モー。10レポ(その②)

まずはこれから・・。
開催まで3週間を切った"エコ文化祭"ですが、この公式ガイドブックが今年も完成し、WEBにて発売(先に決済して当日受取or後日配送)となりました。今年は卓上型カレンダーもプレゼントということでこれは買い!ですね。
申込みページをクリックしてください。10/5(金)締め切りですのでお忘れ無く〜。
それと、このたびメールフォームを新設しました。ページ中程、右端の「リンク集」から、「管理人へメール」をクリックしていただければ結構です。リンク依頼等にご使用くださいませ。

それではモー。10レポの続きです♪


大きなスペースには9人娘。がお出迎え・・
といってもご本人では無く(笑泣)、9人娘。と一緒に写真が撮れるスペース。ちょうどそこには数人のお子さんが居ていろいろ撮ってましたね。ちなみに・・よ〜く見ると2ヶ月ほど前のBLTですね。ガキさんは左隅っこに居てますが、メイクも手伝ってか存在感は引き立ってると思います!


少し先へ進むと・・あかチン国王の姿が。これは意外だったのですが、なんと"ハロモニ@"の展示ブースもあり、動物娘。がプリントされたTシャツも100枚限定で発売されてました。また、動物娘。がロケで使用してる耳カチューシャ尻尾のポシェットも各メンバーごと展示されていました(もちろん、あかチン国王の姿も・・。)
そしてその横には、ハロモニ。でお馴染みの「ゴマキペンギン&ヒトミペンギン」や、「ゴマキすずめ(&あいチュン)」の撮影セットもあり、普段は見られない貴重なものを見ることができました♪


その先には・・小さなステージにやや大きめのモニターがあり、メンバーのインタビュー(DVDマガジンとは別モノ)と、過去のASAYANハロモニ(。と@含む)での娘。Liveが映し出され、曲が流れると踊り出す人も居て・・、現場さながらの絵図でした(笑)。
展示コーナーはここまでで、その先はグッズ売場へと通じます。オイラが買ったのは、
 ・DVDマガジン(モー。10 DVD vol.1)
 ・ソロフォトスタンド2L生写真
 (これは現役・OG含め19人リリースです。メンバーは選択可能)
 ・復刻コレクション生写真おとめ組さくら組ver
 →5枚購入して、①かおりん、②のんちゃん、③④さゆみん、そして・・⑤ガキさん でした。(写真の元ネタはさくら/おとめ組のデビューシングル分(2003年当時)に準拠してます。)


展示会場兼通路と反対側に設営されたスカイホールステージでは、なっちと圭ちゃんによるトークショーが両日とも各4回に渡って行われ、オイラは3回目(15:00〜)の分を見てきました。内容は、娘。の歴代シングル(おそらく2人参加分?)を発売順に採りあげて思い出トークをするというものです。この時は、5期メンバーが初参加となった「Mr.Moonlight -愛のビッグバンド-」(以下ミスムン)から「AS FOR ONE DAY」までの合計6曲でした。最初のミスムンでは、なっちがガキさんの成長ぶりについてちょこっとトークしてました。「デビューの時はあんなに小さかったのに・・今ではすごい綺麗になったね〜」と2人でうなずくシーンも。聞いててうれしくなっちゃいました(*^^*)。この2人だと、2人ともボケ担当のように見えるのですが、テーマがちょうど圭ちゃんの卒業にさしかかってるということもあり、彼女がむしろリードしてる印象でしたね。ちょうど「Do It! Now」の時に、このシングルで卒業となったごっちん(後藤真希さん)と同時に公の場で発表になった圭ちゃんのことをなっちはすっかり忘れて(発表の時は当時メンバー全員居てましたからね・・)、ツッコミが入ってたり、「AS FOR ONE DAY」(圭ちゃん参加ラスト曲)では思い入れたっぷりに話す彼女の横で、やはりなっちがC/Wの事を知らなかった(正解はSSAでの卒業コンでも歌ったNever Forgetです。)ということで、今なら、
「この2人でバラエティできるんじゃないの?」
なくらい意気ピッタリというか、合っていたような気がしました。もともと2人は99年〜2001年頃までは実質2TOP状態だったので・・ヒサブリにそれを思い出しましたね。ちなみに2人とも衣裳は緑(なっち)、黄(圭ちゃん)のワンピースでした。
他にも、「ここにいるぜぇ!」でのチェック柄衣裳が大好き!だったりとか、2人で展示コーナー(開場前に)を見学してそれぞれの想いをしみじみ、そして楽しく語っていた姿があの頃を知ってるオイラにとっては心に残りました・・。こんな感じで(約45分ほど・それでもいつもより長かったみたいです)トークショーが終わりました。オイラの回は入場時に大きな混乱等は無かったのですが、初回はイッキに50番ずつくらいで入れてたみたいで喧嘩になったらしいですね。こういう所ではしっかりスタッフや関係者達がしっかりリードして欲しいですね。

とまぁこんな感じでこういう大規模な展示会は終わりましたが、全体を通して見ての感想は、
「10年ファンを続けてて良かった!」
に尽きると思います。ファンをやっている中でいろんなキャラを持った女の子と出逢い、いろんな出来事や番組、Live等を見る中で、真剣な表情や笑いに苦労、そして時には涙する彼女達を見てオイラも多くのことを学び、吸収できたコトは、どんなコトにも代え難い素敵な想い出ばかりですね。もちろん、そんな彼女達を支持・応援してるそれぞれのファンにも出逢えたことも言うまでもありませんが。こうしてその気持ちを綴り、そして全世界のいろんな人に見てもらって・・嬉しいですね。これからもまだまだ変化と成長していく娘。達とOGを含め、それぞれの活躍を引き続き見守りつつ、自分なりに楽しんでいきたいと、過去から現在の娘。を通して思いました。

★なお、今回のレポ記事に使用した写真は、撮影可能エリアからのものを全て使用しています。