期間限定!カルテット10年隊Liveレポ①


※携帯カメラの調子がっ・・>_<
え〜、実質今日から29日まで"サマバケ"です。今日の昼公演後はちょいと身内の所に立ち寄るため、更新が遅くなる可能性がありますので、昨日オイラが見た夜公演の部分をこれから本スレに書きたいと思います。

※ここからネタバレです。
【24日夜公演の主な部分】→基本setlistはココから。ただしごっちん不参加のため、
 ・ごっちんソロ部分(シークレット♪とMC))
 ・乙女の心理学
の2曲がカット。またパート割については4,5人で歌う曲をそれぞれメンバーが埋め合わせる形でカバー。

①まず最初のMCでなっちから順番にご挨拶。かおりんの所まで来た所でなっちに戻り、彼女から、ごっちんの体調不良による不参加の件でコメントがある。そんななっちを含めた4人に姿に、場内から温かい拍手と声援が送られ、「いつも以上に最高のLiveにしよう!」という雰囲気と気合いが場内を包んでいました。

②「パパに似てる彼」はなっち&ガキさんコンビで熱唱。その後のMCはなっち1人になり・・
「本来はごっちんと2人で娘。時代の話をするんですが・・1人でしゃっべってもあれなので今日はスペシャルゲストに来てもらいました。」
→なっちのこの一言で場内がややどよめいた感じになる。続けて・・
吉澤ひとみさんです!」
場内から「よっすぃ〜!」コールがわき起こる。オイラが見るのは夏ハロコン以来ということで、彼女はいたってフツーの衣裳(青紫のTシャツ(Staff用?)にジーンズといういつもの"よっすぃースタイル")でした。内容はごっちんの時同様、よっすぃーが加入した7年前について、入った頃が今と比にならないくらい澄ました美少女だったりとか、当時盛んに行われてた野外Liveで、夕方あたりに虫が飛んできて、それに怯えるなっちや矢口(真里)さんの話をして盛り上がったりと、ごっちん不在ながら彼女1人加わっただけでバラエティ豊かに進行していったのは「さすがよっすぃ!」だったと思います。

③「愛車ローンで」後のMC(ガキさん&小春ちゃん
春ちゃんにとっては「学びの・・Park」と"Park"の発音がちょっと違ったように聞こえ、場内、そしてガキさんが不思議そうな表情を浮かべる・・。続けて、「まだ私のキャラがきちんと確立されたワケじゃないので・・飯田さんのようなオーラのある特異なキャラになりたいです!」と言うと、場内からは
「え〜〜〜〜〜!!!」とブーイングにも似た雰囲気の叫びが入る。それにビックリな小春ちゃんに対し、ガキさんも、
「(小春ちゃんのキャラは)十分決まってる! まさにみんな「
え〜〜〜!!!」だよ!」

→これはオイラもそっと頷きましたね。小春ちゃんはまさに"明るい天然少女"のイメージが強くて・・この10年記念隊コンでも4つ行った中では娘。コン以上にその天然ぶりが(グループの人数が少ないこともあって)目立ってる傾向にあると思うので・・。
でも、それが"春ちゃんらしさ"だから・・歌とか鍛えなきゃいけない所も多いけど、こうしたキャラはそのまま持って欲しいですね。
→→「キャラより(歌やダンスなど)もっと磨く所はあるよ!」というのはガキさんも彼女に言い聞かせてたのが印象的でした。さすがこのあたりは現役であり、後輩想いのサブリーダー!と感じた所ですね。

かおりんソロMCでは、Specialゲストのよっすぃーについての"秘密トーク"を。彼女もなっち同様にまずは入った頃の彼女の様子をいろいろ語り、美少女な所のウラで今に通じるバラエティづいたキャラを当時から持っていた所や、除々にリーダーになってく素質を身につけたりなど"彼女の成長していく部分"に改めて感動しながらトークしていました。あと、公演後(いつの時かは不明ながら)よっすぃーが来てた時に、公演終了後にメンバーが捌けてステージ袖で、
「お疲れ様でした!」
とスタッフさんばりにタオルを配っていたようで、彼女が入ってからの7年半を振り返りながら、こうした成長してる部分をしみじみ語っていたのが印象的でした。

⑤アンコールMCでは、先の新歌舞伎座と同様、この会場(御園座)が普段はお芝居や歌舞伎などで使われている由緒正しき所で、この会場でやらせてもらってる所や、ガキさんにとってすごく嬉しいと言っていた「お客さんと近い!」という所も、「私達よりダンスしてる人が多くて温かいし、「私達も頑張らなきゃ!」と勇気づけられたと喜んでました。ちなみに、1階席は新歌舞伎座よりはちょっと大きめですが(それでも厚生年金大ホール1階の2/3を切り取ったくらい大きめでしたが、距離は近かったです。)

→不意で急なアクシデントとサブライズでしたが、先の大阪とは別な意味でとても印象に残ったLiveだと感じました。あと、冒頭で書いたようにvo.パートが変更になり、ガキさんの歌声を耳にするのがいつもより"少し多め"なのが良くて・・(^^)"声の変化"をいろいろ聴けた所が1ファンとしては何より♪なコトだと思ってますね。でもって今回は(自枠で)ステージ中央を引いたコトもあっていつも以上に歌を噛みしめながら聴けたLiveだったと思います♪
(ただ・・ちょうどステージ中央の最前でガキさん推し☆カナ?MCの所などで執拗に飛び跳ねる人が居ましたが・・あれはガキさんにとってなんだか可哀想な気がしましたね・・。ちなみにこっちはうちわ(春ツアーの^^)を持ってましたが、なにげにこちらを向いていたような感触はあったので・・それだけで嬉しかったです、はい・・(*^^*)。

さて・・そんな10年記念隊コンも、オイラにとっては今日の昼がラストです。席は花道から近い所なので、ラストの部分を中心にガキさんはじめメンバーを"そっと見つめたい"と思います♪
(SPゲストは、いろんな噂がある中で・・誰が来るんでしょうかね〜・・♪)

p.s.☆ごっちんはとりあえず最終日の札幌公演には復帰のようで・・、焦らなくて良いけど、最終には間に合って欲しいと願うばかりですね。9月中旬からはソロツアーも始まるので(これに影響しないと良いけど・・。)