をする機会は少ないけれど、こうして「おめでとう!」と言いあえる素敵な関係が現在も続いてるんだなぁ・・って思うと、ちょっと感動しちゃいましたね。今まで聞いたMCの中では一番ココロに残った回だったと思います。

14.MC3久住小春ジュンジュン"プラチナphoto 〜梅vsバナナ〜"
 →今回は小春ちゃんからのshotを。何やら紫の布にかぶされた大
きな瓶・・。実は小春ちゃんの大好物である梅干しが中に漬け込まれている瓶ということで、ニコニコしてる小春ちゃんをよそに、中国ではあまり習慣が無いせいか、ジュンジュンに「何コレ?梅干しでテンションそんなに上がるの??」と不思議がられる。最初は自身で漬けたようなコトを話していた小春ちゃん。しかし次第に「お母さんが漬けた!」と暴露。「だから・・ウソつかないで!」と怒り気味のジュンジュンに小春ちゃんは、
「梅は中国だよ・・!」
「中国ではあまり(梅を漬ける習慣が)無いです!」
「ウソだ〜!ジュンジュンだけだよ!リンリンはやってるよぉ〜「リンリン、作ってるよねぇ〜? ほら〜!」」と左ステージ袖に向かって"1人芝居"のごとく話す小春ちゃん
「頭オカシイんじゃない??」
とこんな感じで今回も半ば"ケンカごし"状態の2人・・。ただ今回はこのあと小春ちゃんが梅干しをアピールするように、
「じゃ今度梅干しを(現場に)持って行くから食べなよ!バナナ用意するから!」
と、ジュンジュンの好物を引き合いに出す。するとジュンジュン、
「私は1日1本買って、毎日食べてます!」
「1本?こっちは1房あるから!いつも新鮮で・・」
とここで鐘が鳴る・・。その後もジュンジュンのバナナアピールが続いて鐘が2度3度鳴って彼女はそのまま引き揚げていきました・・。

16.MC4リンリン&亀井絵里道重さゆみ 3人の中国語講座
 →・・のトークに入る直後、いつも以上に息が荒いさゆみん。メドレーでちょっとお疲れ気味になったのかな?えりりんが隣で笑みを浮かべながら心配そうに見つめてました。で、さゆみんが一息落ち着いた所で、今回のリンリンへの質問は、ある日マッサージ屋さんに行ったさゆみんが、すごく疲れていた(ここで「今も疲れてるケド・・」と再び息が荒くなりつつ・・)ということで、そのマッサージの人に疲れてる様子を伝えようとするが、その人が中国人で、まだ日本語があまり・・だったので伝える事が出来なかったという。そこで・・
リンリン:「そんな時はこう言ってください!"レイナ!" "レイナ!"で"疲れた"という意味です!」
ステージ上の2人や場内から思わず苦笑するシーンの中、応用編に・・。ここではさゆみんえりりんが楽屋でメイク中に2人でワイワイ話してる様子で、一度えりりんがはけた状態で、
「二人仲イイですね〜。」
と言われたさゆみんはその状況に
「レイナ・・(疲れた)」
と言って周囲の笑いを誘ってました。後に2人でコメントしてたのですが、今回再現した1シーン、実はよくあるコトらしく、見ている方にもそれとなくだけど「ああ、ナットク!」な感じに伝わってきましたね。なかなか楽屋の様子とか話してくれる機会も少ないので・・。

19.MC4 DJ:M.C. GAKI
 →お馴染み、"みなさんのココロの恋人"(^^)のミニラジオ・今回のテーマは"私のこだわり"。「毎朝、同じ銘柄のコーヒーを飲まないと落ち着かない」という投稿者(ラーメンつけめん僕きしめん!さん^)からの質問にGAKIさん、
「私は毎日どんな時でもお部屋で絶対、必ず1日1回はディズニー映画のDVDをかけてるんですよ〜。モーニング娘。新垣里沙さんと一緒にディズニーランドに行くこともあるんですよ〜」と、GAKIさん&ガキさんと過ごすプライベート話が出て歓声が沸く・・。そして、「この前、モーニング娘。さんに(この質問を)訊いてみました!」ということで、3人のメンバーの"こだわり"を披露することに。
えりりん:「絵里はね〜、居眠り!(ここで場内が笑いに包まれる)」と、朝昼晩のスキ間には必ず眠るようなコトを話してたり、
春ちゃん:冷蔵庫の前を通ると必ずそのドアを開けて中身をチェックするのが習慣づいてて、中にチーズが入ってると嬉しいそうです。
さゆみん:寝る前に日記をいつもつけていて、その日記が7冊目に突入したということで「道重さん、意外に続いてるなぁ・・」とちょっとビックリしてたGAKIさんが居ました♪

E2.MC
[並びは左からえりりん春ちゃんジュンジュンガキさん愛ちゃんれいなちゃんリンリン愛佳ちゃんさゆみん]
・・今回は特に大きなハプニングも無く、場内はもちろん、外と同じように"あっつぃあつい"熱気の中、汗だくのLiveだったので、しっかり汗をふいて帰って下さいね〜!と、充実感いっぱいな笑顔で話すガキさんが印象的だったり、れいなちゃんはえりりんと一緒に♪ラブ&ピィース!♪の中でいろんなネタを自由にやってるコトを語ってくれたりとイキイキした表情で話してました。ちなみに愛ちゃん&ガキさんの2人も負けないくらいにキスの嵐でしたね。なんかガキさんのそばでこーフン気味な愛ちゃんがウラヤマだったりするのですが・・、他には小春ちゃんが♪ビビっちゃいけないじゃん!♪のラストで帽子を前に居る客席に向かって出したような仕草を見せてファンの反応をもらい喜んでいたりと思い思いのコメントを出す中、来ました!えりりん恒例の"御当地コメント"、今回は名物にちなみ、「ちょっぴりスパイスが効いてて、なかはほんのちょっと温かい人たちばかりで・・てっ手羽先っ!!」と話して、ガキさん達は「いいよ〜!この空気・・」と逆に盛り上がってる様子の中、次のさゆみんからは、
手羽先のようにスパイスの利いたツッコミいいですかぁ? 面白くないよぉ〜!」
と、えりりんを突き放すコメントをしてた"黒さゆみん"が一番良かったですね。ここんとこ、そうした場面をTV等で見る機会がほとんど無くなったので嬉しかったですね。

【Epilogue】
昼公演ではヒサブリにみんな元気そうで、疲れも一部出てる人も居ながら、十二分にイキイキした表情を魅せてくれたLiveだったと思います。やっぱりliveってイイですよね〜♪