娘。が選ぶ思い出のシングル 2008春。

え〜、明日あさっての準備しながらの更新です(汗)。ようやく会報が来ました。その中ほどにある、「モーニング娘。シングルコレクション特集」というのがあります。春のツアー「シングル大全集!!」にちなんだこの企画。メンバーの思い入れとともに1曲をチョイスしています。まずは、メンバーにして"娘。通"なガキさんから・・。
-
A.『モーニング娘。ひょっこりひょうたん島』思い出深いですネ このPVが大好きで...ストーリーになってるんですが、アニメっぽくてかわいいPVなんです まだ見てない方はぜひ見て下さい!!!
→これは懐かしいですよ〜。ガキさん、確かよっすぃーと組んで"悪役"やってましたね。この時の彼女はボーイッシュなキャラの方が先行してて・・、バラエティもできる所はこのあたりから力がついてくるようになったのかなって思いますね。後にこのキャラで、初の後輩である6期メンバーを従え、"新垣塾"を立ち上げるコトになったんですよね〜。


「すすめっ!!!」
ガキさん以外の8人メンバーはこんな感じでした。
【愛ちゃん】笑顔YESヌード=>フェイクを歌わせてもらって、とてもうれしかったのを覚えています。他にも思い出の曲はたくさんあるんですけどね。 みっつぃーが加入した曲でもありますしね。
えりりん『愛あらばIT'S ALL RIGHT』=>サビの「今まででいちば〜ん♪」をのところをたっくさん練習しましたぁ!!!
さゆみん:もちろん!!『歩いてる』です=>モーニング娘。の仲間の大切さとか、ファンの方がいてくれる喜び・幸せをあらためて感じられるから大好きな一曲です。
→これはオイラも以前ここで書いたことがあるのですが、そのくらい歌詞に元気づけられた一曲で大好きです!!!
【れいなちゃん】リゾナント ブルー=>1ばん最新の曲なので思い出ってゆぅ思い出ゎないケド、今までスキって言ってた「シャボン玉」と同じくらいスキなので選びました。
【小春ちゃん『みかん』=>歌詞がすごく前向きで、大好きデス 歌ってても元気が出ます☆彡
【みっつぃー】『直感2-逃した魚は大きいぞ!-』=>この曲を練習する時に、ひざをつくフリの部分があって、ひざに青たんがいっぱい出来たんです...笑 今は完治しています
【ジュンジュン】AS FOR ONE DAY=>初めて聞いた時から 大好きです。特に一番始めのセリフを聞くと泣きそうになります
【リンリン】女に 幸あれです。=>やっぱり自分のデビュー曲なので一番思い出に残っています!
→→・・自分にとってのデビュー曲だったり、パートをもらえたり、(歌や振りetcを)一生懸命練習して覚えた・・といったコトから、歌詞にすごく共感を覚えたりなど・・女の子ならではな観点からのものまで、こうして見るとメンバーによって様々ですね。でもみなさんこうして自分達の(娘。の)歌が大好きだって言ってる所はなにか嬉しさみたいなものを感じますね。それは、実際のステージで歌ってるメンバー達を見てるとすごく感情こめて歌ってる子が居て「あっ!」って思ってたりするコトもあるので・・(^^)。
 ちなみにオイラは今ある娘。のシングル全36曲をリアルタイムで聴いてる人なのですが、改めて1つ1つ聴いてみると、昔の方に行けば行くほど、発売当時のメンバー構成とかすごく懐かしさを感じて・・聴いてて新鮮さを覚えるんですよね・・。もちろん、Liveでは現在の9人娘。でパートを替えながら歌っていて・・センパイ達から受け継いだ"財産"をこうして大事にしていってるんですよね・・。これからもそんな娘。の歌を、自分達・ファンの間でも大切にしていきたいなって思いました。