回想・・-王子様との夏-(3) レポ1。

今回はオイラが観た23日に見た時の感想などを・・この日から発売された写真に沿ってご紹介したいと思います♪(以降、日付は記載しません。)


まずは、麻路さきさん演じる妖精の女王の居る森に棲む妖精と淑女を交互に演じたみっつぃーとさゆみん。昼公演後のカーテンコール(2)のMCでみっつぃーが話してましたが、2つの役をシーンに応じてかわるがわる"変身"状態で出演していたということで、大変だったというお話だったようです。また二幕目のシンデレラが落としていったガラスの靴合わせのシーンで、(この時は淑女役で)手に持ってる人形に履かせようと、"ヤンキー座り"の格好が共演者の人大勢からかる〜くツッコミがあったらしくて・・「そこらへんは女の子らしく演じないとイケナイですね・・これから気をつけます!」とやや恥ずかしそうに話してたのが印象的でした。
 一方さゆみんの方は役柄上、いつもの"黒キャラ"が出てたか出てなかったか・・というお話をしてましたが、みっつぃーよりセリフは多く、ほぼアドリブなので、舞踏会に王子様が登場するシーンでは"黒"というかいつもの"天使さゆみん"のごとく、キャピキャピしてたのが記憶に残ってますね。ちょっとゼイタクなエキストラ的演出もあって・・立派に演じてたと思いますよ。ラストでシンデレラと王子様が立ってる後ろでこのように佇んでる所も可愛らしいですね。空を舞うシーンは・・きっと慣れないコトだったからちょっとは怖かったんじゃないかと思うんですが・・。


春ちゃんガキさん演じる王子様に仕える伝令官フランツ、ジュンジュンとリンリンは伝令官のいわば部下を演じていて、3人揃って登場するシーンがほとんどでした。でもセリフは小春ちゃんがメインで・・、あの明るい声が響いてましたね。滑舌も良く特にツッコミ等入れるコトなくきちんと言えてたと思います。彼女も最後のMCでは、「今回は・・いつもと違ってマジメな小春を見せることができて嬉しいです!次はいつ(マジな姿を)お見せできるか解らないので貴重ですよ!残り2日間しっかり頑張って演じきりたいと思います!」と話す通り、いつもの彼女とはちょっと違ったキャラ設定(笑)なので、それを聞いたガキさんはじめ他のメンバーからは笑いが起こるシーンも飛び出してました。
 でもって、彼女といえば・・そう!(夜公演の)二幕目四場、シンデレラの家に押しかけ、(シンデレラが落とした)靴を継母やジョイ&ポーシャ達に履かせるシーンでは、愛華みれさん演じる継母からいきなり頭をはたかれ(これはGoodJob!です)、ビックリした様子になったり、直後びくびくする中、れいなちゃん演じるジョイには「怯えなくていいのよ・・」と言われ、とどめはえりりん演じるポーシャには「普段ヘラヘラしてるけど・・怒ったら怖いよっ!」と言われるこの3人とのやりとりがサイコーに彼女にとってはオイシイというか見せ所だったように思いました!もちろん場内は大爆笑の渦に。昼公演はここまでヒドくは無かったのですが・・(だからオイラ的には夜観てビックリ!でしたが^^)。ポーシャが履くシーンで靴の持ち方をまるで汚いモノをつまむようなしぐさをして即ツッコミが入ったりと・・今回数少ないアドリブの出るシーンでは一番笑えた所じゃないでしょうか・・(なんでもココが回を重ねるごとにエスカレートしてるとか^^;)。こういうアレンジはこの手のミュージカルならではだと思うんですよね。これで今後、小春ちゃんは一層イジられキャラになっていくのでしょうか・・。
 ジュンジュンとリンリンの2人は、夜公演のラストMCでコメントしてましたが、これが初ミュージカルということで立ち回りや移動時の動き方など・・言葉とともにいろいろ大変だったようです。また日記などでも綴ってる通りセリフはほとんど無い中(それでも)、事が始まるタイミングでラッパを吹くシーンがあったりと位置的には実は大事だったりするんですよね。全体のストーリーも掴まなきゃいけないし・・。それぞれに経験を積んでまた一回り成長した姿を秋以降に見られるといいなって感じましたね。ちなみに一幕目ラストの舞踏会シーンでは、ジュンジュンが男役を、小春ちゃんとリンリンが女役に扮してダンスを踊るシーンもごくわずかですがあります。

 明日はジョイ&ポーシャ、そしていよいよ!シンデレラ&王子様の感想を書きたいと思います!