ハロモニ@レポだっチ!(#007-1)


「こんにちは〜」
と元気に挨拶する国王と娘。5人(みきてぃ&ガキさん&愛ちゃん&さゆみんれいにゃちゃん)が居る場所は・・住みたい街ランキングでも上位に名を連ねる下北沢に。国王の「来ましたよ〜」の後に・・
 ガキさん:「来たよぉ〜♥
と右のように手振りを交えながら可愛く笑顔を見せています^^。まるでこっちまで「キターー(゚∀゚)ーーッ」(違)と返してしまいそうで・・<マテ 早速、国王からのネタ振りでさゆみんが・・

 さゆみん:「右!左!」
 みきてぃ:「それ絶対やると思った」
 さゆみん:「え?これしか思いつかなくて・・・」
と、こんな感じのやりとりがありつつ・・持っているのはなんとごくフツーのスプーン。それが今回の"忘れ物"。メンバーからは「パフェ」や「お好み焼きを混ぜる」など・・いろいろな憶測が出る中、持ち主のソルティンさんを目指していよいよ出発。駅前通りを進むメンバーからはシモキタに来たことがある話題や、あのあややのデビュー曲(ドッキドキ!LOVEメール)の歌詞にちゃんと「シモキタにもなれた♪」があると言ったりなど、話題に花咲かせる5人(+1匹)達です。

【みそパンって何?】
そんな中・・1件のパン屋さんを見つけ、ウインドには、
「人気のみそパン 出来上がっております!」
の張り紙が。あまり聞き慣れない種類のパンに思いを巡らす一同・・。
 れいなちゃん:「みそ汁のイメージしか無く無いっすか?」
 ガキさん  :「なんか甘いイメージしない?」
 みきてぃ  :「お湯で溶かすもの(レトルト品を指して)につけて
        食べるのってイヤじゃない?」
 さゆみん  :「外側がコーティングされるんじゃないっすか?」
 (隣のれいなちゃんがやや引き気味・・)
 愛ちゃん  :「そんなん触れんが〜(やや訛^^)」
メンバーの想像力って様々だな・・と思いつつお店の中へ入ることに・・。

入って早速、愛ちゃんがみその匂いに反応(そういえばこのお店のカレンダーから5月に入ってからの収録でしょうか。愛ちゃんのリハビリも兼ねて休むことなく出演されてるんですね。彼女の元気で熱心な所を買いたいです。)。
続けてガキさんが「みそパンってどこですか?」と聞いてみると・・そこにはごく普通のパンケーキ状のものが・・(こうやってみると何かマドレーヌをイメージしてる感じですね。)さっそく購入→試食してみることに。メンバーの反応からすると最初ガキさんがちらっと「甘い感じ?」(さすが想像力ありますよね。)なのに近いようで大絶賛な様子。そして・・
 ガキさん:なんでこの「みそパン」を作ろうと思ったんですか?
 店の人 :とあるおじいちゃんから、「日本茶に合うパンを(あんぱん以外の条件で)作って欲しい」との要望を受けて考え出しました。
とのこと。これにはメンバーから拍手がわき起こる。いわば"自社ブランド品"らしく独創的ですね(他にもこうしたオリジナルパンって有るの☆カナ?)。それにしてもこのパン屋さん(アンゼリカさん)、某氏から聞くところではは、首都圏で結構有名なようで・・。デパ地下にはこういう店はチェーン系を含めて少なくないのですが、個人経営でこういうお店があるのは貴重ですね。こうしたお店が年々少なくなっていく中、また質を求めるニーズに応える形のスタイルはスゴイと思います。オイラもカレーパンやサンドイッチなどのおかずパン系には目がないので一度足を運んでみたいと思うのですが・・^^。
最後にこの「みそパン」の製造工程が映像で紹介されましたが(意外とOPENなんですね。"取材お断り"でもおかしくないのに・・。)この発想はビックリですね。
 

