ひろ〜くなりました♪


今日は私ゴトネタを・・。実はPCを自作してまして、そのPC用モニタとして7年間使ってきたこの17インチCRTが21日夜に映らなくなっちゃいました・・。ガキさん&愛ちゃんが娘。に入った頃に購入したもので、「10年は使える!」と思っていただけにショックでしたね・・。ということで・・、


昨日、急遽購入したのがこの液晶モニタです。型数は21.5インチで、実際に置いてみると少し大きめな感じですが、ラックにスッキリ収まってます(スピーカがごっついので後ろに置いてますが^^;)前回が17インチだったので、大きさ的にはこれがちょうど☆カナ?入力はHDMI(1.2a)、DVI-D29ピン、そしてDSUB15ピンの3つで、解像度はフルHD(1920×1080)までの解像度でドットバイドット表示が可能。("リアル"表示モードがあり、1920×1080以外の解像度でも、中央寄せで正確に表示。XGA程度までならボヤけず綺麗に表示できます)、また、出荷時の画質はめっちゃ明るすぎなので、輝度・コントラスト・色設定を駆使して調節する必要があります。 階調はそれほど芳しく無いですが、動きのある映像に関してはそれほど問題無いレベルだと思います。 もちろん!ガキさん達もちゃんとキレイに映ってますよぉ〜♪

・・これから16:9のPCモニタはTVとともに流行ってくるでしょう。現実、LGやSAMSUNGなど大手メーカーも発売するみたいなので。解像度もかなり細かいので画面が広いのでいろいろ拡げながらの作業もできるし、これから重宝していきそうです。