好きな”ゴキメン”と10年隊Liveレポ②

ついさっき自宅に帰ってきました。今日は・・まず忘れちゃいけないコトがあります。

そうです!ガキさん、愛ちゃん、こんこん、まこちゃんがメンバー入りすることとなった「LOVEオーディション2001」。の合格発表、すなわち5期メンバーの誕生から丸6年を迎えたんですね。
オイラにとってはこの5期メンバーはオリメン並みに大好きなメンバーであり、長い長い娘。のhistoryの中でこれだけ横のつながりが密な所などもすごく印象的なんです。
 


今では愛ちゃんとガキさんが娘。を引っ張るリーダー、サブリーダーになり、こんこんは先月H!P.に復帰。以前と変わらぬ闘志でGatasを優勝に導き、また音楽Gatasのメンバーに選ばれるなど、それぞれが第一線で活躍してるんですね(まこっちゃんは現在留学中)。そうした各々の姿を見てると、それぞれに異なるけれど、着実な成長を感じるし、同時に「オンナっぽくなったなぁ・・」としみじみ思うんですね。これからも、それぞれの道と夢に向かって頑張って欲しいです!
 
 

さて・・
懐かしいし、すんげぇ楽しい!と、心から言える10年隊コンサート"5番勝負"でした。名古屋ではごっちん不参加という残念なコトもあったけど、24日夜:13列どセンター、25日昼:20列花道サイドと、席にも恵まれ・・サイコーの時間をサイコーな内容とともに楽しめて・・こんなオイラは・・
めっちゃ幸せ者以外のなにものでも無いですよね〜(^^)。

◆◇ここから25日昼の主なネタバレです。◇◆
【25日昼公演の主な部分】
→基本setlistは24日分と同一。

①「パパに似てる彼」後のなっちソロMC。24日同様、「本来はごっちんと2人で娘。時代の話をするんですが・・1人でしゃっべってもあれなので今日はスペシャルゲストに来てもらいました。」
→なっちのこの一言で場内がややどよめいた感じになる。続けて・・
「ご紹介しましょう!石川梨華さんです!」
ステージ右袖から昨日のよっすぃ〜!同様、青紫のTシャツ(Staff用?を、チビT状態にしばってヘソ出し。やはりスタイルは良いですね〜)に白いホットパンツという彼女らしいスポーティーなイメージで登場。登場していきなり・・
「ハッピー!」
を連発。このあたりは彼女がポジティブキャラになったきっかけの"チャーミー節"は健在。なっちと2shotで大歓声が挙がる。
内容はまず、梨華ちゃんが加入した頃の話に。なっちから見た最初の梨華ちゃんは・・
「今では考えられないほど暗い!」
と。当時からファンの人にはこのことはお馴染みですね。そこからいろんなコトを積み重ねていって今の姿になるまでを振り返るなっちに、梨華ちゃんが「悩みを聞いて欲しいんですけど・・」となっちに持ちかける。それは、最初の頃は「チャーミー!」とか言ってくれてたのに、現在では「きしょい!」と言ったような悪口みたいなのが聞こえてきて・・と、昔と現在のキャラと方向性が違うのでこれからどうしょう・・?というもの。これにレスするなっちは、「(梨華ちゃんは)元気なんだから現在のままでいいよ〜!」といろいろはなしていくうちに・・舞台袖(のスタッフさん)から巻き気味ムードの中、最後に梨華ちゃん
「実は・・オーディションを受けた頃、"なっちになりたい!"って思ってました!」
と照れくさそうに話す梨華ちゃん。どうやらオーディションの時、つんく♂さんとの面接で「メンバーの中で誰が好き?」と聞かれて「なっち!」と答えてたらしい。これにはなっちも「風の噂で聞いたことある!」と感激した様子。続けて、「え〜!そうだったんだ・・嬉しいんだけど、梨華ちゃんから"なっち"って言われたの初めてな気がする〜!」と返す。
その後も2人の話は尽きずに・・明るいテンションのまま、きらりちゃんの"ハッピー☆彡"♪に。
→デビューからもうじき7年半。入った頃のネガティブキャラを切磋琢磨しながら自分のキャラをTV番組などで見つけ、今ではソロでも、美勇伝でもすっかり明るくバラエティづいてる彼女。これからも勢いそのままに、スポーツ万能で元気なトコ、声がチャーミングなトコetc..をこれからもフルに生かして頑張って欲しいですね。

