娘。コン 名古屋10.12の昼レポ。


え〜、2日間の参戦から帰ってきました!今回はオンはもちろんオフでも、貴重な経験をすることが出来ました!みなさんに感謝!ですね。
それでは、12,13日と行われている娘。コン名古屋の中の、唯一参戦した12日昼公演のレポを、全体の流れ等は9/30と10/1付日記をご覧いただくコトにして・・、MC部分を中心にお送りします!

◆この先・ネタバレ注意!◆

→まずは!opening-actをつとめる真野ちゃん。今回から、2ndシングルの「ラッキーオーラ」を披露。デビューの「マノピアノ」と比べて周囲がノレるアップな曲ということで、歓声等もすごく上がってました!同時に彼女の白いワンピースもちょこっとデザインが変わり、最初の登場時にゴキゲンな笑みを浮かべながら紹介してました。

08.MC2(今回のLiveの概要をガキさんが主に説明。Liveの展開が「ヤバイ!」ということで、メンバー1人についての「ヤバイ!」コトをチクリ紹介)
 ☆:今回はえりりんの番(最初「・・ヤバイことになるのかわか・・」と詰まってましたが^^;)に。昨日、友達からもらった沖縄名物の「ちんすこう」(クッキーのような焼き菓子)を「いろんな味がするので持ってきました、自分の分だけ!」と。
 ここで場内およびメンバーから早くもブーイングの嵐に。で、いろんな味があるので「どれにしようかな?」と迷っていた所に、ちょうど塩味を見付けて、
「おっ!塩にしおう(しよう)!」
と思いついて・・
 場内一同:「・・・・」
 れいなちゃん:「ヤバイね!」
 さゆみん:「この空気がヤバイ!」
 →と、同期からの冷たい視線を浴びる。またガキさん「やだぁ・・もう・・!」と体を震わせる場面もあって・・"いつもの流れ"に。そして愛ちゃん、「美味しかったんでしょ?」の問いかけには「美味しかった。それでこのダジャレがヤバイ!と思って話したんですよ〜」とえりりん。この回は舌好調!その流れは、この公演でメイン唱した、「レモン色とミルクティー」後のMCに続いていく・・。

13.MC3 6期会議(座りトーク)
 ☆:公演が行われているご当地にちなんだクイズトークトークに入る前に「みんなぁ、ここりらっくすしよー!」とれいなちゃん。ここで「よいしょ〜(しぉ〜)!とか言っちゃって!」とえりりんがさっきのMCと同じように言うと、またもさゆみんから「この空気ヤバいよね・・?」や、れいなちゃんからは「今回の(ダジャレ)は笑えんやった・・」と言われる始末。「こういうの絶好調なんですよ!」と半ば開き直り気味に答えるえりりんに苦笑する2人を見ながら、一緒に「ダラ〜」と座り本題に・・。
   れいなちゃん:「名古屋のコト・・あんまし知らんっちゃろ?」
   さゆみん:「めっちゃ知ってますよ! 大人気のラジオがありますもん!」
   えりりん:「じゃ今日は間違えられないね〜!」
   れいなちゃん:「いっつも絵里が正解してるけん、今日は答えてよ〜!」

  と、「今夜もうさちゃんピース」が当地の放送局CBC制作なのを強調し、2人からプレッシャーを掛けられるさゆみん。今回は・・、

 このLiveが行われてる名古屋市公会堂(「バリバリ教室-小春ちゃんいらっしゃい!-」以来3年ぶり!)が名古屋市の何区にあるかを当てるというもの。ただ出題する際に、
  れいなちゃん:「・・公会堂はぁ・・名古屋区???(ここで歓声が沸き、カメラ目線でゴメン!と謝る)違う!市! 名古屋市の何区にあるでしょうか??」
 なかなか所在が解らず迷う2人・・「名古屋っていくつ区があるの?」、「あんま聞かん方がいいかも知れんけん・・」とやりとりしてるうちにヒントのお時間に。文字は4文字、「"みちしげ"みたいに濁る?」、「にごらん! しかも・・間近におる!」、「えっ?なになに??」とやりとりが続く中・・、
  れいなちゃん:「さゆ!一緒にやろう!」
  さゆみん:「えっ?2人3脚??」
  れいなちゃん:(さゆみんと手をつなぎながら)「わたしたちぃ〜、超平成生まれじゃん!若いし〜!」「平成!Yeah!」
 ・・と突然2人でこんなコトを言い始める。何がなんだか解らず迷うえりりん。しばらくしてさゆみんが、「昭和!」と答えてみごと初正解!そしてここから・・
  :(えりりんを指さして)「Yeah〜!20歳手前ぇ〜!」と、えりりんが座ってる所から少し離れ、仲間はずれ状態にする・・。
  えりりん:「ムカつく〜!昭和なりにいろいろ知ってるよぉ〜!」
  さゆみん:「知らなくてイイコトもあるもんねぇ〜!」
  えりりん:(2人を指さして)「まだまだ2人とも・・青いよね〜!」

