ハロモニ@レポだっチ!(#008-1)


こんにちは!
ここは東京の中でも昔と今が織りなす空間で人気の三軒茶屋・・ってかあれれ?乳母車に乗ったあかチンと愛ちゃんしか居ない。
でもって・・愛ちゃんより先にあかチンが右を向くと・・そこには番組そっちのけで今川焼きをほおばる動物たちの姿が・・。それにしてもみなさん甘党ですなぁ。でもやっぱりココはあかチンの言うように全員で行かないと・・なんかしっくり来ない感じですね。ガキさんソロなら大歓迎ですが・・<マテ
 みきてぃ:「同じ駅内に居るからいい!
ごもっともなようなそうで無いような・・。でもしっかり愛ちゃんも「クリームがイイ!」と国王そっちのけで頼む。それに国王がキレる場面も・・。
ちなみにココの今川焼きはロケ当時にはチョコ生地+クリームたっぷりのもの(オンエア現在では"ホットヨーグルト"が入ってるらしいです。)も登場してて・・思わず・・
 ガキさん湯気が湯気がぁ〜♪(喜)
と言ってるうちにみきてぃが中に入ってるチョコクリームを付けて食べてる姿が。ツッコミや茶々入れが冴えてるのとひとまずこの回がラストというコトは偶然なのでしょうかと思うオイラで・・(ちなみにTVO分では6/5に流れたこともあり、「5.27テレ東で放送です」のテロップが・・。
 

それはさておき・・、今回の忘れ物は愛ちゃんが持ってるこのハケ。・どうやら"75m"とかいてあるだけでさっぱりな感じ・・。
 愛ちゃん:「(手振り付で)こうやって・・ペンキ塗るやつ?」
 さゆみん:「彫刻の上からテカリ付けるやつみたい」
 愛ちゃん:「ニス!」
とやりとりの一幕も・・。ちなみに国王の話では、この忘れ物をした大西さんと言う人はどうやら「三茶のあやや」と呼ばれるべっぴんさんらしいが・・。

【名前の彫られた広場の謎】
最初の集合場所となった三軒茶屋駅(東急世田谷線)の建物の乗り場につながる広場の所々にはこうして名前の彫ってあるブロックが埋め込まれているが・・これを・・
 あかチン:「聞こう!聞こうか!」
 ガキさん:「何でよ〜?聞いてきてぇ〜!」
 あかチン:「新垣!」
 ガキさん:「え・・うそ?アタシ?」
 →ちょっと低いトーンがなんとも・・踏んじゃうよ!」
 ガキさん:「あかチ〜ン(とここで右足で踏むしぐさをする・・)!!!
→ちょいと"毒"なガキさんもなんだかカワイイですね〜^^。


【バッティングセンターで勝負!】
一行は路地裏に出て遊ぶ場所を探していたところ・・1件のお肉屋(ハナマサさん)さんではなく、その建物の横に細い入口が。同時に小さく色あせた「バッティングセンター入口」と書かれた看板を見つける。早速一行は
 ガキさん:「入口ってどこぉ〜? あぁ〜ここぉ〜!」
 さゆみん:「バッティングセンターなんてチョット夢なんだけど 嬉しい♥」
 あかチン:「叶い易い夢だなぁ・・」
 →カワイイトーンでクスクス笑いのさゆみん。そういえばさゆみんは昔テニス部だったのはみなさんもご存じですが・・まさか"夢"だったなんて・・
最初の階段に続き、今度は螺旋階段に。
 ガキさん:「長いよ階段が・・」
 みきてぃ:「遠いなぁ・・」
そんなこんなで屋上に着くと・・そこは3レーンあるバッティングセンターの姿が。1回(20球)で200円。これで40年以上地元に愛されているんだとか。オイラの近所でも見かけなくなりましたね。
 あかチン:「20球のうち10球売ったら国王から・・ごほうびを!」
 愛ちゃん:「うそ〜いつもくれないのに」
 あかチン:「今日はあげるっチよ!」
 ガキさん:「よ〜し頑張ろうぉ〜!」
 みきてぃ:「あかチンの・・・は要らないよ!」
とツッコミも出る中・・、中央のレーン(時速85km/h・3つの中では一番下)で勝負することに・。
→それにしても・・さっきまで歩いてたえりりんがここ以降姿がありません・・。どうしちゃったのでしょうか・・。