②「愛車ローンで」後のMC(ガキさん&小春ちゃん
10年隊のLive、小春ちゃんにとって今回は・・
「学びの・・スペシャリスト集団〜」
と半ば言えてるか言えてないかビミョ〜な感じで(ガキさんにもツッコまれながら)言った後、
「今回は・・安倍さんなんですけど、安倍さんって頭のてっぺんからツマ先の先まで・・すごく明るく元気じゃないですかぁ〜。だから私も・・そんな安倍さんのようなオチャメな人になりたいんですよ〜」と、今回はなっちの良い部分学ぼうと意欲を出す小春ちゃん。これにガキさんは、「つま先の先」って何?とか、姿見もいいけどちゃんと人の話を聞くとか、そっちの方を学んだ方がいいよ〜!」といつもの調子でツッコミが入ってました。毎回このMCを見て思ったのは、暴走気味の小春ちゃんをやんわり、でも時折マジモードでツッコミを入れるガキさんがとても素敵に見えましたね。今は娘。のサブリーダーですが、今後もそういう場面がいろいろ出てくるんでしょうね。ガキさん、娘。が好きでよりよいものにしていこうと熱心ですから・・。

一方そんなガキさんは、かおりんの話題に。今回、公演が始まる時に「がんばっていきまっしょい!」の前に「番号!」と言ってメンバーが順番に1〜5を言う点呼をするそうですが、この昼公演直前に、梨華ちゃんも含めて6人でやったのですが、初となる梨華ちゃんがきちんと番号を言ってたのに対し、その次のかおりんは・・何秒かして
「あ、ごめーん・・!」
と、彼女お得意の"交信"してる状態を見て、「(私が入った時の)6年前と変わってないなぁ・・」とナットクしたとのコトでした。
→・・ってか今ツアーの「しょい!」って仕切ってるのはなっち??☆カナ

かおりんソロMCでは、昨日に続いて、Specialゲストの話題に。まずはなっち同様、入った頃の話に始まり、加入当初の暗かった話に始まり、(タンポポなどで一緒に活動してたということで、)キャラの刻々とした変化ぶりに驚いた様子でした、また今公演で合流した時に、梨華ちゃんが毎日フットサルの練習をしているということで、"部分焼け"を起こしていた梨華ちゃんに、「黒いね〜。」と話しかけると、梨華ちゃんは、「一部だけ焼けてるのも何なので、ベランダで水着になって全身焼いてました〜!!」と明るく返していた姿に「ポジティブになったね〜!」と改めて感心してた様子でした。
(時折観客から「(黒いのは)元々!」とか余計なツッコミが起こったりしたのですが、「今、元々って言った!違うからね!」と娘。時代を想い出すかのように観客にツッコむかおりんを見てオイラも安心というか・・懐かしかったですね。激しいヲタ声を静止できる数少ない存在だと思うので・・みんなをリードする力は現在も健在ですね。)

④ アンコールMCでは、昨日同様に、大阪での新歌舞伎座と同様、この会場(御園座)のコトをいろいろ話す。その中でも小春ちゃん以外で共通してたのは、畳張りの楽屋や場内をいろいろ見て、4年前の初夏に明治座で頑張ったミュージカル「江戸っ娘。忠臣蔵」を梨華ちゃんも含めてあの時のコトを思い出していたそうです。
→自分もその時2公演行ったのですが、ほんと舞台との距離も近かったし、和のある場でこうしてやるのって珍しかったから余計に感動でしたね。ホールも良いけれど、今回のように歴史ある会場を使っての、今回のLiveはほんとオイラにも、そしてファンそれぞれにも、感動の記憶としてずっと刻まれていくことでしょうね・・。


