ハロモニ@レポだっチ!(#007-2)


【納豆クレープって何?】
昨日の続きです。おもちゃ屋さんの次に見つけたのは・・1件の小さなクレープ屋さん。早速メニューを・・と思いきや、なんと!ピンクで
あそび気分のミスマッチクレープ
と書いてある!ここは甘くて美味しいはずのトッピングになんと納豆やキムチといった似つかわしくない組合せが十種類以上も堪能できる場所・・。この意外とも思える組合せの納豆クレープを早速オーダーして食べてみることに・・

しっかりかぶりついてるガキさんの姿が・・。その時のほっぺがなんとも言えない感じで・・ふっくらしてますね(笑)。そして・・
でも美味しい!合う!食べれちゃう!」
とメイクの加減もありちょっと色っぽい感じ・・*^^*。(そういえば予告では「え〜!」と驚いてたけど・・)愛ちゃん、みきてぃも同様に「美味しい」と満足げな様子でフツーに食べてる姿がちょっと意外な感じで・・。(ちなみにオイラだったら・・アイスとチョコクリームあたりで・・ってか無理ぽな感じ・・>_<;)
→ただ・・、自他ともに認める納豆大好きなえりりんがこの場に居なかったのが残念でしたね。感想コメントが聴きたかったです。

【背後霊の似顔絵って何?】
珍パフェを食べた(間違いなくれいなちゃんは敬遠ですね・・^^)一同が次に進んだのは・・(今回もまた後ろ姿が・・。ちなみにHDカメラはハロモニ。時代と同じPanasonicのものカナ?発汗!CMではソニーHDVだった時もあったけど。)
それはさておき・・ここでは背後霊や守護霊を書いてくれるお店のようで・・、代表して"黒い"小悪魔or天使・さゆみんをモデルに書いてもらうことに・・。
右のように真剣な表情のさゆみんに対して4人は・・見ている人もいればそうで無い人もいたりで・・。ガキさんはそっと髪をかき上げて・・(う〜ん、色っぽい!<オイ) でもって出来上がった絵を見ると・・そこにはマリオの姿・・(ガキさんツッコミ入れる^^。)いやいやその書いた人は「マリオに似た日本人」と言っていますが・・なんだか怪しげな感じがします。さゆみん自身もやや不気味がってる様子でした。なんだか今日はガキさんよりも彼女のリアクションの方が良い感じですね。オイラにとっては残念なようで嬉しいような・・。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ハロモニ@中国学習】
春ちゃん&みっつぃーのコーナー。場所を中華街から神田に移して、"「モーニング娘。」を中国語で表すと・・"というもの。早速みっつぃーがギャグなのか知らないだけなのか、「朝娘。」と。早速それをとある中国人向けの日本語学校へお邪魔し、聞いてみることに・・。受講生に「朝娘。」を見せても全く通用しない・・。講師の人によると、あっさりダメ出しされる・・。オイラも含めて、昔からのファンの人にはこのあたりはお馴染みですね。そう、
 早安少女組(発音は"ザオアン シャオニ ズー")
と書いて発音します(正式な組という字は字体が異なるので出ません。)。どうやら一語ずつの意が日本語とは大きく異なり、
 ・朝は「王朝」
 ・早安は「おはようございます」
 ・娘は「お母さん」
と解釈されるんですね。あのあと2人の交流はどうなったのでしょうか・・。それにしてもこの企画は2人の語学力を上げるためのものなのですが・・次週、その2人の成果と差がみんなの前で明かされることに・・。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

さてさて、一行はいよいよスプーンの持ち主であるソルティンさんのお店にたどり着く。閑静な中に佇む茶色のレンガに赤と緑の柱が並ぶ建物・・。早速名前を呼ぶと出てきた人こそ、スプーンの持ち主であるソルティンさん。スプーンを手渡すなりみきてぃから、
みなさんスゴイ大事な物を毎回忘れてますね。
と、ぼそっと言ってましたがまさに「その通り!」と思わず頭をよぎりました(笑)。もっともこのおかげで毎回ストーリーが成立するのですから仕方ないのかも・・。それはさておき、このお店はどうやらスープカレーのお店ということで、忘れ物のスプーンはそのスープカレーを作る時に使う香辛料の量を調節するためのツールだとか。ここのお店は辛さのレベルが7段階あり・・、今回の5人の中で辛いものが苦手な人が過半数のため・・みきてぃからの依頼もあり一番下のレベルでお願いすることに・・。

 でもって出来上がったものがコレ。特徴なのは骨付きのチキンが中に丸ごと入っている点ですね。どうやら一緒に煮込んだことでナレーションの通りスプーンで解せるほど柔らかいそうで・・。左のライスはバターライスでしょうか。見た目はそれほど・・な感じなのでオイラ的には見た目と実際の辛さのギャップを楽しめるかなって思いますね。
そして・・ガキさんが笑みを浮かべながら・・(笑)いただく5人・・。「美味しい」や「辛くない」が飛び交う中で・・れいなちゃんが「忘れ物してくれてありがとうございます^^」という発言も飛び出し・・和んだ雰囲気が周囲を包んでいます。ちなみにソルティンさんの話によれば今の辛さで、さっきのレベル段階だと一番下になるらしい・・(ってか調理の際にもそうお願いしてましたからね・・。)。でもってソルティンさんによれば、段階の4つ目(涅槃(ねはん))からは、タイ現地の最新唐辛子である"ピッキーヌ"という超激辛のものが加わり、辛さを引き立たせるという。早速それを眺める一同・・そして・・そのピッキーヌに、辛いものが決して得意では無いという、さゆみんが挑む・・。早速手に取り、口に加えただけで苦さを感じながら・・その汁を口に吸い込んだ瞬間・


あ〜辛い!ほんと辛い!!! ヤバイよ!コレヤバイ!!
リプレイが流れて悶絶な表情のさゆみん。その取った行動にメンバー大爆笑・・。確かにこういうのって1切れ入れるだけで"効果絶大"ですからね・・。ものの見事にさゆみん、撃沈となりました・・・。
その後、れいなちゃんと愛ちゃんがそれぞれ匂いをかぎ、「臭い!」と。特に愛ちゃんはそのあまりの刺激臭に普段見せない表情を・・。これにはあの"あかチン"も「愛ちゃんそんな顔しないで!」とフォロー。おまけにその隣に居たガキさんは・・なんとも言えない爆笑の表情で撃沈・・^^。そんな最中にあのみきてぃがどさくさに紛れてなんと・・「つまみ喰い」。国王に今回は何度もツッコミが入った彼女。今となっては良い想い出なのかも知れないですね。
→個人的には折角辛さの段階表があったのですから誰かが辛めのをオーダしてそれをみんなでどのくらいまでイケるかバトルしても良かったと思うんですけどね・・。見事にさゆみんに持って行かれました(笑)。
 
それにしても今回のオンエアはさゆみんが一番オイシイ役どころだったような気がしますね。いつもはガキさんだったりえりりん&みきてぃだったりと固定気味だったので、メンバーそれぞれにリアクション力って大事なので、今後もみなさんで時にはこうして壊れてみるのも・・見る楽しみの1つだと思いますね。


さて・・次回は同じ区内でも下町風情の強い印象がある三軒茶屋に。愛ガキコンビが何やら泡まみれになったり・・昔流行ったある名車を追いかけるメンバーの姿がいたり・・さらには・・「三茶のあやや」が・・?
次回に続きます!