幸娘。と過ごす夏③ -BARKS・娘。篇Ⅱ-


「BARKS」インタビューの続きです♪

【Q3】新リーダー愛ちゃんについて

ガキさん:「愛ちゃん・・頑張ってるよね。」
さゆみん:「そうですね〜。」
ガキさん:「頑張ってるってのが伝わってくる・・!なんか、今まで愛ちゃんどっちかと言えば・・リーダーってこう・・」
さゆみん:「リーダーの愛ちゃんって想像付かないから・・(今こうしてやってる姿が)スゴイと思います!」
→ここでは新リーダーになった愛ちゃんの印象を2人で語っていますが、きっとファンの人も含めて、愛ちゃんのリーダーの姿って2人が言ってるようなコトを思っている人は居るかも知れないですね。まだTVでもそうした場面を見る機会が少ないだけに・・。
(ハロモニ@も個人プレーに偏った構成が多いですからね・・。)


ガキさん「愛ちゃんの"しょい!"の時って、吉澤さんの時みたいにみんなで手を重ねて「行くよっ!」って感じで気合いを入れるのに、愛ちゃんはまず慰めから入って「みんな大丈夫だよ〜!」」
(ここで爆笑が起き、ガキさんがこんなズッコケるリアクションも・・。)
「そうやってまず慰められてから・・「ああ、大丈夫!」ってな感じで後はまとめてくれるんですけど・・」
さゆみん:「愛ちゃん自分に言い聞かせてるんですよね。」
ガキさん:「そうそう!」
更に続けて・・
ガキさん:「でも普段は愛ちゃん(そのもの)なんですよ。ふとした時に「リーダーなんなきゃ!」って思う時があるみたいで・・」
(どうやら愛ちゃんの場合はスイッチが入ると別人のようになっちゃうの★カナ?)
・・とここで・・

ガキさん:(手を叩きながら)「みんな集まって〜!!!」
さゆみん:(同様に)「モーニング娘。やるよ〜!!」
ガキさん:「そんなんだよね!そういうの見てて・・」
さゆみん:「初めての(タイプの)リーダーですよね!」
ガキさん:「ああいうリーダー初めて!」
と、もう1回あの手を叩いて愛ちゃんのマネを爆笑しながらやってるガキさんがとても可愛らしかったですね(*^^*)
→でも後の会話に出てくるのですが、歴代のリーダーが守り抜いてきたお堅いピリピリした空気をみんな経験してるので、きっとそうした緊張感をこういう形でほぐして、みんなのびのびやっていこうという彼女の"愛情"の現れなのかも知れないですね。ちゃんとまとめる所はまとめてくれているというコトで・・今までとひと味もふた味も違った娘。を見せてくれそうな勢いを感じました^^(もちろん、貪欲な"ハングリー精神"は必要ですけどね)。


さゆみん「(センパイに)気になったコトとか言い易いじゃないですか〜、昔はそういうコトって言えなかったですからね・・。そういう部分ではホント頼りになるんですよね〜。」
ガキさん:「そういうイイリーダーだと思いますよ!なんかこう・・笑いで言っちゃったけど・・(苦笑)、愛ちゃんらしい愛があるからこんなコトも言えるんだろうって。だから私たちにとって頼りがいのあるリーダーだと思います。」
最後にハロコンの告知と、サブリーダー・ガキさんからの、
「新生モーニング娘。のコトをまだまだ知らない所もたくさんあると思うので、これからもっとじっくり見てもらって、コンサートなどに足を運んでいただければもっともっと私達のコトを知ってもらえると思うのでぜひぜひ私達モーニング娘。をよろしくお願いします!」
で約7分ちょっとの番組は終わりました。
→普段ファンが見ることの少ない、メンバーの"ウラ側"じゃないけど、"見えない部分"を笑いも交えながら話す2人に、愛ちゃんのいつもと変わらぬコミカルな部分を出してがんばってる姿を見たような気がしました。今回サブリーダー・ガキさんメインで進行してましたが、時折笑いも交えながらだったので、きっと現場はいい雰囲気だったと思います。こういう心遣いが良いですね。愛ちゃんリーダーの話題にも出ましたが、きっと今までに無いリーダーとメンバーの関係をもしかすると実現させようとしてるのカモ知れないですね。"自由"という言葉をセンパイ2人が使っていたのを振り返ると・・。ジュンジュン&リンリンにとってもまだ慣れない所ではあるけれど、センパイと一緒に除々に話せるようになってきて・・ガキさんが言うようにもっともっと娘。の知らない部分を発見できそうで・・その一方で、ガキさんさゆみんといった"良きセンパイ"と一緒に作っていく娘。の今後が、いろんな意味でとても楽しみです!

でも・・実はまだこれで終わらないんですよね・・。