そして・・「恋の始発列車」が終わり4人でバンザイ!をしたあと・・ここから緊張と感動の瞬間が訪れる!
→一生懸命メンバーが手を振る中、左サイドの花道に、ガキさんを先頭に、なっち→かおりん→小春ちゃんの順で進んでいく。ちょうどこの時は心もち、花道サイドはガキさんとなっちのファンが一定の間隔と距離をおいて並んでいる。そんなファンに笑顔で手を振り進んでいくメンバー達・・。ちょうどオイラの居る所はいわば"舞台袖"直前の所。振り向くタイミングによってはちょいとビミョーな感じもしましたが・・、やがてガキさんを間近で視界に捉えた時、一瞬対向のガキさん推しに目がいく。きっともう1回振り向いてくれることを信じて、うちわと手を振りながら「ガキさ〜ん!」とフツーのトーンで呼びかけると・・
!!!
クルっと向いた瞬間、こちらに目を合わせてる笑顔の彼女の姿が・・!!! ガキさんが目を輝かせて喜びながらこちらを見て・・「ありがとう〜!!!」と言ったような口の動きをちらっと確認。同時に小柄でスタイルの良い全身shotも視界に入れながら、オイラも・・
ガキさん、ありがとう〜!!
と自然に言ってました(たぶん)。数秒ほどガキさんとの"対面"があって、元気に舞台袖へと消えていきました。
もちろん、ガキさんだけではありません。なっちもいつも以上の笑顔に、そして、オイラにとってはこの回でひとまず見納めになるかおりんにそっと手を振る。娘。に入った頃からを見てきたオイラにとってはなんだか名残惜しい気もしましたが、無事に丈夫な第一子の誕生をと思いますね。でもって最後はハイテンションな小春ちゃん。彼女は向かい側の方を向いたまま、袖に消える直前にマイクを通さずに「ありがとう!バイバイ!!」と叫びにもにた声でこちらを見ながら、袖へと消え、同時に幕が下ろされました。この、花道での約1,2分の出来事にいろんなコトがあって・・思わず涙が出そうになりました・・。

→8/18から1週間で5公演行ったオイラの"10年記念隊コン"。最後はこういう感動的なフィナーレで締めくくれたのが何より嬉しかったです。10年記念隊が結成された時、「この5人でツアーができたら・・」と願っていたのですごく嬉しかったのと、OGとガキさんの共演で、ガキさん自身の活躍といろんな成長をこの目で見ることができてホント貴重な時間が過ごせたと嬉しく思っています。
(もちろん、小春ちゃんも同様のコトが言えるんですけどね。こういう機会は加入来初ですから・・いろいろ吸収できる部分も多いと思います。)
娘。本体の中だとどうしても陰ってしまいがちな魅力をここまで引き出せたというか、活躍めざましいガキさんを見たのは・・6年経っておそらく初に近いと思いますね。歌やダンスなどの技の部分はもちろん、精神面にも余裕が出てきて、センパイ・後輩への気配りやツッコミなどもスムーズにやれたりと、今後の彼女がますます楽しみになってきたと思います。公演としては福岡・仙台・札幌の3会場とまだ残ってますが、行かれる方はめいいっぱい、ガキさんはじめそれぞれのみなさんの魅力を存分に楽しんでほしいと思います。ただこの3会場はいづれもLiveハウスなので・・過度の押し合い等や混乱等の無いように、無事行われることを願いたいですね。
"Liveはみんなで作るもの"
ですから・・。

※オイラは10/14の神戸から秋ツアーが始まります。それまでちょいと間が空きますが、9人で廻るツアーは初だし、美勇伝も加わってちょいと新しい試みもあるそう(れいなちゃん談)なので・・さらなる成長とともに楽しみにしたいと思います。もち、生誕もあるし・・。

10年記念隊サイコー!! 最高の夏をありがとう!!!