ハロ10Party in Nagoya Final レポ(1)


先日書きましたように、ハロモニ@で着物姿の愛ちゃんです♪髪を切ったスタイルが定着してきて・・個人的には可愛らしいと思いますよ〜。ガキさんとは2コ上ですが、これからも"頼れるリーダー"なのは間違い無いので・・頑張って欲しいです。→ちなみに、この4月からハロモニ@は25分番組になるそうで・・(泣)、なんとも淋しい所です。でも絶対にこの番組だけは無くして欲しく無いです。

え〜さて、大変お待たせしました。数あまたのサイトでもあまり書かれていない、ハロ10FINAL公演となった、3/9の19:00開演分を簡単にですが、アップしたいと思います♪途中で下書きファイルが消えたりなどしましたが・・あの時のコーフンetcはいまだ醒めてない(と思う)ので・・見てやって下さい・・m(_ _)m
OP映像(カウント10映像)の後、場内にHELLO! TO YOU -ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ-♪が響き渡り、手拍子が聴こえる中、ステージにまず今回の進行役(全会場ともらしい)野沢トオルさんが登場。すぐさま、早速今回の主役である、娘。メンバー4人のうち、まずはすっかりショートヘアーがキュートで見慣れた感じの愛ちゃんから登場!生で聞く彼女の声は幼く可愛らしい(というか一部では"ロリ声"と言われるほど・・w)ですね。続いてえりりんが登場!愛ちゃんとは逆で、ロングヘアと声に色っぽさを感じますね。続いてさゆみん、れいなちゃんの順に登場。そして矢口さんと圭ちゃんも順に出てきて、ステージ上にはおよそ5年ぶりにこの6人が一同に会して・・見回してる様子でした・・。気になるメンバーの衣装は、先のイベント同様に、メンバーそれぞれ場内で発売されている写真と同じ、真っ赤なTシャツを着ていて、下は、えりりんが黒いミニスカート+レギンスの組合せ以外は5人がジーンズでした。でもって履き物系は、愛ちゃんが金(っぽい?)ハイヒール以外はみんなブーツでしたが、ショートとロングに分かれていて、一番目立ったのは、さゆみんの白いロングでした(^^)。
司会と6人によるトークでは、やはりみなさん、このハロ10イベントの"ファイナル"を意識してか、気合いの入ったコメントが多かったですね。テンションも高くて気合い入りまくりでした。そんなこんなで、まずは最初の企画がスタート!

◆◇1.このビッグユニットの名付け親はあなただ!◇◆
今回のイベント共通の、"1公演限定ユニット名"を決定するというコーナー。予想できたというか、娘。4人のメンバーが2日まで頑張った「おじぎ30度オンステージ」に関連したネタが結構読まれてましたね。代表的なものとしては、「微熱30度(これは圭ちゃんによるノミネートネタ)」や「保田おばあちゃんとその孫たち」など・・メンバーの名前に引っかけて付けたものが多かったように感じました。
そんなこんなで、最終的に決まったのは、偶然というか、最初にさゆみんの目に留まった「道重」に・・。そのネーミング理由が、6人それぞれ歩んできた道(=人生や経験の例え)が重なってできたユニット・・とのこと・・。メンバーや会場の人が「うんうん・・」と感動している中、
『今まで(TVやLiveなどで)「道が重い!」とばっかり言ってたけど・・あっ、そっかぁ!』
とマジ真剣に後でナットクしてるさゆみんの姿がとても印象的でした・・。

・・そして、このユニット名決定&結成を記念して、今日この会場でしか見られない、この6人ユニットで1曲を熱唱するコトに。その1曲とは・・、
”♪シャニムニパラダイス”
こちらは昨年の娘。アルバム「SEXY8BEAT」に収録され、昨年春・秋のツアーで盛り上がったナンバー。"1日限定"ということで、ガキさんは居ないけれど、同じ春からのメンバーである愛ちゃん&れいなちゃん、そして秋から参加のえりりんが中心となって、ステージ上はもちろん、会場全体密な一体感コーフンに包まれながら、大盛り上がりを見せました。某番組で去年ちらっと「参加した〜い!」と言ってたさゆみんは夢叶ってあの大振りも出してて・・、そして曲の前に「すんごい頑張りました!」と語った圭ちゃんとやぐっちゃん2人も、かつての娘。時代を思い出しながら一緒になって歌い踊ってました。
・・・ちなみに歌の最後の方で、いつもならすんごい伸びるはずだった愛ちゃんの高音が・・いつのまにかうわずって音程ハズしちゃってました(^^)。これにはちょっと笑いも起こって苦笑い。Liveでもなかなか見られるものでは無いので貴重でした♪

