ガキさんと娘。とオーディション。


このTシャツ写真は15日に会場でお会いした女性ファンからお譲りいただいた分です(Ah〜感謝してます〜♪)。今回はモー。10DVDマガジンに収録の、ガキさんからのメッセージを採りあげたいと思います。このDVDには、現役・OG総勢19人それぞれの娘。での思い出などをトークしてる内容のものです。約3分ほどの映像ですが、そこには彼女の、娘。への憧れと愛情で受験を決めた瞬間から、現在に至るまでいろいろ綴られています。
→→東京開催分に行かれる方を考慮し、過去の映像も交えながら、マスキングで公開したいと思います。

*****************************************************


Q1.10年前は何をしていました?
A1.10年前は・・8歳なので小学校3年生ですけど・・やっぱりその頃からもう・・学校の中でも人気者で、もうずっとこの小学校に居て・・話題が絶えなかったですね。モーニング娘。の・・。

Q2.「モーニング娘。」にまつわる小さい頃の思い出は?
A2.私、ミニバスケットボール部に入ってたんですけど、そのクリスマス会の時に、「恋のダンスサイト」をメンバーみんなで踊って、(私は)後藤さんの役をやってたんですけど、自分なりに成りきってやってたのがすごい面白くて・・はい・・(笑)。


Q3.モーニング娘。に入りたいと思ったきっかけは?
A3.「大好き!」って気持ちがすっごいあって、カードとかもたくさん集めてたりとか、モーニング娘。が出るTVは全部録って、振りを憶えてたりとか・・。
で、コンサートとかも行ったことあるんですけど、やっぱり生でステージに立ってるモーニング娘。を見たら、もっと好きになって・・、お母さんに、
「ちょっと(オーディションを)受けたいんだけど!」
でも、ちょうどその頃テストと重なってて・・「テストじゃない!」って話をされたんですけど、でも、テストはわかってるんだけど、どうしてもその時に、なんか「受けたい!」って自分の中に強くあって・・

Q4.合宿の時の思い出は?
A4.ツラかったり、大変なこともたくさんあったんですけど・・、「出来ないんだったらやんなくちゃ!」とか、「歌えないんだったらもっと歌えるようにならなきゃ!」とか必死の方が先で、泣いてるヒマが無かったというか・・。だから終わった時にホッとして、ドーッてイッキにきちゃったんですけど・・。

Q5.実際に「モーニング娘。」に入ってみてどうでした?
A5.「あんなに華やかなステージに一緒に立てるんだ〜!」って思いで嬉しいのが先だったんですけど、実際にリハーサルとかやってみたりしたら・・
「あっ、こんなに大変だから、こんなに大変でこんなにツラくて・・だから、でもあれだけの・・スゴイ素敵なパフォーマンスが出来たりとか・・、パワーをこうお届けできたりとか・・するんだなぁ・・って思うくらいビックリするほどのハードなリハーサルで・・、逆にそれをして、
やっぱり、カッコイイなぁ〜!
と思いましたね!!



Q6.あなたにとって「モーニング娘。」とは?
A6.・・宝物でもあるし、宝箱・・! いっぱい私の今生きてる中ではほんと半分以上が、ほんとおっきな箱にいっぱい詰まってて・・、ツラい事も悲しい事も・・楽しい事も嬉しい事も・・感動とかも全部(この)箱に入ってる気がして・・、これからもその箱に、たくさん思い出とかいろんなコトいっぱい詰めてって、自分の人生の素敵な宝箱が、もっと出来あがれるように、モーニング娘。としても・・そうですね、いっぱい箱には詰まってるので・・。

*****************************************************

 

★この映像は今から3年前の2004年9月に、ハロモニ。でオーディションの頃をふり返った時のものです。
ガキさんと言えばメンバーにして旧来からの娘。ファンなのは言うまでも無いのですが、例えば、?つんく♂氏へアピールということで、当時のタンポポの曲である「乙女パスタに感動」の振り一生懸命憶えて披露した映像を入れたビデオを送ったり、?オーディションの帰り道に、家族で一緒に東京タワーに行き、テレビ東京の方角に向かって「合格しますように・・」とお祈りしたり、?さっきのDVDと重複しますが、合宿中はほんと、ダンスなど「できないコト」の連続でした。でも、愛ちゃん達が悔し涙を見せる中で、黙々と努力と根性で練習に明け暮れたその姿は、彼女の娘。への憧れと、「メンバーになりたい!」強い気持ちが1つになり、晴れて合格を呼び、その後現在に至る"頼もしいガキさん"の原型のような気がします。 オイラもその当時はまだ今ほどではありませんでしたが、5期の末っ子としては静かに見守っていました。それがいろんなコトの積み重ねと経験でここまで来れたことは本当に彼女自身のガンバリ1つだと思いました。それにハマって、今こうして彼女のファンであることは嬉しいですね。彼女の笑顔がすごく元気の源になってます!(^^)"モーニング娘。ガキさん"だけではなく、1人の女の子"新垣里沙"としても魅力の増した人になっていったコトが何より嬉しいですね。娘。は10周年、ガキさんは6周年。サブリーダーとして支える立場になった彼女のこれからに、より一層期待を胸に、応援していきたいと思いました!


いつも笑顔を忘れない天使・ガキさんのために・・!