PLATINUM 9 DISCO-長野コンレポ 昼公演篇-


4/11の会場限定写真です。今回のツアーの中では"GoodJob!"なデザインなのがコミカルですね。いつもの"イラストだくさん"なshotが少ないガキさんですが、こういう『創意工夫』な所もなかなか良いですよね。ちなみに絵をフルに描いてるメンバーもいらっしゃるのでこちらは明日UPしたいと思います。それではこの日の昼公演レポ(いつものようにMC中心で)です♪
◆この先・ネタバレ注意!◆
09.MC2亀井絵里

 →08.(『片思いの終わりに』♪)ソロ唱直後、いつもならステージ右手へ捌ける所が、そっと中央の階段に寄り沿う形でえりりんスマイルを浮かべながら、曲紹介をして座る・・ここだけでもめっちゃおトクなんですよね。それはさておいてある日のこと、えりりんの部屋には服がたくさん散らかってて・・、タンスも開けっ放しの状態に。この状況をから観客の状況を察してえりりん

「どうせ"アタシ"と思ってんでしょう?違うの。実は・・妹が私の服を着て出かけたらしいの。で、ここは"妹に言って聞かせてあげよう"と思い妹を呼んで注意したんですよ。」
「妹よ!(ここでどっと笑いが起きる^^)私の服を使うんだったらちゃんと「貸して」って言ってちょうだい!こんなに散らかしたりして・・でなきゃ次から貸してあげないよっ!」と言ったら・・普通はここで「(お姉ちゃんの服を次から貸してもらえないということで)ゴメンナサイ..」って謝るじゃないですかぁ?でも妹はここで・・、「うん」って言ったんですよぉ〜。もう私の頭の中には「うん」って返事は想定外だったんで・・次に何て言ったら良いのか解らなくてしまって・・」
この様子だとどうやらお家の中でも"ぽけぽけ"な感じなのでしょうか・・このあとお母さんと一緒にもう1回注意を促したえりりん。妹はその後もあっさりと「うん」の連発を繰り返すばかりで・・、お母さんも「たった1回のコトでそこまでムキにならなくても・・」な表情だったとかで、最後はえりりん自身が折れる形で仲直りしたかどうか・・オチはつかないままその当時を振り返りながらトークは終了。フツーであれば「え〜!!」とか起こるハズが・・話し手がえりりんということもあって逆にまとまった感も見せながら曲紹介をして引き揚げていきました。管理人はこのとき、「えりりんあと1回くらいは(トーク順が)来ないかなぁ・・」と期待したのは言うまでもありません(笑)。

14.MC3久住小春ジュンジュン"プラチナphoto -スキヤキ・アピ〜ルTime♪-"
 →今回も"抗争"状態が続く(笑)春ちゃん&ジュンジュンの写真トーク。今回は小春ちゃんからの紹介で、出てきたのは野菜や肉が入った大きな土鍋のshot。
ジュンジュン:「コレ・・鍋??」
春ちゃん:「そうよ!すきやき!!コレはプラチナでしょ!」
ジュンジュン:「え〜!そうなの?」
→今回は小春ちゃんの"すきやき=プラチナ"に場内も同意した様子。そりゃそうですよね。我が日本人にとっては『ご馳走』そのものですから・・。娘。の歌にもちゃんと、
♪日本のココロスキヤキ〜♪
(6枚目のアルバム「愛の第六感」に収録^^)と歌われてるくらい(笑)。それもあって、必死にアピールしまくる小春ちゃん。そのあまりの声の大きさに、

「そんなに大きな声出さなくてもちゃんと聞こえてるから!!」

と怒り始めるジュンジュン。コレで少しはまともなトークになるかと思いきや、すきやきを何と勘違いしたのか、ジュンジュンがこんなコトを口走る。「辛い・・明太子とか入ってるやつ?」とか、小春ちゃん「コレは何を付けて食べると思う?」の質問には「何もつけずにそのまま食べる!」と答えて「タマゴだよ!タマゴ!!」とツッコミが入る・・。どうやらジュンジュンはすきやきのコトを知らなかったようで、今回は小春ちゃん優勢のまま鐘が鳴る・・。今回は"いつもと違う"展開な小春ちゃんトークも良かったケド、知らないままで無理矢理なコトを答えてたジュンジュンもなかなか面白かったと思います。

