★私的ハロプロランキング2007 No.4。

【"。"から"@"へ、新装!8年目のハロー!モーニング。
2000年4月にテレビ東京系でオンエアが始まった"ハロー!モーニング。"。この番組はモーニング娘。をはじめ、OGメンバーや他のユニットなどを中心にコントやゲーム、時にはロケなども敢行しながら、Liveとは違った雰囲気で楽しめ、メンバーの意外な素顔etcを発見できてというスグレモノな番組です。なかでも、「ミニモニ。」や「チャーミー石川」をはじめ、「高橋ラブリー」に「おじゃマルシェ紺野」、「エリック亀造」、「さゆえり」といった伝説のキャラがこの番組からいくつも生まれたというのはみなさんにはもうお馴染みですよね〜。


Ⅰ.ガキさんに関しては・・娘。入りして直後の体力測定に始まり、2003年には入って間もない6期メンバーの指導を兼ねた企画『魁!新垣塾』の塾長を務め・・、このあたりから定番のぶーらぶらゲームやグルメ企画などで見せる大きなリアクションシーンが話題となりましたね〜。最初はあまり目立った動きの少なかったガキさんでしたが、きっとこの番組でメンバーと親交を深めていきながら自分を出していくようになったんでしょうね・・。


Ⅱ.2005年に始まった娘。メンバーとのデート企画「私をデートに連れてって」では記念すべき初回で、柳沢慎吾さんとごっちんよっすぃーとの湘南デート。ここでは射的やグルメはもちろん・・ちょっとした"ミニシネマ"も体験。そして、こんこんと圭ちゃん、モト冬樹さんと連れだって話題になった下町(もんじゃetcいろいろ)デートに参加。明るい笑顔でその場を和ませたり、ツッコミ役に回ったりなど・・成長のあとが見られるようになってきました。


Ⅲ.昨年のオンエアで思い浮かべるのはやはり愛ちゃん&れいなちゃんとのトリオで浅草界隈を行った"下町ツアー"と"キッザニア東京体験学習"でした。いづれも進行役に廻ったガキさん。きちんとこなしていく姿は、現在のサブリーダー・ガキさんを彷彿とさせる何かを見ているような気がしますね。

●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇
Ⅳ.そして7年続いたハロモニは今年4月、"ハロモニ@"としてリニューアル。

最初の3ヶ月ほどは街をぶ〜らぶらしてて先がちょっと心配ではありましたが(苦笑)、夏あたりからは、
 ・チビッコKING
 ・うそつQUEEN
 ・ヒットの現場JACK
 ・お子さまグルメJOKER
 ・コラボ娘。
 ・均等バイキング
など、以前のハロモニ。に見られた対決・挑戦・学習コーナーがメインとなり、メンバーはもちろんガキさんの普段は見せない所やリアクションはもちろん健在です(^^)。

特に最近"俄然多め"なグルメ関連ではガキさん、メンバー1美味しそうに食べるシーンが多くて(*^^*)・・。見ている方にまでなんだか美味しさが伝わってきそうです!改めて表現力のスゴさにビックリです!! ・・それにしてもホントに辛いモノ大好きなんですね〜。オイラももちろん好きなんですが・・どこまでクリアできてるのか・・未知数ですね。


V.また番組ではモーニング娘。本体を中心とするユニット/メンバーの新曲をスタジオLiveでオンエア(来年は全ユニ/メンバーでお願いしま〜すm(_ _)m)。番組が2004年秋にハイビジョン化したものの、この部分だけはレターボックス表示でした。しかし今年夏に、地デジの普及もあってか、全画面表示になってちょこっと大きくなりました(4:3の人にはちょっと可哀想ですが・・)。

ともあれ、来年以降も・・メンバーそれぞれを生かした、ファンを楽しませてくれる素敵な番組にしていって欲しいですねっ!

Ⅵ.ただ・・スタッフさぁん・・(泣)

予告篇でこういうの出しといて・・いざ本番♪ってなった時にカットや縮小ってのはどうかと・・。ガキさんに関しては昔から彼女からの"告白"もあったようにカットされることもあったのですが・・今ではしっかり見せてくれますよ〜。後輩へのお手本!ですので・・m(_ _)m。