ハロ10Party2 at Osakaレポ(3/8の3回目/差分)


あれからもう1週間が経ったんですよね・・。まだまだ鮮明に記憶は残ってる(はず?^^;)ですが、それでは8日のハロ10Party2・3回目公演分のレポをupしたいと思いますが、各回で共通してる部分もあるので、"差分レポート"という形でお送り致します♪
★(東京公演が残ってるので一応..)この先ネタバレ注意!★
1.ハロプロ10th memorial
 ※2回目と同様、1999年頃の5期メンバー写真およびあっちゃんの小学生の頃の写真が出てトーク
2.Live(その1)
 ※2回目と同じく、愛ちゃん&ガキさんの『ガタメキラ』、あっちゃんメインの『Mr.Moonlight -愛のビッグバンド-』。

3.イントロテン"クィーン"は誰だ!?
 1,2回目の投票・対戦を参考にしながらの投票ということでしたが、1位だった愛ちゃんと、2位だったガキさん入れ替わりに。そして、1,2回目とも、下位人気だったあっちゃんは再び5位とブービーに。トオルちゃんから「"ちょっとは空気を読んだ方がいいのでは?"のファンの声をどう思いますか?」の問いかけに、「私に投票してくれてる人が居るので、空気は読みません!!!」と3回目も真っ向勝負宣言。まぁ、ここらへんは6人で真剣勝負してもらった方が良いのでナットクですケドね。それだけ勝った時の達成感も大きなものになってるでしょうから・・。ということで、いざ始まってみると..2回目まで好調だったあっちゃんの手がなかなか挙がらない・・。代わって「は〜いっ!」と元気よく挙がってたのが愛ちゃん。次々と正解を連発。こんこん、まこっちゃんも負けじと正解するも、5期3人のペースにすっかりハマっていき・・、この回では娘。の過去ソングが中心に出題され、特に"SEXY BOY -そよ風に寄り添って-"ではOPの振りをちょこっとだけですが、ファンの歓声とともに5期4人が揃って披露してて、ちょっぴり懐かしさを覚えた1シーンもありました。
そして・・!ラスト1問になり、出題された歌は"恋愛レボリューション21"。
「ハイッ!!」
と手が挙がったのは・・おまたせしました!ガキさん!!! あっちゃんに先を越されるも、正解できなかったためガキさんがようやく解答するコトに・・。メンバーにしてファンの彼女はもちろん(イベント初の^^)正解!!ゴキゲンスマイルが光るも、時すでに遅し(涙)。結局この回では愛ちゃんが優勝。娘。リーダーの意地を見せました!!でもって"当選プレゼント"となる『集合写真』、オイラの知ってる愛オタさんの名前は挙がらず・・でした。

4.Live(その2)
※2回目と同様、こんこん&まこっちゃんによる『恋ING』、ゆきどんによる『ふるさと』でした。

5.10周年記念90秒エピソードトーク
 ここではFC10周年ということで、メンバー1人を指名して、10コのジャンルから1つを選び90秒にぴたっとまとめて話す(時間が早ければ間を持たせる等有り)というコーナーに。最初にトオルさんが引いたくじはこんこん。テーマの中に"すべらない話"があり、選んでる最中にファンからコールされた時には思わず「無理、無理!私絶対スベる!」と可愛らしく話す彼女。やや笑いがファンの間から起こる中、テーマを"自分の宝物の話"にして、まず最初はマンガ"スレイヤーズ"が大好きということで、この原画を描いてる人がちょうどハロプロのLiveを見に来ていたということで、そのキャラクターとサインが入った色紙をいただき感激したコトと、昨年夏にお台場で行ったガッタスのイベントの時に、一緒に共演したベッカム選手の写真&色紙をスタッフの協力でいただいた、この2品についてあつ〜く語ってました(:『私の家宝です!!』と嬉しそうに^^)。続いては愛ちゃんが"心温まる話"をテーマにトーク
愛ちゃん:ジュンジュンが入って間もない頃、ハロプロLiveの時に1人だけ練習せずにずっとメイクしたっきりだったのを見て、愛ちゃんが「しっかり練習しなきゃダメだよ・・」って注意してたらジュンジュンが突然泣き出して、それを見た愛ちゃんも同じく涙・・してた時の様子を語ってました。この時、一緒に入ってきたリンリンは「ちゃんと練習してるよ。」と彼女に話したのですが、それを聞いたガキさんが、:あの時はちょうどジュンジュンとリンリンの楽屋が別だったので、リンリンも同様に練習してないのを見た私が言い聞かせてたコトを暴露。大好きな娘。のために、後輩を2人で注意して振り向かせるコト・・、どの世界でも"叱る"コトって難しいんですよね。9人娘。の基礎を作っていくプロセスが聞けてオイラも感激でした。同様にリンリンが落ち込んでいた頃に愛ちゃんが移動車の中で「どうしたの?」と一声かけてあげると同じようにリンリンが涙してた話もして・・そのおかげでリンリンはみんなと溶け込んでいったという、現在の9人娘。の絆が出来た話をしながら、思わずしゃがみこんで照れくさそうにしてる姿が印象的でした。そんな愛ちゃんを囲むように「大丈夫だよ〜!」って話すガキさん達5期メンバーの姿があって・・いろんな演出も含めて「やっぱり5期ってサイコーだわ・・」と感じながらオイラも観ていました。そして3回目は・・まこっちゃんの番に。
まこっちゃん:彼女はこんこんに対して言いたいコトということで、「夏頃に貸した服がいまだに返ってきていないけど..」と思いだしたように話す彼女。こんこんがそれを聞いて表情が一瞬変化してて・・、「ちょうど夏頃だよね?アレ..タンスの中にしまってあるぅ〜」と返すと愛ちゃん、「あ・・一緒にごはん食べに言った時に着てたアレ?」と今度は5期3人による"楽屋話"状態に・・。結局ちゃんと返したのかなぁ、こんこん?。
・・こんな感じで、3回目はいろんな意味で5期メンバーがしっかりと盛り上げてくれました。
6.メンバー6人のLastTalk。
 今回のメンバー構成はなんといっても、モーニング娘。第5期メンバー4人が揃って集う最後のイベントということもあり、ラストに愛ちゃんから「これからは(ハロプロとは)別々になりますが、同じ仲間・ライバルとして頑張っていきたいと思います!」と、こんこん&まこっちゃんの方を向いて話す姿が特に印象的でした。みんなが出会ってから7年、一時的に離れたりすることはあっても、いつどんな時でも4人が一緒に刺激しあって成長して、ここまで来ることができたコト、そしてなにより、この4人と出会わせてくれたコトを思うと、本当に感謝しなければならないですよね。愛ちゃんの言葉を聞きながら、頭の中をいろんなコトが蘇ってきて、思わず泣きそうになっちゃってました(苦笑)。でもそのくらいオイラにとって5期メンバーの存在そのものが大きかったので、めっちゃ素敵やったし心を強く打たれました。最後は6人で♪Hello! To You -Hello!Project10周年記念テーマソング-♪を歌い上げて、心に残るイベントは終了しました。一旦メンバーが捌けた後、ステージには長テーブルが用意され、愛ちゃん&ガキさんから順に再びステージに登場。いよいよ、メンバー&ファンの"至福のひととき"、握手会に移ります♪