鉄オタ的春の旅(1) -移動篇-


昨日は早朝から曇天模様の中、18きっぷ(ホントは先週使う予定だった分)を使って、ぐるっと西へ移動してきました。最初は姫路方面まで行く"新快速"電車。我が関西方面から西は赤穂(ホリデー列車だと最長岡山まで)、東(北)は愛ちゃんと同じ福井県の入口である敦賀までを結ぶ長距離列車に成長しました。ただ東日本のような、


こんな車両は連結されていないので、長距離を移動するには少々物足りないのカモ知れないですね。もっともここは関西人の気質を考慮してあえて付けてないんでしょうケド(笑)。ちなみに昨年秋は前橋からの移動で大変お世話になりました(笑)。


途中にはこんな懐かしい対面式シート(写真は腰部にクッション有り)の車両もあって・・18きっぷが使える最後の週末(〜10日まで)とあって乗り継ぎの時など、足早に移動するお客さんの姿が見られたり、あちこちでお花見などの会話も聞かれたり(僕にも話しかけてくださった老夫婦もいらしてました。)と、老若男女「知ってる人は知っている」、"魔法のきっぷ"のスゴさを改めて感じました。


外は雨ながら各地で白や桃色に色づき始めたサクラの花が咲き誇ってる姿も見られて・・ようやくやってきた春を感じましたね。


大阪→兵庫→岡山→広島の順に、山陽本線をひたすら走って・・時間はめっちゃかかってる(ここまでで6時間は経過したかと思います^^)ケド、たまにはこういう旅もいいなぁ・・って感じましたね。でもって、昨年秋ツアーの帰りに行こうとして行けなかった、小学校の修学旅行で行った宮島に向かうフェリー乗り場です。冒頭に書いたように昨日はあいにくの雨模様で、対岸の島はもちろん、世界遺産に登録されている厳島神社の大鳥居もほとんど見えず(泣)でしたが、それでもここに再び来ることができただけでも良かったと思います!


もちろん、ここでの名物駅弁もしっかりいただきました。値段は\1,470と少々張りますが、ボリュームと厳選素材を考えれば決して高くない、少しくらいなら冷めても美味Buono!な逸品です。さゆみんやジュンジュンは知ってるのかな? そして、この旅の行き着いた果てはココに..。


そうです!我が大阪(市内)から行くこと実に8時間・距離にして約450km(在来線換算)離れた徳山駅に着きました。つまり初!山口県上陸です。結局ここまで晴天になることはありませんでしたが、窓の景色を見たり同じように旅してる人とお話したりと・・たまにはゆっくりと遠出ってのも良いですよね。でもって昨日この地では・・同じ"鉄オタ"でありこの地で生まれ育ったメンバーの凱旋公演がありました。先週の福井に参戦できなかったコトもあり、急遽決行した『サプライズ参戦』の中身は・・?続きをお楽しみにぃ〜♪