16.MC4リンリン&亀井絵里道重さゆみ 3人の中国語講座
 →今回はさゆみんの番で、ある中国人の友達と一緒に和菓子屋さんに入って、すごく美味しそうなお菓子のサンプルを口に入れようとしてる所へ注意しようとするも、それにあてはまる中国語が見つからずに困ったという。そこで、「コレにせものです!」を中国語で何というかリンリンから教わることに。
【応用篇】
 えりりんさゆみんの2人がスターに扮し、2人のファン役のリンリンと握手しながら会話をする。最初はえりりん×リンリンに。
「あ!亀井絵里さんですね〜大ファンなんですぅ〜!!あの、握手してもいいですかぁ?」
「あ!全然いいですよぉ〜喜んで!!」
と握手を交わす2人。その直後に今度はさゆみんと出逢うリンリン。
「あ!道重さんですかぁ〜、あの大ファンなんです。握手してください!」
「あ!いいですよぉ〜。」
「さっき、亀井絵里さんと握手したんですよぉ〜。可愛かったですね〜。」
・・とここでさゆみんがさっき教えてもらった『これ、ニセモノです!』の中国語を話すと・・場内がどっと沸いて笑いと拍手に包まれる。2人が喜んでる中、
「え〜!!なんか納得できないんだけどぉ〜」
と話ながらステージ袖に引き揚げていきました。このコーナーのオチパターンは..さゆえりの2人でしっかりまとまっていきそうですね。

19.MC4 DJ:M.C. GAKI
 →今回もやってきました、深夜のミッドナイトラブレター"。メドレーの時の歌衣裳を着て2年ぶりに登場のGAKIさん、自分が前の方に居たコトもあって、階段上に座ってる時の足の揃え方がセクスィーでしたね(*^_^*)。それはともかく、今回のテーマは『家族』。「GAKIさんはどんな時に家族のありがたさを感じますか?」の投稿者からの質問には、

「夜遅くとか、早朝(深夜のレギュラー番組があるコトも告白♪)に仕事から帰ってきた時の「おかえり」という一言がありがたいと。当たり前のコトだけど、そうした愛情ある言葉をかけてもらえるだけで嬉しいし、感謝ですね・・」

としみじみ答えているのが印象的でした。身内ネタばかりではなく、こうした率直な自身の気持ちを話してくれるコトも彼女ならではだと思います!

E2.MC
[並びは左からえりりん春ちゃんジュンジュンガキさん愛ちゃんれいなちゃんリンリン愛佳ちゃんさゆみん]
・・とその直前の曲("その場面でビビっちゃいけないじゃん!")が終わる頃に帽子を落としちゃった愛ちゃんが先に出てきてつぶやいてる・・。この公演では愛ちゃん、OPENINGのMCでも愛ちゃん、「・・今日はこの会場を大きなディスコのようにみんなでもりあがっちゃ・・いましょ〜!!」(ちょっと自信無いケド)と、お馴染みの噛み×2ぶりも見せてオチャメなスマイルを振りまいてました。でもってこのあと、愛佳ちゃんがMCの順番を間違え(リンリンの次が小春ちゃんにも関わらず先にフライング・・)たり、えりりんが長野にちなんで「今日が背がなが〜いの・・」とダジャレを言うも不発、加えてさゆみんのコメントが「今日はなご・・(ここで「ええ〜っ!!!」とブーイングが起き、)なごやかなみなさんの笑顔がとても素敵でした!」と上手くまとめてたり・・とちっちゃい"ハプニング"が多かったですね。でもこういう愛嬌さも現在の9人娘。の個性であり、Liveの醍醐味だと思うので・・かる〜く、これからもお願いしま〜す♪
【Epilogue】
昼公演では先述のような、メンバーのTVのままのキャラがそのまま出たLiveだったと思います。ただ2階席がファミリー枠(2列ほど?)しか埋まって無い状態・・。地方の公演だから仕方ないのかなって気はするのですが、もっと彼女達の良さを全国の人にこういう形ででもアピらなきゃいけないなぁ・・と思いましたね。
→なおこのことは夜公演でメンバーの1人が呼びかけてた、印象的なシーンが見られたのでそれはまた明日公開したいと思います♪