なっち2008秋ツアー -Angelic- レポ。


みなさんおはようございまぁ〜す。昨日書いたように、愛知厚生年金会館で行われた ガキさん憧れの人(^^)・なっちの秋ツアー初日。簡単にですがレポートにまとめてみました。それでは・・,

◆この先・ネタバレ注意!◆
★バンド編成★ ※敬称略
 ・Keyb(arrange):和田ただひと
 ・b:六川正彦
 ・dr:浜田なおや
 ・sax&frt:後藤てるお
 ・Pur:ASAMI
 ・G:徳武弘文  
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
01.あなた色
 →衣裳は真っ白なドレスの上に赤紫のストールっぽいものを着飾って登場。

02.夕焼け空
 →曲のイントロとともに赤紫ストールを・・セクスィーに外す。すると、歓声が沸く・・。

03.やんなっちゃう

04.MC1(自己紹介)

05.恋の花

06.…ひとりぼっち…

07.MC2
 →ここではようやく訪れた秋についてのお話を。
 ☆昼:"食欲の秋"ということで、安価で美味しいサンマにハマっているなっち。自分で作る(主に塩等で下味を付けて焼くコトが多い)コトはもちろん、今回のバンドメンバーとも一緒に食事をした(昨日の話だとかで。)時にもしっかり頼んでいた程ハマっているらしい。

 ★夜:"ファッションの秋"ということで、先日、妹と一緒にショッピングに行った時、いろいろあれこれ悩んでて・・結局ブーツと耳当てカバーらしきものを購入。でもって、所有している衣裳類を先頃整理し、惜しみつつも不要になったものは廃棄や実家のある室蘭に送り返したらしい。

08.青空

09.学生時代

10.私の恋人なのに(ギター&キーボード伴奏で熱唱。)
 →→☆昼公演で一部歌詞を飛ばし、笑顔で「nn・・♪」と乗り切るも場内は爆笑状態。

11.MC3
 →ここでは、前の回で"学生時代"を歌ったということで、そのお話を。
 昔、セーラー服に憧れてた彼女。ワッペン等を付けてたり、スカートを腰の部分で巻いたり、はたまたルーズソックスの"膨らみ"にいろいろこだわりを見せたりと、ごくフツーの女子中学生が考えてるコトをいろいろ実践してた話を披露。でもって、校則や上下関係が厳しかったコトもあり、水色のゴムひもを使ったりして、センパイ達から「ちょっとぉ〜!」っていつも呼び出しを喰らってたとか・・。

12.日曜日 What's Going On?
 →ここでは客席を2つに分断して、左サイド(なっちから見て右手)側のファンをが両手をWの字に見立てて「What's Going On?」×2を担当し、右サイドのファンが両手でガッツポーズを作りながら「最高です!」×2を組合せて盛り上がるというもの。最初はスローで、途中からいつものテンポで合わせてみる・・。何度か練習するうちに次第に合わさっていくんですね。

13.空 LIFE GOES ON
・・この歌のあと、なっちが一旦ステージから捌ける。

14.Instrumental(夢ならば→息を重ねましょう??)

15.だって 生きてかなくちゃ
 →ここから衣裳は黒地に黄色のステッチが施されたキャミソール&ベスト+ミニスカートにchange。ちなみに今回ツアーで着ている衣裳は全てなっち自身が考案したものである。

16.MC4
 →ここで、現在レギュラー出演中のラジオ『FIVE STARS』に届いたメールを紹介。でもオンエア地域外の名古屋のリスナーに、
 (●´ー`)>「どうやって聞いてるの?」
 観 客  >「ネット!」とか「送ってもらってる!」だとか・・正直に、率直な答えのやりとりが・・。

【読まれたネタ一覧・質問等】※基本1公演2名が読まれる模様。
 ・好きなみそ汁の組合せは?
 →油揚げの入ったものが好き。でもこれからの時期は・・いろんな根菜をぶちまけた(そう言ってた)具だくさん仕様がメイン。
 ・最近模様替えとかしました?
 →最近大がかりでかつ、シンプルな部屋にしたとか。真夜中にタンスを移動したりして、結構な体力を使ったそう。色遣いは落ちついたベージュやウッドなどのアースカラーでまとめてる模様。
 ・秋ツアータイトルになってる -Angelic-の由来は何ですか?
 →『天使のような、pureな素な気持ち』を表して付けられたんだそうです。
 ・新曲およびアルバムについて
 →アルバムについては12/10にベストアルバムが発売。まだ企画段階。シングルについては昨日出来たばっかりで、バンドメンバーとともに"覚えたて"、"出来たて"らしい。なっちの紹介とともに、このあと披露。

17.スクリーン
  →12/3に発売される新曲。彼女にとってヒサブリのロックナンバー。

18.メドレー
 (恋のテレフォンGOAL〜黄色いお空でBOOM BOOM BOOM〜OLの事情〜甘すぎた果実〜恋のテレフォンGOAL)

19.ザ・ストレス

20.大人へのエレベーター

21.MC5
 →ここでは伴奏付でシンプルに「ソロ6年目・デビューから数えて11,12年が経つけれど、日々成長だからまだまだしっかり頑張っていかないとなぁ・・」と小声にも似た可愛らしい声でしみじみ振り返るなっちの姿に拍手と歓声が・・。

22.小説の中の二人

【アンコール】
E1.月色の光
 →バックに大きな満月とプラネタリウムっぽい映像が映る。曲の終わりには流れ星の演出も。なっちは真っ白なTシャツ(グッズで販売されてる、自身がデザインした画が描かれた黒verと別モノ。FINALで発売になるか??)を着て登場。

E2.MC6
 →先のTシャツデザイン(ちょうど天使の羽根と、ト音記号の組合せ)をなっちが担当した話を切り出し、「みんなおそろ〜!! 着てくれてるぅ〜、嬉しいぃ!!♪」と無邪気に喜ぶ彼女の姿がとても愛らしかったです(*^_^*)。

E3.愛しき人
 ※ラストではなっちと大合唱部分あり。

・・・今回も基本は"アコなっち"のスタイルを踏襲。ここ最近続いたカバー中心の構成から今回は、再び彼女の持ち歌をメインにした構成で、元気さや時に切なさなどの表現の成長を見せるとともに、ファンが「めっちゃ楽しい!」と真に感じる一体感のあるLiveだったように思います。27歳を迎えた現在でも、MCでの"自己陶酔モード"やオチャメな所など・・、これまでと変わらぬ"なっちワールド"全開な、愛嬌のあるキャラクターも楽しめて『現在のなっち』をフルに感じるツアーだったと振り返れば思いました。
なっちサイコー!!
コレに尽きますよね♪