マジメに週プレのレポ (そのⅡ)


予定より遅れましたが・・m(_ _)m、1週間前に発売された「週間プレイボーイ」に娘。記事が掲載されていた分からです。各期別shotのグラビアは既に書きましたが、今回は冊子の中程にあるインタビュー記事を(長いめに)と思います♪
それにしても今回のインタビューは、9人寄り集まっての座談会ということで、このユニットならではほのぼのとした雰囲気なのが見ていて伝わってきました。まさに愛ちゃんが目指す「アットホームな娘。」ですね。

                                                                                  1. +

ガキさんの娘。想い出話】
ガキさん:「私、小学校の頃ミニバスケのチームに入ってたんだけど、クリスマス会でチームの女の子みんなで「LOVEマシーン」を踊ったよ。パートとか決めて。」
みっつぃー:「誰のパートだったんですか〜?」
ガキさん:「私は後藤(真希)さんのパート!バスケの練習よりもそっちに気合いを入れて練習して。クリスマスパーティーで踊ったよ。まぁ、観客はお母さんたちだけなんだけど」
→いかにもガキさんらしい一面ですね。彼女は娘。デビューの頃からのファンなのは有名ですけど、こうして周囲の女の子達と一緒に謳い踊るのを既に実践してた姿が・・「本当に好きだったんだぁ・・」と感じさせる一面ですね。彼女の場合、オーディションの時にタンポポの「乙女 パスタに感動」の振り付けをビデオに撮って送ったくらい、TVの向こうの娘。達にすごく憧れていたのがよく解ります。しかもごっちんのパートってことは・・この曲ではいわば"主役級"ですね。ガキさん的には現在では"縁の下の力持ち"的な、周囲をよく見て支え合うポジションなのですが・・この話を聞いてると、幼い頃からリーダーシップみたいな所があるのを発見できて・・嬉しいですね。他のメンバーも同様に、誰もが知ってるこの歌の頃(=ファン時代)の話で盛り上がってましたが、それだけあの曲の持つインパクトが大きいかったんんですよね。でもって、ジュンジュンとリンリンが、それぞれ中国本土では、女の子にすごく人気があり、あこがれの存在って人が多いというお話を自らの喜びの声とともに語っていました。ちなみに我が国では同姓のファンはメンバーの卒業etcとともに減少傾向にありますが・・メンバーによっては増える傾向にもあるので、なんとか増えて欲しいと願うばかりですが・・今後の展開(アジアン戦略など)以降どうなっていくんでしょうかね〜。

                                                                                  1. +

【今後も高く羽ばたくために必要なことは?】
ガキさん:「この9人でハッチャケる曲もやってみたいかも」
みっつぃー:「やりたい、やりたい!ハロウィンの仮想もしたいよね!」
春ちゃん:「着ぐるみ、夢ー!!」
などなど、熱い議論に花が咲く中・・オイラが好きな3人の間でこんな会話が・・。
えりりん:「でもそのくらいやってアイドルの枠をブチ破りたいよね(笑)、みんな個性も強いし、キャラもバラバラじゃん。関西人もいれば中国人もいるし。そんな部分を知って欲しい。」
愛ちゃん:「うん。子供の頃の私達にあんなにインパクトを残した「モーニング娘。」、ずっとみんなをワクワクさせるグループでありたいと思う」
ガキさん:「そのためには、先輩たちが作ってきてくれた娘。の面白いところやダンスとかは引き継いでいきたいよね。」
えりりん:「10年間やってkちえ、今からが再スタートって気がする。「モーニング娘。」って名前は誰でも知ってるけど、「亀井絵里」は知らない人が多いと思うんだよね。だから、昔の娘。みたいにひとりひとりをちゃんと知ってもらうために再スタートしなくちゃって。」
えりりんが言うのはもっともだと思うんですね。自分も、"モーニング娘。"をユニットとしてではなく、メンバー1人1人のキャラを知ってこそ、このグループの面白味があるなって思うんですよね。メンバーそれぞれの個性がすごく強いゆえの・・理由でもあるのですが、
「娘。は一人じゃない!」
んですよね。メンバーはその都度変わってても、それぞれの朱に交わらない"キャラあっての娘。"だと思うので・・。それこそ、昔はハロモニ。などで例えばモノマネやゲームなどでウケたり、時には真剣すぎて涙したりなど、持ってるキャラそのものの姿や、あることがきっかけで意外な部分が見えたり・・メンバーの魅力を身近に発見できる"場所"があったんですが、最近ではほとんど見かけなくなりましたからね・・。もっとも自分的に娘。をアピールする場所といえば、やはりLiveなどの"現場"がオススメではあるんですけど・・。彼女達の頑張りがすごく伝わるのは良いのですが、伝わる内容が限られる部分もあると思うので、ここはやはりバラエティでいろいろやってみるような番組などがあれば・・個人個人をアピールできると思うんですよね。もっとも、みんなの言うような、"イメージを打ち破る"路線に転じてみても良いとは思うのですが・・。かつての「LOVEマシーン」のように・・。

                                                                                  1. +

【みなさんにとってのモーニング娘。とは?】
れいなちゃん:「自分を磨ける場所」
えりりん:「新しい自分を発見できる場所」
ガキさん:「磨ける場所」というより「入ったら人生が変わる場所」じゃない?
春ちゃん:「貴重な体験ですね!人生でモーニング娘。をできる人って少ないじゃないですか?」
さゆみん:「普通に学校行ってたらメンバーに出逢えないわけで。それはファンの方も一緒で、来てくれてそこで出会えて目が合って・・。その瞬間、『一緒に居るんだ!』って実感がすごい。」
愛ちゃん:「あと、『家族』みたいなもんだと思う。家族よりも長い時間過ごしてるし、お互いの気持ちがわかるし。『大切な家族』だよ。」
ジュンジュン:「私とリンリンが入ってなじめなかった頃から、家族みたいにみなさんが一緒に笑って一緒に泣いてくれて・・本当に本当に大好きです・・(涙)未来のモーニング娘。のために・・私、頑張ります・・!」
→メンバーそれぞれに想いは異なりますが、自分が成長する場であり、そして大切な仲間意識(もちろん、ライバル意識もあるんだろうけど)を持ち、同時に向上心(娘。として、個人として。)も持って日々活動している場が娘。そのものだと思うんですね。どんなことにも決して手を抜くことなく、みんな一丸となって頑張ってる姿は・・ファンに必ず通じると思うし、解る人にはちゃんと解ると信じてます(もちろんオイラも・・)。記事の最後に、「どんな時でも・・力を合わせて頑張っていこう!」と涙ながらに語ったリーダー!愛ちゃんの言葉がすごく胸に響きました(それに連鎖するれいなちゃんも・・)。大好きなガキさんはじめ、9人のみなさんが放つ元気さと愛らしさをこれからもオイラは受けとめながら・・ファン生活を続けていきたい・・、このインタビューを読んでて思いました。

さて、今日会社のお昼休みにあるもの見て感動し・・オイラはこっそり泣いていました・・。その正体は?明日をお楽しみにっ!