Kindai4月号より(2)


Q3.新曲のポイント&PVは?。
 ガキさん:今回雨のシーンがあるんですけど、"AS FOR ONE DAY"以来、すごく久しぶりで。
 愛ちゃん:"AS FOR ONE DAY"よりもせつないですけどね。
 ジュンジュン:私、高橋さんにマリコさんの事をいっぱい教えてもらいました。だから、雨のシーンでは気持ちが入って、結構泣けました。
 →「さすが!リーダー!!」と思える1シーンじゃないですかぁ〜。娘。に入って2年近くが経とうとする中でも、歌詞の意味とか日本語特有の解釈などはまだまだ解らない部分もあると思うので、こうしてつきっきりになって教えてあげて・・これもアットホームな娘。らしい所だと思いますよ〜。それこそ、昔のASAYANのように..レコーディング風景とか見れたらいいのになぁ。

Q4.メンバー全員泣いているの?。
 愛ちゃん:はい、♪かも♪じゃないです。泣いています(笑)。
 ガキさん:出来上がりを見て、メンバーの泣き顔ってこういう感じなんだ そういう顔するんだ〜って思いました。
 ◆全員:わかる〜〜(笑)
 →このPVに関してはタイトルにもあるように、涙する"瞬間"が見えちゃって・・自分達ヤロウにとっては胸がしめつけられる想いでいっぱい(苦笑)なのですが、メンバーのみなさんそれぞれの"マリコ"像みたいなものが見えて・・みなさん頑張ったと思いますよ〜。さゆみんやれいなちゃんが言ってたように、「10代には出せないものがあった」と、ちょっと"背伸び"的な表現を使っていたのにはちょっと笑いましたが・・(^^)。その後のインタビューではえりりんが、愛ちゃんの"女優魂"な所にも触れてましたが、あれは"マジ泣き"って言っても不思議じゃないくらいでしたから・・見てて思わず「やだ〜!!」って叫びそうな自分が・・多分居てたと思います。メンバーによってはなかなか泣けない子も居てたりと、歴代の作品でこれだけ苦労されたのも珍しいんじゃないかって思いますよね。

 ちなみにガキさんはこんな感じで・・グッとこらえながら・・そして涙がこぼれ落ちてく..見ててほんとせつないですよね。

Q5.ちなみに、モーニング娘。の中で一番涙もろいメンバーは?。
 春ちゃん:ジュンジュン、いつも泣いてる感じがする(笑)
 さゆみん:ジュンジュンの涙、日常的すぎるよね(笑)。
 愛ちゃん:ジュンジュンはいろんな感情で泣くんです。感動して泣き、うれしくても泣くし..全部の感情が涙で出てくるんです。すごいなぁって。
 えりりん:目から汗?でも私の中では愛ちゃんダントツなんですよ〜。この間も、私が(気持ちが)落ちて泣いていたら、愛ちゃんが慰めにきてくれたんですけど、そのうち愛ちゃんまで泣きそうになっちゃって、「もらい泣きするからやめてよ〜」って(笑)。
 ガキさん:あと、自分が伝えたい事を上手く伝えられない時に、「だからこうで、ああで..」って涙ぐんだり。
 →やはりメンバーの間ではジュンジュン、そして愛ちゃんに集中してますよね。特にジュンジュンが涙もろい点はデビュー当初からの"伝説"ですが、こうして語られると改めて実感しちゃいますね。愛ちゃんの方は実際に見る機会も多かったりしたから・・(目が大きいのもあるケド^^)、いつでもウルウルしてそうな表情が目に浮かんできますよ..。
 ちなみに自分達ファンが見るメンバーの涙といえば、ちょっとしたサプライズをLiveで起こしたりした時の感激の涙、もしくはメンバーが巣立っていく時の悲しいor思い出を振り返る時に出る涙だったりといろいろですね..。今回のシングルでは、"演技"と"ココロ"の両方が入り交じったメンバーの"涙"がとても印象的なのを、このインタビューでさらに理解することができて・・(半ば音楽雑誌風に)良かった..と思う管理人でした。