トップバッターはこれがバッティング初体験のガキさん。早速バットを構えて・・と思ったらいきなり第一球目に・・。幸いガキさんの体には当たらなかったもののおびえる彼女の姿がなんとも・・^^。さすがに初体験だけあって位置取りがやや迷ってる感じで。上手く振ったと思ったらタイミングが合わずこのようにガニまた状態にしかも少し足が乱れるセクシーな感じでフルスイングを・・<爆 披露*^^*。

それでも除々にコツをつかみ、自信を深めて球が当たる回数が多くなってきた彼女。さすがそこは飲み込みが速いですね。結局その甲斐あって(スカートが時折めくれながらも^^;)なんとか11球を打ち返しごほうび決定!!最後の球でこんな感じでカメラに頬を近づける彼女・・こういう所でもしっかり愛嬌の良さを出してますね。オチャメです!


続いてはれいなちゃん。
どうもバットを平行にスイングしてない感じで・・愛ちゃんからも「低い!」と言われる彼女・・何を思ったのか上のようにしゃがみ込んで・・これではバットどころか体に球が当たってしまいます・・(汗だく)。
映像はあまり流れずも8球とまずまずの内容で終了・・。


お次はさゆみん。娘。に入る前はテニス部と体育会系だった彼女。スイング前の構えは良いものの・・球が飛んでくるやいなや・・
 「うわぁ!こわ〜い!
とここはいつもの彼女に・・。でもってスイングは何かゴルフのような感じですくい上げるも上手くボールとのタイミングが合わない様子・・。
国王からも・・「ずばぬけてセンス無いぞ!」と言われる始末・・。結局どれもこれも上手くいかず1球も当てることができず撃沈・・。
そして・・

運動神経No.1のみきてぃの番に。スラッと伸びる足下が綺麗ですね。そんな中・・
「私こういうの意外と怖いの・・」
と言いつつ打席に入るも、やや高めの位置+入口の狭さに腰を曲げてる彼女にツッコむ国王・・。
そして初球から早速打ち返すみきてぃ・・。その勇姿は他のメンバーを圧倒するくらい余裕で当ててますね。
結局彼女は全20球中16球を打ち返し、貫禄を見せました。
よってガキさんとみきてぃの2人が国王から"ごほうび"をもらえることに・・。ちらっとガキさんがとったこのポーズ・・あまりの嬉しさにバンザイと間違えたのでしょうか・・。
そしてこのバッティングセンターのご主人より・・なんと手書きの"1回タダ券"が・・。手書きの上にしかもガキさんの分は"回"では無く"間"にも見えて・・もしや「1週間タダ」ってコトなのでしょうか・・。もしかしたらガキさんのカワイイ笑顔に触れたご主人の大サービスでしょうか^^。

さてさてこの先・・小春ちゃん&みっつぃーが加わり、予告で流れた三輪車、そして何より、今回の忘れ物の主である"三茶のあやや"とは何者でしょうか?
それは・・次回に続く・・。

ええと、今朝より東京入りしたオイラですが、午前中は身内の用事を済ませ、午後からは、

 ・ガキさんが「合うね〜!」と絶賛した「シベリヤ」のお店(永楽堂さん)
 →都電のような電車はその地元の生活の脚ですから・・貴重ですね。
 ・ガキさんが「本当のお好み焼きみたい!」と言ってた学芸大学東口の夢のあるたい焼き屋さん

 ・今回のレポにある、三軒茶屋のバッティングセンター(階段はこんな感じです。)と、この後出てくるお店めぐり(外観発見のみ。ちなみに三輪車は発見できず・・)
このうち、今回upしたバッティングセンターは各レーン1ゲームずつ試し、
 ・100km/h(左右可能):14回
 ・85km/h(右のみ) :18回
 ・95km/h(右のみ) :16回
でした。久しぶりにやってみましたが、女の子にはやはり85km/hでも結構力要りますので・・。体力ある一部メンバーでないとまともに出来ないと思いますね。
(・・ってか愛ちゃんの打席は・・結局カットぉ〜!?)
 
のように、少しスポット巡りをしてみました。写真が少なめ(無許可撮影はしてないので)のが残念ですが、1人でこういうちょっとしたコトをいろいろ見てきてなんだか心が少しでもいやされたような貴重な時間でしうた。これからも遠征等の空き時間を利用して触れてみるのもいいかなって思いましたね。
明日はいよいよガキさんさゆみんと新メンバー2人へそれぞれエールを送りに行ってきます!