Kindai5月号レポ(その1)

あちこちで春ツアー初回3daysのレポがupされていますが、オイラはこっちのレポを・・(^^)。毎月しっかりと"ハロ記事"を載せて下さってる"Kindai"さんです。今月号ではメンバーを3つに分けたグラビア+アルバム曲についてのインタビューが載ってるので、掲載順にインタビューの一部を管理人の感想を交えながら紹介したいと思います(^^)。

こうして見ると今回の衣裳ってゴージャスですよね〜。実際この衣裳のメンバーを間近で見ると「う〜眩しいっ!!!」ってなっちゃいますが・・えっ?衣裳はもちろんですけど、ガキさんはじめメンバーのにね(そんなコトはどうでもいいカラ..)。ちょいと横道逸れましたが(苦笑)、まずはガキさん&れいなちゃんが、愛ちゃんとともに歌ってる2曲について。
 れいなちゃん:同じメンバーで(1つのアルバムで)2曲歌うって初めてなんですよ〜。
 ガキさん:この曲は何度かコンサートで歌わせてもらってるですけど、やってて楽しいですね。」
 れいなちゃん:この曲、どういう感想持たれてるのか気になりません?
 ガキさん:なる。ただひとつわかるのが、この歌の時に踊ってるんですけど、ファンの皆さんがじーっと観てるんですよ。え!何?観られてる〜!!って(笑)
→→まず♪Take off is now!♪でのれいなちゃんの素朴な疑問、よ〜く解りますよぉ。なんともガキさんらしい答えがその後に飛び交ってましたが、自分もこの歌の時はじっと3人の姿を目で追って聴いていますね(笑)。3人の振りと表情がめっちゃ色っぽい上に落ちついたトーンのボーカルなので(小柄だけど)めっちゃ大人っぽいんですよ〜。だから見入っちゃうんですね。3人のカッコよさ光るvo.に成長を感じる1曲で、アルバムの中では最強だと思います!!!

もう1曲の♪情熱のキスを一つ♪は愛ちゃんがメインで触れてるので後述するとして、ガキさんが「大人だね、歌詞を読めば解るんですけど」とちょこっとコメントしてましたが、コレは3人にとって1つの挑戦だったんじゃないかなって思うくらい雰囲気がガラっと変わってます。個人的にはアカペラで聴かせても良いと思うくらいで。この3人で2曲歌ってMCもしてくれたらサイコーなんだけどなぁ・・、個人的にはこのユニット、"デビュー希望♪"なので。ほんとこの3人を組ませてもらって感謝したいですよ!!!1ファンとして(笑)。
 ジュンジュン:(♪雨の降らない星では愛せないだろう?♪より)ファンの人が「コンサートで中国語で歌っているのを聴いて泣きそうになった」と言ってくれたり、(コンサートで)中国語の部分を一生懸命歌ってくれたり。中国語で歌ってもみなさんに伝わる事が嬉しいです。
→→今作がアルバム初参加となるジュンジュンとリンリンの2人。なかでもこの歌は昨年夏のハロコン以来、事あるごとに歌われ続けているということで、2人にとって忘れられないナンバーですね。2人がデビューした頃から、オタさんの一部では中国語を覚えてイベント等に来るようになったり、(中国語で書かれた)応援メッセージボードが見られるようになったり、あるいは在日の中国人ファンも広がりを見せていったりと2人が入ったコトでいろいろな変化を感じましたね。ガキさんが「アロハロ!2」で言ってたけど、言葉が通じなくても雰囲気やココロで解り合える事ができるのは嬉しい事だし大切だと思いますね。あと、彼女が参加してる、今では娘。コンに無くてはならない♪グルグルJUMP♪では『踊りながら歌うと自分の子供の頃を思い出して・・』と話してました。一緒に踊って歌って盛り上がって・・これこそ娘。コンの醍醐味だと思いますよ〜!

 春ちゃん:これはコンサートのために作られた曲っていうぐらい盛り上がる曲だし、真剣にふざけられる曲。私、この曲を歌う時だけ8期に混ざった気分になります(笑)
 リンリン:私、この曲を歌う時、イントロがかかると一瞬でテンションが高くなります。グングン上がって、空にとべそうって感じです(笑)
→→続いてはまずこの2人から。紹介する曲は当然、昨年秋からオタさんに好評を博してる♪グルグルJUMP♪。最初見聴きした時は、この3人(先述2人+ジュンジュン)の組合せが意外に見えたのですが、回を重ねるごとに

「この3人にピッタシ!」

なテンションに思えてきて、このアルバムの中では一番に元気いっぱい!に動けるナンバーだと思いますね。続いては今作で初めてのソロナンバーを歌う"さゆえり"コンビに。
さゆみん:アルバムでソロ曲♪It's You♪を歌わせてもらったのは初めてで本当にうれしくて。だから聴いていただきたいんですけど、この曲、セリフがあるんですよ。それを聴かれるのがすごく恥ずかしくて....。あの、これを読んでからアルバムを聴かれる方は、私のセリフを覚悟して聴いてほしい感じですね(笑)
→→聴いてまず最初の感想を言うなら"シブイ!"でしょうか。さゆみんのvo.は特徴あるスィートなのでアイドルチックな方面がメインかなって思ってたのですが、ここでは歌詞も含めて"硬派"なイメージが浮かんできますね。ガキさんも言ってたけど"カッコいい!&SEXY〜"なナンバーですね。ステージでどんな風に歌い、どんな衣裳を着て歌ってるのか注目したいところですね。昨年春ツアーで歌った「ふるさと」もそうでしたが、ツアーを通して自分のものとしてより完成度が増すといいなぁ・・。
えりりん:この曲♪片思いの終わりに♪はずっと仲がよい友達で、お互いが特別に思ってるんじゃないかな〜って思ってる女の子側の気持ちを歌ってるんですケド、よく「付き合うまでが楽しい」とか言うじゃないですか。「今日長電話しちゃった」、「両想いになれるのかな〜?」とか、そういうドキドキ感を歌った可愛い曲なので歌いやすかったです。
→→popなメロディに、弾んだ彼女のかわいいvo.が光るさわやかなナンバー。2年前の「春 ビューティフル エブリデイ」もそうでしたが、えりりんの持つ、柔らかぁい空気に包まれていきそうでお気に入りの1つですね。(つづく)