モー。10レポ(その①)


今日明日と、大阪(京セラドーム大阪の9Fにあるスカイホール)は「モー10。」(結成10周年記念展示会&トークショー)に行ってきました♪晴れたり曇ったりの中でしたが、オイラが行った時にはちょうど2回目のトークショー(なっち&圭ちゃんご出演♪)が始まった所だったので、展示フロアの方は静かでした。グッズの方は奥まで行かないと買えないので後ほどレポするとして・・、


★中の様子はこんな感じです♪★
まず入ると最初に見えたのはメンバー衣裳展示コーナーから。デビューの頃から現在に至るまでのシングル(メンバーはランダム)で着た衣裳、それから卒業したメンバーの、卒業セレモニー時に着てた衣裳全部(Wの2人を除く、2001年4月の裕ちゃん〜去年のこんこん&まこっちゃん、そして今年のよっすぃーまで)がそれぞれ展示されてました。オイラはこの間全員の卒業を生で見てるので、すごく懐かしかったし、あの時の感動が今にも蘇ってきそうです・・。


ちなみにガキさんの衣裳は・・たった1種類しか無かった(泣)のですが、今から4年前の「モーニング娘。ひょっこりひょうたん島」で着てたこの衣裳(赤いダッフルのハーフコートとグレーのミニスカ)です。今でもそうなのですが、あの頃から細く小さなスタイルを改めて解りました(^^)。
 次に1998年に受賞した「レコード大賞最優秀新人賞」をはじめ、いくつかの賞を取った時の盾が小さなショーケースに展示されてました。さらに進むと・・今度は中央に2つ、メンバーのプライベートグッズのコーナーが・・。ここでは各メンバーの思い出の品々がメッセージとともに展示されています。
そんな中で、まずはガキさんの分に目をやると・・、それは、台紙に貼ってあった、複数のプリクラ写真でした。でもってガキさん以外に写る人を、目をこらして見てみると・・(^^)、こんなコメントが。


「5期メンバーで撮ったプリクラをいろいろ集めてみました。当時はほんと事あるごとに4人集まってました。今でも「4人で遊ぼう〜!」って話したいんですけど・・。 LOVE5期♪」
・・同様に愛ちゃんもハロモニ。のこんこん卒業企画収録後に4人並んで撮影した写真を選んで、同じく同期愛の良さをアピールしてました。
→5期メンバーが離ればなれになって1年が経ちますが、歴代の中でもこの5期メンバー同士の友情の深さは計り知れないものがありますね。それをこの2人のコメントを見て改めて感じました。2人は同様にまこっちゃんとの2shot写真やオーディションの頃に来ていたTシャツや愛用のメイクバッグを展示物としてチョイスしてました。
→→こうしたメンバー同士の友情話は5期にとどまらず、6期メンでも、さゆみんが えりりんと2shotで並んだ写真(ちょうど衣裳が今年1月の横アリで着てたさくらおとめだったので)を従えて、「さくらおとめでは離れたけど、さゆえりはいつも一緒です!」とメッセージに書いてありました。えりりんも同様に2shot写真だったのでやはり同期の輪は永遠のものだなってしみじみ感じてました。
・・ちなみにOGメンバーでは裕ちゃんや圭ちゃんの、ダンスレッスンの時に使ってたシューズ(裕ちゃんはスニーカー)をはじめ、娘。時代のゆかりの品が展示品に多かったですね。みなさんそれぞれ歌やダンスに打ち込んでいる姿が浮かんできそうです。なかには梨華ちゃんのようにネイルチップのコレクションやれいなちゃんのラメ、みきてぃの、今年のハワイツアーで実現した「みきピンクひとピンク」の写真など、など個性豊かでいろいろでしたが・・(^o^)。
さらに先に進んでいくと今度は・・、
メンバーの手形がすらっと並んでるっ!!!
早速まずはガキさんの手形に目をやると・・愛ちゃんとえりりんの分に挟まれる形で展示されてました。2人に挟まれてるせいもあるけど、見てるだけでその小ささがはっきりと解るんですね。6月のFCイベントで、ガキさんとの握手が実現した時にも書いたのですが(彼女は以前Q&Aで体に自信の無い所に「手が小さい」と挙げてました・・)。次に懐かしいLiveでのグッズが展示してあるセクション(グッズ博物館)に。ここでは初期の頃から現在に至るまでのツアーパンフやグッズなどを展示していました。

ここまでの感じでは、いつも見慣れた"ハロミュ"(渋谷109-2)とは違い、スペースの広さを利用して様々な物品が展示されてましたね。欲を言えば衣裳展示コーナーを広めに取っても良かったのカナって思いますが・・(ちなみにここの部分はやや密集した感じで一時混みいってたり、衣裳に触る人も結構居て注意されてましたね・・。

やがて細い通路を少し歩き、再び広いスペースに出ると・・そこでは9人娘。がお出迎え??
明日に続く〜♪
※なお、記事のメンバーコメント文は原文が定かじゃ無いですが、ニュアンスとしてはこんな感じだったと思います♪