 最後は3人で「どういうコト? しょうゆーコト!」(←コレは出題中にれいなちゃんが先に言ってた)と言って締めようとするとステージ両脇のディスプレイが消え、スポットもフェードイン。今回は最初のえりりんMCから続いてきたダジャレも多く含みながらのコーナーでした。ちなみに正しい所在は、『名古屋市昭和区鶴舞一丁目1番3号』で、大きな公園の中にあります。夜になると会場の向かい側にある大きな噴水がライトアップされます。

19.MC4 (久住小春光井愛佳ジュンジュン&リンリン)
 ☆:今回は「子供が好きですかぁ?」とみっつぃーの問いかけにジュンジュンがコーフン気味に「大好きです!」と答える。小春ちゃんの方は?と問いかけられ、
 「きらりだよぉ〜!」
 と、なりきって堂々と話すと、
  ジュンジュン:「ホントに好きですかぁ?
  春ちゃん:「大好きですよぉ〜!」
  ジュンジュン:「好かれる方ですかぁ?
  春ちゃん:「好かれるよぉ〜!」
 最近では"常識"となりつつある2人の張り合いバトル。このあとジュンジュンと2人で「どっちが優しい?」ということでカメラの前で笑顔対決したり、「ジュンジュンが背がデカイからダメ!」とか「久住さんは声が高いから怖い!ダメ!」と際限なく続いていくのでしまいに・・みっつぃーに止められてしまう・・。彼女もどこで止めるか少々迷い気味ながらでしたが、「この場はもたない!」ってコトで決断されました。今後は・・どこまで2vs2のバトルが展開されるのか・・注目ですね!

22.MC5高橋 愛&新垣里沙
 →:現在の9人娘。が最も変動無く活動期間が長いということで、今回は小春ちゃんについて。昔入った頃は「これからどうすればいい?ミラクルすぎるよ〜!」と思っていたガキさん。最近の彼女を見て、「Liveのリハーサルの時など、メンバーが行き詰まってる時に、彼女が出す(KY系の)空気感が和ませてくれる。」ということで「小春ちゃんが入って良かったなぁ〜」としみじみ感じるんだそうです。愛ちゃんも、「(小春が)入った時は中学1年だったのに今や高校1年になって、順調に、そしてKYなまま成長して欲しいなぁ」とコメントしてました。

                                                                                                                            • -

MCはこんな感じだったと思います。
ちなみにこの回は愛ちゃんのソロ曲があったり、ガキさんが前髪を切ったストレート(11日の日記参照)のまま出てきてました。そして!この会場はいつものホールに比べてステージが高いこともあり、2階席から見てはっきりメンバーの姿が見えた(さゆみんも最後のMCで「2、3階席が近くてよく見えてた!」と言ってくれました!)。ガキさんもオイラの大きめのうちわに気付いてくれて、「あ〜!」と指さしながらカワイイ笑みをこぼしてました!すごく嬉しかったですね。次はいよいよ・・今週末、ガキさんにとって10代最後のLiveステージです!これからまだまだLiveが続くので・・席がどこであろうとしっかり楽しんでいきたいと思いました!
あと・・夜公演待ち中にピンポスの娘。集合をトレーディングして下さった方、本当に感謝しています、ありがとうございました!

p.s.
終演後、こちらの方のバースデー会に参加してきました!2年前に初めてお会いして、今年のシングル大全集で初連番もしていただいて・・これからもしっかりさゆみんのコトを中心に応援頑張って欲しいです!おめでとうございます!