私的・ハロプロRanking2008 第8位。

ハロショの"変化"と"課題" 2008。】
いつもメンバーの写真やグッズでお世話になってる場所といえばやはりハロショですよね〜。今年はここにもいろんな変化がありました。

まずはデコレーションphotoやポラハロといった新シリーズ写真がグッと増えましたよね。こうした"創作系"はこれまで、1つのテーマを決めて、メンバーが書いたメッセージをプリントしたものが大半だったのですが、それぞれが書いた絵や模様などをいろいろ組み合わせて1つの作品ができるのもなかなか良いカナって感じましたね。でもって誰もが経験するのが「ヒサブリに行ったのに売り切れだったぁ・・(::)」と嘆くコト・・。この対策として"お取り寄せ"システムが始まったのも今年なんですよね。オイラも最近は行くペースに開きがあるのでこうしたサービスはありがたいです。強いて言うなら・・あの黄色い"SPチケット"。これで交換できる商品とか増やして欲しいですね。


続いては・・、オイラもたま〜に行く名古屋店ですが、10月に、これまで地下にあった店舗から、ビルの1Fに移転しました。改めて見るとスゴく広いですね。レイアウト的には以前と似た感がありそうですが、これならちょっとしたイベントも出来るし、何より一定以上の人数を捌けますよね〜。店内には渋谷店同様、大きなLCDディスプレイもあって、PVなどが流せるようになってます。我が関西にも、こうした"ひろ〜い"店舗があったんですがぁ・・、


ご存じのように、その""ひろ〜い"京都店が、5/25をもって閉店したコトは記憶に新しいですね。仕事で京都方面に行った帰りによく立ち寄ったりしてたので、ほんと惜しまれます。現在は写真右のような、オープンなビルに生まれ変わっています(2008.12.13撮影)。元ハロショがあった1Fは、テナント募集中らしいので・・また復活してくれるコトを節に願いたいです(^o^)。

閉店当日にはこんな写真も発売されて・・、自分の周囲にも多数行き渡って良かったです。ポスターなどにも、「またおいでやす♪」とか書かれて・・なんとも風情のある演出も思い出に残ってますね。


でもって、残った関西唯一の店舗である心斎橋店(最近サイン付きポスターには"大阪店"と書かれてるのが多いですが^^;)は、いわば1つに集約されたコトもあって土日は結構混んで成長ぶりは良いですね。ただ、店舗の特徴上、写真の陳列がハッキリいって、
見づらい、解りにくい!!
のが正直な感想です。もっとも、写真のリリース形態が変わった(1シリーズ1枚→2枚組に増量etc)コトもありますが、もうひと工夫して欲しいです。名古屋と首都圏3店、そして札幌と比べてみても・・現状は正直キビしいです。もし店舗を増やすコトが難しいのであれば、先の名古屋店のように、店舗拡張を兼ねた移転など・・ぜひとも検討して欲しいと思います(所属事務所の支社もあることですので・・)。
来年の今頃にはどうなってるのか・・、事務所の対応に期待したいと思います。

p.s.
ガキさんのガッツポーズshot・・今年は特に多かったですが、待ち受けにするとめっちゃ元気出てきて・・どんな状況でも頑張れちゃいますね〜♪