ワンダフルハーツ 1.18 Osakaコンレポ(2)


それでは・・昨日のレポの続き、いきま〜す♪
★(横アリ残ってるので一応..)この先ネタバレ注意!★
※()内は原曲のデータ・≪≫内は歌ったアーティスト名。ただしオリジナルと同一の場合は★印を付け、明記を省略しています。
17.泣いちゃうかも(★モーニング娘。/2009)
18.みかん(モーニング娘。/2007)
新垣里沙亀井絵里道重さゆみ久住小春光井愛佳&ジュンジュン&リンリン×菅谷梨沙子矢島舞美
ハロプロで9人といえば・・もうお解りですよね。まずは約1年ぶりとなるオリジナルシングル。当日の早朝にPVだけ確認して予習してきたんですが・・この振りは思った以上に激しいですね。加えて、歌詞に出てくる寂しさ・切なさを表した9人の表情にも注目したいですね。あとは・・もちろん!2月に、初めてここ、大阪で行われるシングルイベントはぜひとも当てたい所です。曲が終わって愛ちゃんから曲紹介の後は・・れいなちゃんと入れ替わる形でベリキューの"エース"が登場。普段は小柄な2人がメインの18.ですが、十分に存在感をアピールしてた2人がとても頼もしかったですね。

19.ジンギスカン(Berryz工房/2008)
全員?
→ご存じ、昨年3月に発売された初カバー曲。メインvoをベリメンバーが務め、他のメンバーはダンスに廻るというステージング。彼女達の存在感を引きだしてました。・・ってかこの曲だけ?ガキさんだけが居なかった記憶が・・。他の公演とかどうだったんでしょうか・・。今考えるとこのへんが気になる所ではありますが・・。

20.MC4(ここではリンリンが日本に慣れてきたということで、日本にちなんだあるクイズを出題。この回では「富士山の高さは?」)
 リンリン:3776m
 岡井千聖:1000km
 梅田えりか:3000m
と、それぞれが回答。答えはもちろん、リンリンの書いた3776mが正解。kmで答えたちっさーは苦笑い状態でした。

21.白いTOKYOZYX/2003)
新垣里沙徳永千奈美須藤茉麻中島早貴&萩原 舞&真野恵里菜
→コレですよ、コレ!!! 今回のお楽しみはぁ〜。オリジナルパートにこだわらず、所々にガキさんの愛らしいヴォーカルが心地よくって・・ステージ右で、5人の後輩を従えながら歌う姿が頼もしかったですね。ちょうど2つ結びした髪がさらに素敵に・・(*^_^*)コレで心が温まらないハズは無いですよねぇ〜!ちなみに、真野ちゃんは初!のセッション参加でしたが、彼女の声的にはこっちの方が向いてるカモ・・。今後はこんなPOPなナンバーもぜひカバーもしくはソロで歌って欲しいと感じましたね。

22.夏DOKIリップスティック(★矢島舞美/2007) ※ミニアルバム収録曲
<バックダンサーとして、吉川 友&前田憂佳福田花音佐保明梨&関根 梓&小川紗季さんの6人が参加>
→゚C-uteのLiveでは、愛理ちゃん(通学ベクトル)と双璧をなすお馴染みのソロナンバー。オイラはナマで観るのはこれが2回目ですが、周囲の噂以上にダンスしまくってる彼女は・・やはりハロプロを代表する"アスリート"の姿そのものですよね。コレは圧巻です!

23.バカにしないで(Berryz工房/2008) ※アルバム収録曲
清水佐紀&夏焼 雅&熊井友理奈菅谷梨沙子
→こちらは昨年夏発売のBerryz工房アルバム『5』に収録の、ちょっとオトナしてる歌詞、そしてシングルとは異なる4人の歌い方に注目!なナンバーですね。特に・・菅谷梨沙子さんの歌い方と目線使いが・・ちょっとドキッ!とさせる所があって(位置的にはちょうど正面だったもので)印象的でした。

24.Mr.Moonlight -愛のビッグバンド-(モーニング娘。/2001)
高橋 愛+梅田えりか徳永千奈美中島早貴岡井千聖有原栞菜佐保明梨&関根 梓
→お馴染みのイントロに、なっきぃの♪あ〜いをください♪が来て・・ステージ左から出てきたのは・・そう!昨年春の『シングル大全集』ツアー以来、ダンディな愛ちゃんの登場ぉ〜♪その時よりも衣裳がこれまた・・・黒のスーツに彼女のカラーであるイエローのチェック模様が入ってて・・セリフとともにカッコよすぎです!まさに"オタ○し"ですよね〜。愛ちゃんは女役はもちろん、このようにカッチョいいMen'sも・・少なくともワンダ組の中では断トツですからね〜。

