私的・ハロプロRanking2008 第2位。

冠番組"ハロモニ。"8年半の歴史に幕..】

今年は1位と2位、すごく悩みました(笑)。モーニング娘。が生まれるきっかけとなった番組「ASAYAN」と並んで彼女達を代表するTV番組『ハロー!モーニング』。スタートしたのは今から8年以上前の2000年4月。当時からの絶大な人気とともに、最初の方はゲストを招いてトーク、そして彼女達の熱唱Liveや挑戦コーナーである"チャレモニ"など、"冠番組"に相応しいバラエティに富んだ内容が売りでした。次第に番組は、メンバー全員(またはユニット別)によるゲームやソロ企画、さらにはinfoコーナーでの"変キャラレポーター"など・・、そこでは、メンバー達のキャラクターが存分に出されていて・・毎週見るのがすごく楽しみで、同時に現在に至るメンバーの個性を生かしたキャラが次々と誕生していきましたね。
(思えばゲームに失敗して、悔しさとメンバーを思うチーム愛ゆえに泣いちゃった子も居ましたよね〜。)


ガキさんのキャラではやはり・・というか、"遅まき"のデビューを果たした、この"リシャ新垣"、そして、懐かしいコント『公園通り三丁目』で、(喫茶Memoryの)まだ黒いストレートロングの髪に、ヒゲを付けてたマスターなど、男女を問わずにいろいろ演じてましたね〜。管理人のライブラリを掘り起こして今回は載せてみました♪ う〜ん、ガキさん10代の思いきった挑戦でしたね(笑)。でもあの頃は、他のメンバーが次々と新キャラを披露していたのでちょっとジェラシーみたいなものも感じていたんでしょうか・・。

その後長らく続いた「ハロー!モーニング。」は2007年4月に「ハロモニ@」へと受け継がれ、ロケメインの企画、そして今年始まった視聴者・そしてメンバーの"スゴ技"披露のMouTubeと続いていきました。韓国語モノマネや記憶ショー(これは後にメンバー対抗戦もやりましたよね〜。)などいろんなコトに挑戦して・・、特に"GAKIKAME芸術劇場"では、ガキさんえりりんによる『妙技』の数々を披露してくれて・・見ている方は毎回ハラハラドキドキもんでした。

そして・・まだまだ記憶に新しい2008年9月27日、現在の9人娘。による"投げ入れ"大型企画を見事に成功させて、8年半続いた看板番組の"有終の美"を飾ることになったのでした・・。いつの時代も本当にメンバーそれぞれが真剣に頑張ってて、いろんなコトに打ち込んできた彼女達を見、そして知るきっかけを作ってくれたこの番組の存在はファンにとって絶大だったと思うし、彼女達にとってもいわば"自分を知ってもらう場所"になって・・いろんな意味で大切な番組だったと改めて思いましたね。それだけに"終了"を迎えてしまったコト・・ホントに惜しかったです(涙)。

いつかまた、どこかで・・このタイプの番組が復活してくれるコトを切に願いたいです・・。