名曲「歩いてる」を口ずさみながら(国王は1人"笑ってる")進む一同が次に向かったのは1件の玩具店。それも店の外にまでカゴが出ていて・・まるで「おもちゃのチャチャチャ」状態。左隅に写るガキさんが、
「ワクワクするねぇ〜、いいねぇ〜」
と"キャワ"なご様子で店内へ・・^^。

☆デジタル放送で視聴の方はこのオンエア分より、以前のハロモニ。と同様、
全編HDでオンエアされています。こんな感じです。↑

【このお店で一番高い商品は?】
好奇心旺盛な一同が中に入るとさらにぎっしり!なくらいおもちゃで埋め尽くされており、昔メンバーがハマった人気者のトレカやキン消し(懐!)などに大喜びなご様子(国王がみきてぃに「キン消しじゃないっチか?」と"逆ツッコミキティ"な一幕も・・)。ガキさんも「いつも見るおもちゃ屋さんのものじゃ無いみた〜い!」と少々驚いてますね。
・・半ば我を忘れて(笑)、そして童心に帰るがごとく、みんな1,000〜2,000円前後でお買い物♪してました。
 ・みきてぃ:キティちゃんの貯金箱
 ・愛ちゃん:漫画まことちゃんのグッズ(謎笑)
 ・ガキさん:ミッキーとドナルドダックの缶バッジ
 ・さゆみんポケモンデザインのカメラ
 ・れいなちゃん:セーラームーンの人形
こんな感じで、女の子の個性がそれぞれに表れてますね。もっとも・・愛ちゃんにはちょっとビックリですが・・^^;(これ以上は彼女のために書かないようにしておきます)。ガキさんはというと・・ディズニーのキャラクターですね。ハロモニ。でも1年ほど前にディズニーSPをやった時のコトを思い出しますね(確かあの時もカチューシャ付けてましたね。もしやあの企画がヒントになったのでしょうか・・。^^)

そして本題に・・。まずは「店長のお気に入り」から。取り出したのはあの「かんばれ!ロボコン」の絵が入った弁当箱。オイラも幼少の頃には競ってこういうものが流行ってた感じですね。アニメやヒーローものなどいろいろ・・。ちなみに当時200円だったこの弁当箱、今では4,000円という値が・・。無論、彼女達にはその存在すら知らない様子で・・驚きにも似た表情のの4shotがなんとも印象的な感じですね。次に出てきたのは・・あのジャッキー・チェンの(叫んでたのは愛ちゃん・・かな?)ちょっと大きめなフィギュア。とある商品景品のようでタマ数が少ないこともあり現在では35,000円の値が付いてるみたい・・。
 
そして!いよいよ「このお店で一番高い商品」の登場に・・。

店長がカウンタの奥から出したものは・・なんと!懐かしのあの、ゴールド・マリオ像!! そうです。昔のファミコンで大ヒット、今ではDSのゲームにも登場し、20年以上に渡ってあの企業を支えるヒーローの、それも非売品(お店のディスプレイなので)ということで・・今では45,000円の値が付いてるとのコト・・。マニアなら飛びつきそうな超レアものですね。それにしても物に付く価値ってピンキリですね。もっとも、昔の玩具でも今では復刻してリバイバル品として売られているケースもあるのでいわば「昔は(金欠で)買えなかったけど今なら買える、"大人の玩具"になってるような気がしますね。ちなみに最近の話題ではゴールドライタンの純金製復刻版でしょうか・・。結構ビックリしましたけどね(笑)。あと、ルービックキューブなどのパズルものは今でも欲しくなっちゃいますね。アナログ的"脳トレ"グッズなのでどこでもできちゃう!みたいな・・。多分ガキさんとかはこういうの知ってるかなぁ・・。

この後さらに意外な出来事、そしてあの人がものすごいリアクションを展開・・。
明日に続きます!