◆◇2.メンバーにとって"Hello!Project"とは?◇◆
Liveのコーフンさめやらぬといった空気の中、次はこのイベントがFINALということでの「ぶっちゃけ」企画。テーマに沿う形で回答。それぞれの思い出を披露するコトに・・。

 【愛ちゃん】:『学校』
 →これは本人が、オーディションの頃からずっと体感してきたことということで、いろんな仲間と出逢って、家族よりもより密に、時間を一緒に過ごしてきたという想いがあるようです。
 えりりん:『間』
 →一瞬、クスクス笑いがしたものの、実は「あっという間」の意で、5年前に娘。に入ってから今日まで、ほんと時間が経つのが速く、あっという間に過ぎていったコトを指して表現していました。
 さゆみん:『自信』
 →娘。に入っていろんなコトを経験し、1つ1つを積み重ねていったことによって、自分自身にいろいろ自信がついて、多くのことをこなせる(できる)ようになった気持ちを表してるようです。
 【れいなちゃん】:『いぢわる』デス
 →意としては、それまであまり泣くことが無かったれいなちゃんにとって、メンバーの卒業がすごく衝撃的で、(巣立つメンバーの前で)「ワーッ」(T_T)って泣いちゃったりして、娘。に入って涙もろくなった自分の気持ちをこう表してました。ちなみに「おじぎ30度」の千秋楽の時もめっちゃ泣いてたらしくて・・、こうした女の子ならではな部分を語ってました。
【やぐっちゃん】:『第二の家族』
 →センパイやいろんな後輩と出会ってはや10年・・そのことを1つ1つ噛みしめながら、愛ちゃんと同様に、いろんな人との出逢いを語ってる姿が印象的でした・・。
 【圭ちゃん】:『みんなで一緒に作るという場所』
 →・・と語り始めるうちに涙が止まらなくなって・・涙声になる圭ちゃんをやぐっちゃんや愛ちゃん、そして一部のファンから「頑張って!」と、まるで卒コンの時のようなムードになる中、僕達にはすごく嬉しい、ステージに居るメンバーとファンとが1つになってこそ良いものが出来る!というコトを改めて強調してくれたコトがすごく嬉しかったですね。

→→以上6人のコメントでしたが、最後ということもあり、在籍してる年数は違うけれど、みんなそれぞれにこの世界でいろんなコトを経験して成長していく姿を見てきた自分にとっては懐かしかったし、今こうしてステージに立派に立ってるコトが嬉しいですね。おおよそ予想してなかったコトなので・・。(自分が)この6人のデビューの頃を知ってることもあって、1人1人のコメントを聞いてていろいろ思い出しましたね・・。
そんな6人からもう1曲、歌のプレゼントが・・。こちらは今までも、そしてこれからも前に進もうというメッセージとエールがこめられてるナンバーで、
いいことある記念の瞬間
2002年発売のアルバム「4thいきまっしょい!」からのナンバー。Liveでは何度か歌われた曲ですがほんとヒサブリで懐かしかったですね。トーゼン、サビの所ではしっかり腕を上げて・・といった振りもみんなでやってて・・、まるでタイムスリップしたような空気になってましたよ〜。

◆3.HP10周年マニアック企画・会報ウルトラピックアップクイズ◆
・・ここでは通算40冊出ている会報誌から、出題するメンバーそれぞれにちなんだ記事をクイズにするというもの。今回一番の"お宝写真"は・・4問目だったかな・・、2000年秋に発売された「I WISH」のPVでやぐっちゃんが扮していた女性(街の人)ですね。当時のコトをご存じの方はお解りだと思いますが・・。ちなみにクイズが終わってからやぐっちゃん、
「アレすんごい(メイクで)塗ってたんだよ〜。で・・胸の方はちょっと・・入れてました(^^;)。」
ボソっと話していました。

★アッと言う間に時間も来てしまい、メンバー6人から一言ずつ僕達ファンへ温かいメッセージをいただきましたが、本当にみんなの姿をデビューから見てきたオイラとしては、それぞれに振り返りながら、そしてこれから先に向かっていく想いを語る姿に感動でしたね。(ハロプロに)入った頃はとてもここまで長く続くコトなんて予想してなかったので・・。

最後に6人で、昨年秋のBOMBツアーでも歌った『♪Hello! To You -Hello!Project10周年記念テーマソング-』を歌い、楽しいイベントを締めくくりました・・。
そして・・いよいよイベントの本当に本当のフィナーレとなる握手会へと進みます!
(その2へ続く♪)
p.s.それにしてもよくココまでイッキに書けたな・・>自分(^^;)