あっつい熱い!ガキさん10代ラストLiveレポ【超速】。


みなさんおはようございます。
昨日の群馬でのLive・・本当にスゴかったです!1ファンとして感無量な気持ちでいっぱいですね。1夜明けてもまだまだ・・あの時のコーフンetcが蘇ってきそうです!小生、初めてこの地に昨日来たのですが・・また1つ思い出深いスポットが増えたと思うと・・ホント嬉しい限りです!今日はこれから・・「ペッパー警部」のシングルイベント(3回目)に行ってきて・・ホントに"10代最後の1日"もしっかり楽しんできたいと思います♪
今回のレポは、バースデー関連の部分だけを速報でお届けします♪
◆この先(一応^^)ネタバレ注意!◆
【昼公演篇】
 アンコールの時のコト・・。実はメンバーが捌けた後、いつもの「アンコール!」がなかなか起きなかったんですよね。自分も含めてですが、少々迷った感もあったと思います。でも、自分は観てました!この公演が始まる前、外では特に「今日は"ガキさんコール"で・・!」といった呼びかけ等がたった1つ(それも目立たぬ所で)しか無かったんです。にも関わらず、自分の周囲では"サインボード"を持ってて明らかに・・「おめでとう!」とか書いてあるんですよ!だから・・その人達にチラっと声を掛けるようにして・・
ガキさん! ガキさん!!」
と呼びはじめたんです!すると・・除々にその声が大きくなっていき・・次第に1つになっていく、同時に・・
ほぼ・・緑1色!!!
これが去年の10.20昼と違う点でした。前述のように"緑サイ"作戦は昨年のように大々的に何も呼びかけがありませんでした。でもこの日集まったガキさんファンの多さにみなさんが気付いて緑1色にしてくれたんですね。ほんと感動です!ありがたいです・・!これこそファンの力ですよね〜!そしてその思いは・・、ステージに再び登場したメンバー、そしてステージ中央に居るガキさんにもしっかり伝わって・・時折大型モニターに映るガキさんは、今年は涙を、あのクリっとした大きな瞳に滲ませる所で止めてくれてて・・しっかり笑顔を見せて歌ってた姿に、こっちが半泣き状態で・・ウルウルしてましたね。
 そして・・歌が終わって愛ちゃん、
「温かい・・(ちょっと間を置いて微笑みながら)ガキさんコール、ありがとうございました!」と一言・・隣のガキさんが照れくさそうでした。でもって・・
「みんなで歌おうやん!」
と呼びかけたのは、ガキさんの隣に並んだれいなちゃん。ステージに居るメンバーと、約2,000人での大合唱が始まる・・本当に感動の瞬間ですよね・・。自分は涙を浮かべながら歌ってました・・。ガキさんも同様・・ウルウル状態の中終始笑顔でしたよ〜。そして・・開口一番、
「びっくりしたぁ〜!!!!」
・・彼女にとってはまだ2日あるから、意表を突かれてビックリだったんでしょうね。でも僕達ファンはいつも、この"記念の日"が近くなると・・やっぱり考えるんですから・・。で、そのコトに動揺したのか、
<「・・ステージ奥で「ガキさん!」コール聴いてて・・で、みんなが用意してくれたボードの・・「祝!20歳」(ここを"いわい はたち"と読んでしまう)・・」
→なんだかしどろもどろになるガキさん。そこにしっかりツッコミを入れてくれたのは・・
さゆみん&愛ちゃん!!!
このツッコミにはガキさんも照れ笑い・・。場内からも「え〜っ!」とか笑いに包まれて・・ホントに和みムードの中みんなでお祝いしてました・・。そして、リーダー!愛ちゃんから「20歳の抱負を!」と振られて、
「本当に・・ありがとうございます!こうして娘。メンバーになって8回目の誕生日を迎えて・・いつもこうしてみなさんにお祝いしてもらえてとても嬉しいです!20歳になっても、ほんと変わらずに頑張っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いしま〜す!」
と語ると・・大歓声に包まれる・・。この時オイラは、入った頃や、自分が彼女のコトを大好きになり出した頃を思い出しながら聴いてました・・。この後メンバー1人1人のMCに戻るのですが、みなさん最初に、
ガキさん、おめでとうございます!」
と祝福の言葉を掛けてたんですよ〜。でも・・

 れいなちゃん:「・・(20歳の)境界線がこうあって・・」

 さゆみん:「・・おめでとうございます!! で、その話は置いといて・・、(このあと、最近歯が痛くなってる話をして、このLiveをやってる時にはその痛みが全く感じなかったコトを話し出す。えりりんに至ってはヒサブリの"上から目線"で「私も色っぽくならないとなぁ・・」といってガキさん達にツッコまれてました。)
 と、早速""もプレゼントする6期メンバー。なんだか「してヤラれた!」印象でしたが、これもキャラが生きててほんといいプレゼントになったと思いますよ〜!(れいなちゃんが言った後、愛ちゃん達から「もうすぐだよ!」と突っ込まれてたのは言うまでもありません。)
 そして愛ちゃんからは「「じゃぁ今度・・一緒に飲みに行こうネ!」と言われ、あっさりOKを出したガキさん。2人並んで、肩を並べながら喜ぶ姿が・・とても印象的でした。

