Ecoとガキさんとオイラ。


今年もこの時期がやってきました。そうです!ガキさん地元である横浜(会場:パシフィコ横浜)で行われる、
モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだ!文化祭2007 in 横浜
このPRとインタビュー映像がDohhh UP!で流れていた(約2分)のでその一部を紹介しましょ〜。


「エコしてるぅ〜?」
とメンバーに聞くガキさん耳出しストレートがキャワ!!ですね〜^^。フロントにれいなちゃん、愛ちゃんと並んでのshotが珍しいですが、今回のインタビューは終始ガキさんが仕切る形でトークを展開。さすが「サブリーダー!」な部分もいくつか見ることができて・・ファンとしては良かったと思います♪


偶然にもこのshotがありましたんで・・(^^)
 【れいなちゃん】:地球温暖化の影響で珊瑚礁が死んでしまったりとかいっぱいニュースを見るけん、少しでも(co2を)減らせるようみなさんに・・伝えたいと思います!」
・・今回が初参加となる3人を代表して、みっつぃーへ意気込みを聞いてみる・・。
 【みっつぃー】:「文化祭に来てくれた人が帰り道では、自分からできる所からエコをやってみよう!という動きになれるように・・こう・・文化祭をやってみようと思います!」
 ガキさん】:「お〜っ!いい心がけだね〜!」
と終始ゴキゲン♪モードのガキさんが可愛らしかったですね。ちなみに今年もこの"ecoTシャツ"衣裳写真が楽しみな所です!

→ところでこのイベントが行われるようになってからというワケでは無いのですが、以前よりオイラも、
 ・買い物時には必ず袋(またはカバン)を持参する。
 ・同時にナイロン袋等は再利用する(ハロショの青袋も^^)。
 ・TVなどの電源コンセントは本体から切る
 (夜寝る前などはオフタイマーを利用して自動OFFできるようにする)
 ・ゴミの分別(オイラの地元ではそれほど細かく無いですが)により、再利用品は再利用できるように回収する。

など、こうしたコトを行ってきました(職場でも同様に分別等は厳しいっすね)。ちなみに自室にはPCなど旧世代のものもまだまだあるので、省エネ品に替えるのには時間はかかりますが、このあたりもなるべく使う時間を減らしていけるようにと思いますが・・さすがになかなか進まないのが現状ですね・・(汗)。
「私も最初は「やらなくちゃ!」って思っていてもできなかった。でもみんなで声をかけあってやっていくと意外にカンタンだなって思うようになれました」
「ひとりひとりが意識してエコしましょう!」

去年の文化祭ガイドブックにもあるように、誰かに寄りかかるのではなく、自分の周囲でできるコトからでも良いのでやらなくちゃ!とガキさんが読者に呼びかけるメッセージを残してたのが印象的でした。自分もそれには賛成です!こうした動きが千、万と大きく広がっていけば得られる成果は大きいものがありますからね・・。これからも続けていきたいと思います♪
(「ファンの間でこういう動きがいろいろ広がってるよ!」というのをどっかで報告できる場があるといいなぁ・・。そうすればきっとみんなも喜んでくれると思うし・・。)