GoodBye!コピーワンス?


こっちまで雰囲気伝わってきそうです・・(*^^*)
とこんな感じで、オイラも含めて、デジタル放送機器(TVやHDDレコーダーetc)をお持ちの方も多いと思います。そんなみなさんにとって悩みの"あの壁"が改善に向けて動き出してるみたいです・・。
時事通信社記事より】
 放送業界や家電メーカーがデジタル放送のテレビ番組を1回しか録画できないよう制限している(これをコピーワンスと言います。)問題で、総務省がこの制限を大幅に緩和する方針を固めたことが7日、明らかになった。DVDなどへのコピーを9回程度まで可能にする方向で調整している。視聴者の利便性を向上させ、デジタル放送の普及を促すのが狙い。 
 情報通信審議会(総務相の諮問機関)の専門委員会が、今週中にも答申案をまとめる見通し。総務省はこの案を踏まえ、放送局や著作権団体などに制限緩和を働き掛ける。
 デジタル放送は現在、電波に特殊な信号が掛かっており、録画が1回しかできない。同放送は録画を繰り返しても画質が劣化せず、違法コピーの恐れがあることから、放送業界などが制限しているためだ。しかし、視聴者からは使い勝手の悪さへの批判が多く、総務省は見直しを進めていた。
 
参考記事(その②)

なるほど・・。
でも・・今レコーダー機器等を持ってる人にとっては新機種を買わないと恩恵は得られないのかぁ・・。折角iLinkも付いてるオイラのWOOOはいっこうに新製品出ないし・・。毎週録画してるハロモニ@はちゃんと次世代ディスクで永久保存できるのかなぁ・・。
→ってかDVDにコピる場合は画質落ちる仕様なんだからこんなの要らないハズなんだけど。
週末の台風以上にこのコトが心配な感じだったり・・でしょうか(笑)。