25.MC5
 →ステージにはWまことに加え、ガキさん、愛ちゃん、そしてれいなちゃんの合計5人が。ここではタイトルにもなってる"革命"にちなみ、メンバーの四文字熟語をテーマにトークを進めていくコーナー。今回は愛ちゃん。四字熟語は"食娘。蟹九」"に。2007年のBOMB!ツアーの愛ガキコンビのMCで約束してた、「9人で福井に行ってカニなべ」が、いまだ実行されていないとのコト。そこでれいなちゃんから、
「いっそのこと、ここで何年何月何日にやる!って公言したら・・?」
と発言。愛ちゃんがこれに、
「じゃ・・追々・・」
と消極的な発言に場内「え〜〜〜〜!!!!」と大ブーイング。そこで愛ちゃん、
カニって高いんだよぉ〜!」
(うんうん、確かに今シーズンはねぇ〜)とオイラ。
と言い訳のように話しながら、年明けの(中野が終わってから?)休みに、実家に帰って家族(もち、メンバー的には1人・・)みんなで堪能した話をしてさらにブーイング。ガキさん曰く、
「これは後で追求しないとね・・(鍋が実現できるように)説得しときます!」
と、そこはサブリーダーらしく頼もしい発言が飛び出し・・さらにはまこっちゃん自ら、
「私も入れてネ〜!」
「じゃ・・まこちゃん入れて・・」
「10人で!」

と、5期の優しい愛に囲まれながら・・Liveは終盤戦へ!
(このときオイラ、「じゃぁこんこんもネ☆」と言ったのはいうまでもありません。でも・・こんこんが入ると1人あたりの量が減ったりとかして・・(苦笑))
あと愛ちゃん、主演ドラマ『Q.E.D.証明終了』(NHK-G)の番宣をちょこっと、笑いを交えながら話してました。

26.即 抱きしめて(★゚C-ute/2006INDIES-2nd)
→ヒサブリに聴きましたね〜。このダンサブルなナンバー。自分は娘。メインですが、彼女達の歌やPVも一応きちんと(自分なりに^^)予習はしているので・・曲がかかると動けるのは嬉しいのか何なのか・・なんて聞かないよ〜に!!(爆)

27.ギャグ100回分愛してください(★Berryz工房/2005)
→かわっては、こちらもヒサブリに登場!のこのキューティーなナンバー。当時の歌衣裳着てる彼女達から考えると・・オトナになったんですよね〜。でも、大切にしてほしい1曲です。この歌も考えるとアニメの主題歌だったんですよね。

28.ダーリン I LOVE YOU(★/2008)ジンギスカン(B)/涙の色(C)のc/w曲
Berryz工房&゚C-ute
→昨年、両ユニットの合同コンサートでも歌ったこのナンバー。思えばハロプロキッズ時代からこの子達とは結構なが〜いお付き合いなんですよね。歌うメンバー1人1人を見てるといろんな角度から成長を感じちゃいますよね。もう彼女達も立派な一人前なんですね。

29.Take off is now!  ★※Sg/Al未発表曲
新垣里沙&高橋 愛&田中れいな
→ついにハロプロ公認!ということで、この3人が登場!!もちろん!知る人ぞ知る、あの『リゾナントLive』で凛々しくもセクスィーな歌とダンスを見せてくれた3人のユニットですよ!!2008年を象徴する3人ということで衣裳は露出傾向にある中、今回もカッコよくキメてくれました♪ 唯一異なる点は・・間奏の投げKissシーンが無かったコトくらいでしょうか・・。次のアルバムに入って・・そこから3人デビューなんて・・いかがでしょうか??(^^)

30.恋愛レボリューション21(モーニング娘。/2001)
31.グルグルJUMP ※Sg/Al未発表曲
32.雨の降らない星では愛せないだろう? ※Sg/Al未発表曲
30は娘。9人、31はリゾナントLive同様、久住小春・ジュンジュン・リンリンがメインvo.&残るメンバーはダンスパート。32.は全員
→ここから再びステージには4組総勢24人の女の子がやってきて・・縦横無尽に駆け回っています!ガキさんはというと・・たとえば、後輩メンバーの所にやってきたり、1回転する所をすごく嬉しそうにニコニコ微笑みながらクルクル回ったりして、僕達との貴重な時間を楽しんでる姿には・・マジ感動ですよね。ここでも昨年秋の『リゾナントLive』で歌ったナンバーが2曲あって・・まだそれほど経ってないですが、懐かしかったですね。一緒に廻って、そして飛び跳ねながら楽しみ、でもって静かにそっとみんなの歌声を聴いて・・と、こんな空間に居られる自分はほんと幸せモンですよね。そう思います!

33.MC6(再びメンバー紹介)

34.Go Girl恋のヴィクトリー(モーニング娘。/2003) 全員
→そして!賑やかなLiveのラストは、これまた定番の娘。シングル。1choちょっとと短めなのがたまにきずですが、「シングル大全集」以来踊るコトができて・・ここまで来た疲れもなんのその。娘。達の笑顔に見守られながら最後まで衰えずに楽しめたと思います!ラストが終わって・・自分とは反対方向に、やり遂げた感のあるスッキリした笑顔のガキさんが居ました。娘。コンとは異なり、ポジションが決まっている関係でこちら側に来るコトはありませんでした(;_-)が、少しでも近くで彼女の姿を見ることが出来たコトに感謝したいですね。

→この日の外は"雨女"多数(あえて名指しはしません、ご想像で・・(笑))ということで『的中!!!』でしたが、ワンダコンらしく中は熱気や何やら・・「えっ??」な部分も漂わせつつ、元気ノリノリ♪で開幕戦を無事に迎えるコトができました!やっぱりLiveってイイですよね〜。ガキさんも少し髪が伸びてたように思います!ハロコンにおいて、彼女の活躍する場はここ最近ほんと増えて・・ファンとしては嬉しい限りです!
でもって・・年明けからワンダ&エルダの分割コンが終わり、いよいよ!この週末にはホントにラスト?の合同コンです!双方の良いエッセンスを取ったサイコーのステージに期待したいと思います!