幸娘。と過ごす夏① -TV篇-

しばらくぶりに家で1日じっと居てる休日なのですが・・なんとも
暑い!
の一言に尽きますね・・。みなさん、水分だけはしっかり取っておきましょうね・・。

さて、更新の遅れを戻すべく・・(笑)、この夏はガキさん的には娘。本体と10年記念隊で出演してるTVが交互にオンエアされてる状態(リリースも・・)なのである意味恵まれた環境なのですが・・、1つ1つきっちりいきたいものですね。


まずは7/28にオンエアされた「MUSIC JAPAN」から。この日はその前にPUFFY筋少とローリーのセッション&トークがあってちょこっと懐かしかったですね(「恋のマジックポーション」なんて・・すんごい懐かしいですね。"ごっつえぇ感じ"のOPに使われていたとは・・ご存じの人いるかなぁ・・)。
さて、娘。がご登場ということで、衣裳とバックが金色だったコトもあって、どっちがまぶしい?(衣裳か娘。かで^^)と思わず悩んじゃいましたが・・、ジュンジュン&リンリンの紹介のあと、早速本編へ・・。


この歌ではパートは少なめなガキさん。しかし、1サビ付近から愛ちゃんとの2shotなど、前に出てくるシーンは多めですね。今やサブリーダーとしての貫禄もそうですが、いつも笑顔な分、こうした所で精悍な表情が見られるのもすごくカッコいいですね。今回の衣裳はダンス系に相応しく露出が激しい感じですが(笑)、その分、ダンスの動きのキレなどメンバーによってその差を見ることができるんですね。もちろん、HD映像になるとさらにリアルになります。これからはTV放送もおろそかに出来ないですね・・(彼女達はメイク等大変でしょうが・・)。
→こういう激しい曲調の映像だとドットが粗くなる(特に紅白など)傾向ですが、今回は全体通してそれほど問題無いと思います。)


愛ガキコンビの直後に・・この2人。
収録当時はまだハロコン前ということでやや硬さは残るものの、早速溶け込んでいる印象でしょうか・・。現場でもそうでしたが、ジュンジュンの「女に幸あれ・・」の所は回を増すゴトに発音が良くなってるような気がします。リンリンはすごく輝いてるし、ジュンジュンは澄ました表情がNice!です。


1cho.が終わった直後、間奏のダンスシーンに行くのかと思ったら・・
右後方からそのままガキさんが出てきて・・そのままGAKIKAMEの2shot、そして間から愛ちゃんへ・・。このカメラアングルはまさにGoodJob!でしたね。


時間的には・・「短っ!」でしたが、愛ちゃんやれいなちゃんに負けずに、効率良くガキさん出ていたので・・何も言うことは無いでしょう・・ヲタ声もほどほどでしたし(笑)。でもってお次は・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今度は7/31(TVO)O.Aのハロモニ。テレ東より9日遅れなのでTV初オンエアではありませんが、先の゚C-ute分から、今までのようにレターボックスでオンエアされなくなったため、4:3TVをお持ちの方には"見切れ率"が少し高くなっちゃいました。セットがお城をイメージ(ダンスホール?)してることもあり、開放感は良いですね。あとは・・照明加減ですね。


まずは1サビにかかる愛ガキコンビの所で・・いきなりカメラ目線のガキさん
まさに・・"キターーーーーー"ですね。先程NHKのカメラアングルが良いと書きましたが、こちらも負けてない・・ってかmuSix!の頃からノウハウは得てるおかげで、こうしたアングルもお手の物ですね。それにしても実際のLiveでこうガキさんに煽られたら・・ノるどころか、こちらが気絶しそうで・・KNOCK-OUT!されそうです(マテ。


もちろん!オンエア時間はいつものハロモニ。と同様(1cho半ほど)なので・・間奏のダンスシーンもちゃんとあります!ガキさんは左→右へ移動し、このシーンに入りますが、前に居るれいなちゃんと同様元気な笑顔を見せて踊ってます!カメラの限界ぎりぎりまでこのスマイルが続いてるのが見ていて清々しいです♪


MUSIC JAPAN」では意表を突いていきなりキタこのshot。ここから最後のサビ部分のGAKIKAMEシーンもご覧の通りで・・。ガキさん的にはえりりん、愛ちゃんと2(3)shotで映るシーンが印象的でして・・(*^^*)。何度見ても嬉しくなっちゃいますね〜。今やもう"愛ちゃんと娘。を引っ張るサブリーダー"ですから・・^^。

・・今作はパートこそ少ない(TVサイズになるとほとんど無い・・TT)ものの、しっかりと"見せ場"があってビックリでした。過去のシングル曲でもこういう形で映ることはほとんど無かっただけに・・。見ていてなんだかトクした気分になりました。そして・・
癒されましたぁ・・。