LPに 幸あれ??


今月のFC申込みで来てますが、2008年カレンダー、どうやらこのデザインになった模様ですね。今年は白をベースとした色気のあるものでしたが、今度は"情熱の赤"ですね。紅白水玉仕様のリボンを付けたガキさん(まるでミニーちゃんみたい?)が可愛く美しく・・。今回はどのメンバーとの組みshotになるのかな・・。
 
さて・・昨日の公式発表にもあったように、結成10周年を迎えるモーニング娘。コンプリートベストアルバムが10/24に発売されることになりました。LOVEマシーンの現メンバーでの復刻など話題はいろいろ。この時期から、10年記念隊のLive-DVDや詳しい内容はリンクを辿って頂くとして、1つだけ心残りというか、残念だったのは・・

アナログ盤でのリリースが無い!
ことなんです。実は2001年に初めてリリースされた「ベスト!モーニング娘。1」には、限定ながらLPレコード盤が存在してたんです。個人的にJAZZのようなゆったりした音楽を聴くのが好きなので、もちろん即購入!しました。
 

写真のようなプレーヤー(1985年Technics製・SL-J2)も3年前にオクで落として、現役バリバリで使ってますよ〜。アナログ盤の場合、音域の広さによる聴きやすい音質もさることながら、ジャケットもCDより約2.5倍大きいので、最近の印刷技術であればより高画質なジャケ写も期待できるんですよね。それだけに・・10年の歳月が経って忘れ去られていく運命にあるレコードの存在が残念ですね。一部で生産もまだまだ続いてますが、限定プレスでいいから出るといいなぁ・・「涙が止まらない放課後」や「歩いてる」もより情緒ある音で聴けることを考えると・・。(どれだけオイラのようなマニアがいるのかなにげに興味ありますが・・^^。)