私的・ハロプロRanking2008 第5位。

【主戦場は海を越えて。結成初のアジアツアー実現!】


それではランキングに戻るコトにして・・(笑)、今年、モーニング娘。にとって2つの"お初!"な出来事がありました。そのうちの1つが、かねてより計画のあった、台湾韓国・そして上海と、3カ国を廻るアジアツアーをこの春のツアー"シングル(単曲)大全集"として実現・成功させたコトです!もともと昨年秋に台湾と韓国を訪問し、握手会や地元のTV出演等でアピールできたコトがきっかけで実現したこのLive。彼女達にとっては母国以外の、ファンの前で熱唱するコトは夢の1つでもあったので、その映像を見るとすごくイキイキしてるのが解ります。ちなみにこちらの写真は台湾の現地TV番組にご出演された時の映像です。



元気娘。ガキさんはここでも輝かしいですね〜。でも実際は初めての経験なので緊張は隠せない気もしますが・・ともあれ無事に成功できて良かったと思います。特に、6/1に行われた韓国での公演は、我れらがガキさんにとっては"憧れの地"で行われたコトもあり、感無量だったんでしょうね。ガキさんは韓国語を独学で4年ほど前から勉強されていて・・きっとMCなど(流暢に)披露されたんでしょうか・・(^^)。いつかガキさんも・・もしかしたらソロで進出したりするのかなぁ・・彼女の夢の1つでもあるし。
また、ジュンジュン&リンリンの2人にとっては、母国となる中国・上海での公演を実現できたコトが大きいですね。この3つの公演は、みんなにとって思い出はもちろん、すごく貴重な経験になったんじゃないかと思います。


それにしても配信された映像やDVDマガジン(21)を見てビックリしたのが、現地の熱心なファンの多さ。もちろん日本からもサポーターとして行かれた方もいらっしゃると思いますが、こうして海・国境を超えてファンが大勢居るということはすごく心強いし、1ファンとして誇りだと思います。結成から11年、国内での人気がここ最近芳しくないと言われるけれど、彼女達の可能性はまだまだ無限大だと思うので・・これから先も頑張って欲しいのはもちろん、自分達も(3カ国のファンに)負けないように、彼女達をしっかりとと改めて感じました。