10.19『ペッパー警部』イベント3回目レポ(1)


群馬からJR(休日料金の初乗車♪)とメトロで会場となるスタジオコーストに向かう・・。自身行くのが初めて、駅を降りて最初、道をさまよっていると、さゆみん推しのエースキラーさんと合流。彼についていくままに会場に着くと、


会場到着。数名ほどの人が外に居る程度で、早速グッズ売場へ。ほどなく2L写真とイベントDVDを購入。それから30分ほどしてひでこんさん&ドラ★彡ちゃんと合流。4人で話に華咲かせていると・・、奥の方から握手終了組がぞろぞろ出てくる。集合時間前にチラっとエースキラーさんから"攻略法"を聞き出し、集合→開場へ。

中は横に広い構造で、AブロックとBブロックに分かれる。自分は前者なので右側ブロックへ移動・・。

座席はほぼ埋まった感がして・・場内が暗くなり、歓声に埋められ、アナウンスでリンリンから順にステージに登場。そして愛ちゃんが揃い・・、

【(1)ペッパー警部♪(TVサイズ?ver)】
→いわゆる"間奏ダンス抜き"のショートバージョン。衣裳はPVと同じ緑のスパンコール付キャミソール風の衣裳。
【(2)MC】
かる〜く自己紹介。今回のシングルのエピソードを簡潔に説明。ここではガキさんを中心にトークが進む。しかしここで・・ジュンジュンと小春ちゃんが1,2回目後の握手会で、「仲良くしてね!」と言われてたり、えりりんの所では「ガキさん(さゆみん)を困らせないでネ!」といったメッセージがファンから寄せられたコトを暴露。いやぁ・・LiveのMCがどこまでリアルなカンケイと近いのか・・今後が注目ですね。

【(3)昭和51年クイズ】
ここでは、『ペッパー警部』が発売された同年にちなんで、その時代に流行ったものなどをクイズ形式にして回答するというもの。全部で4問出題され、内2問については、メンバー同士が答えをボソっと言いそうになったり、あまりに解らないので客席左側後方からヒント(答え)をサイリウムで教えるひと幕もあり・・笑いを誘ってました。

【(4)ロマンス♪初披露】
ここでキマした!『ペッパー警部』のC/Wがこのイベント限定で公開。前に5人、後に4人スタンドマイクで熱唱。みんなの歌声に混じり、吐息も聞こえてきそうで・・すごく貴重でした。

【(5)ペッパー警部犯人捜し?】
→コレで良かった・・カナ?要は、タイトルのように警部を1人決めて、残る8人メンバーのうち選出したリーダーの通りに全員が曲に合わせてダンスを踊る。それを見て、8人の中でリーダーは誰かを決めるというゲームを行う。1巡目は警部をガキさんがやる。リーダーはリンリンだったが、隣のえりりん達が上手くついてこれず、すぐに解ってしまう。2巡目の警部はれいなちゃん。残る8人のリーダーはガキさん。彼女についてくメンバーは多かったものの、持ち前のヒラメキで正解に。ただ、ガキさんの隣に居た愛ちゃんが、必死でガキさんと同じ振りをするものの、オーバーリアクション+変顔ということで場内の笑いを誘ってました。

・・で、このコーナーへの振りが、実はメイン司会のガキさんが小春ちゃんトークしてた(8/1にオンエアされた、ガキさん&愛ちゃん出演の「阿久 悠物語」を見たor見てない話で)所に、
 「いつまで小春ちゃんとおしゃべりしてるんですかぁ?さゆみにも喋らせてもらえませんかぁ?」
 「(最初のコーナーで)もう十分話したじゃないですか〜」
 「さっきから"ペッパー警部"って何回も言ってるけど、どこまで"ペッパー警部"って言い張れるんですかぁ?」

・・な感じで"さゆみん"以上のものを見られた展開の中で始まったコトだけ付け加えておきます。

【(6)ペッパー警部♪(フルバージョン)】
やっぱりこの歌はフルが一番ですよね〜。秋ツアーのシーズン通して、間奏ダンスを初めて近い所から見ましたケド・・(8列目!)迫力ありますよね。ひとたびステージに上がると彼女達の真剣さが伝わってきますよ〜。

歌が終わり、メンバーがそれぞれ捌ける・・この時何人かのメンバーが何か言ってた記憶があったのですが・・あまり憶えていません・・(泣)


・・・イベント時間はだいたい45分程度。10分ほどのインターバルの後・・いよいよ!9人娘。になってからは初!の、全員揃っての握手会に。これが自分にとっては・・過去最大の想い出ができる結果になるとは・・この時は思ってもみなかったんですね・・。