【夜公演篇】
 昼と同様、コンサート中はこのコトにほとんど触れるコトなく進行していき・・やがて愛ガキ2人のMCに。ここではいつものように、11月に出るアルバムや、現在の9人娘。が最も長い在位期間にあることなどをお喋りしていき・・「1年半もみんなと一緒だからメンバーのコトも解るんだよね〜」といつもの調子で進んでいくと、
 愛ちゃん:「ガキさんのコトも解るんだよね〜」と抱き締めるように寄り添う(大歓声が沸く。)
 ガキさん:「(照れ笑い混じりに)えっ、ホントにぃ〜?」
 愛ちゃん:「もうすぐ20歳になるワケですよ!」
大歓声のあと・・
 愛ちゃん:「ホントに・・一緒に(娘。に)入ってケンカもしたり、一緒に泣いたりもしたし、悩んだりもしたし・・リーダーとサブリーダーになって、いろいろ言い合ってきたけど・・これからもよろしくお願いします!」
 ガキさん:「なに〜?もう・・愛ちゃん・・!! ってココで今日何話そうかな・・そう、みっつぃーのコト話そうって言ってたじゃん!!」
 →なるほど・・最初はそうだったんですね・・(*^_^*)。でもこの愛ちゃんからのサプライズ、実は去年の愛ちゃんのバースデーに、ガキさんがサプライズで、午前0時になるタイミングで愛ちゃんの自宅を訪れたコトへのお返しということで今回このような形で実現させたそうです・・。ほんとに2人一緒にデビュー当時から見つめてきて、2人が現役で一番上に立って娘。を引っぱってるというこの大きさを改めて感じますよね。ホントに感動でした!

 そしてアンコールになると・・今度は揃って、みんなで「ガキさん!」コールが始まり、同時に場内は緑1色に。この時は結構時間が長く感じられましたね。サインボードも回を重ねるごとにみなさんデザイン等にこだわりがあって・・今回のオイラの生誕企画と主旨は同じなようで・・やはり「直筆サイコー!!!」ですごく気持ち、伝わるんですよね〜。メンバー達が出てきて、ガキさんはしっかり笑顔でしたね。涙は瞳の奥にしまっておいて・・コレってほんと成長を感じる所でもありますね。去年は感激のあまり大泣きしちゃったけど、どちらにも、自身が感じる嬉しさは、言葉で表すコトができないくらいの感動を呼ぶんですよね・・。
 歌のあと、今度は愛ちゃんの呼びかけでハッピーバースデー♪を歌うコトに。大型モニターに映るガキさんの姿・・改めて"カワイイ大人の女性"になっていくコトに嬉しさを感じますよね〜。MCではガキさん
  「もーほんとに・・みなさんありがとうございます!! こうしてみなさんに温かくお祝いしてもらって・・そのボード?いろいろ書いてきてもらって・・ほんとありがとうございます!! みなさんにこうしてお祝いしてもらったので・・無事に20歳を迎えられそうです・・!ホントに19歳最後のコンサートをここで・・群馬でみなさんと一緒に過ごせたコトは素敵な想い出になりました!20歳になってもガンガンいきたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします!ホントに・・ホントに素敵なハッピーバースデーをありがとうございました!新垣里沙でしたぁ〜!!!」
 サイコーの笑みを浮かべながら話してくれたガキさん。本当にこっちまで胸が熱くなって・・聴いててこっちが涙しちゃいましたよぉ・・(>_<)。他のメンバーはいつもとほぼ同じ内容で語ってました。

 そして・・「青空・・」が終わってみんなでバンザイの後・・右手にいつものように捌けようとするガキさんをステージ中央に引き戻したのは・・

愛ちゃん!!!
 まさにGoodJob!でしたよ〜。照れ笑いするガキさんと2shotの姿に大歓声が沸き・・みんなが捌けた後、ステージにはガキさん1人。そして・・、
「楽しかった人ぉ〜?」
春のシングル大全集ツアーを思い出しますね。みんなで「は〜〜い!!!」とレスると、
「どうもありがとうございました!おやすみぃ〜!!!!」
と満面の笑みを浮かべ、shoutしながらガキさんが捌けていきました・・。
その後がガキさんコール、「ガキさんサイコー!!!」、そして再びガキさんコールがいつまでも場内に響き渡ったコトは言うまでもありません。


・・ホントにみんなの力が結集した秋ツアー最高の思い出を作るコトが出来たと思います!ほんとに昨日1日場内に入ったのべ4,000人のファンに感謝したいと思います!