ハロモニ@レポだっチ!(#006)


「さぁもうすぐ着くっちよ!」
国王と娘。6人が居る場所は・・そうです、あの「女子かしまし物語」PVの舞台となった都電荒川線の車内から今回はスタート。後ろでガキさん&さゆがじゃれあう中・・(笑)今回の忘れ物は・・ガキさんが持ってる何やら小さなピンク色のもの・・。一体何でしょうか・・。あと、れいなちゃんが頭で「止まります」ボタンを押していたりなど、国王からツッコミがありながら・・一行は三ノ輪橋駅に到着。ここからいつものスタイルで出発・・


メンバー1人ずつ「ぶ〜らぶら!」と言いながら歩いてゆく。ガキさんの番に廻ると・・こんな愛らしい表情と声で元気に言ってるのがなんとも言えないですね〜^^。一行は早速、駅前の商店街「ジョイフル三ノ輪」に。とそこへ・・後ろから元気にみっつぃーが合流。小春ちゃんを除く娘。7人になり早速通りかかったのは焼き鳥などを扱う精肉店へ。
 ガキさん&れいなちゃん:「焼き鳥食べたい!」
 みきてぃ:「レバーください!」
 愛ちゃん:「ナンコツ塩焼き!」
 あかチン:「愛ちゃんが回を重ねるごとに渋くなってんだけど・・」
お次は餃子を作ってる専門店に・・。こっちだと某チェーン店が(1日100万個とかいうCMでお馴染みの・・)あるのですが、小売店レベルでは珍しいですね。ここでは愛ちゃんが食べちゃってます。こんな感じで進むと・・とある1軒のパン屋さんをみっつぃーが見つける・・。とそこには「シベリヤ」の文字が・・

【手作りシベリヤって何?】
 ガキさん:「国しか思いつかない!」
 さゆみん:「国があるよね」
と最近の子にしては当たらずとも遠からずな発言が飛び出すなか・・

 みきてぃ:「(シベリヤって)何だと思う?」
 さゆみん:(隣のえりりんを指さして)すべり屋!」
こんな感じでギャグをとばし国王から「お〜!」と絶賛を受ける。
でもって・・早速ガキさんがお店に入って"シベリヤ"を手に取る・・。お店の話ではようかんをカステラではさんだもの(=一風変わったどら焼きみたいなもの☆カナ?)らしく・・早速試食することに・・。すると・・


「合うね〜! おいしぃ〜♪」
とくりっとした目で大喜びするガキさん・・。かわいい視線になんだか吸い込まれていきそうですね〜(照笑) また、食べる際にみきてぃから「ようかん好き?」と言われてみきてぃの方をチラ見する視線も素敵です。さらには国王から振られて・・

「ありがた〜い♥」
とこんな愛らしい表情になるガキさん。この数十秒間だけで満足されたファンの方も多いのでは無いでしょうか・・(隣のみきてぃも大喜び)。ほんと食べ物を前にしてのメンバーの表情はどれも個性があるのですが、ガキさんはこれに表現力というか、「美味しい!」と言わなくても表情だけで感じ取れる所にその奥深さを認識しちゃいますです・・^^。
 ・・でお店の人の話によると、一説では"シベリヤ"の由来は"シベリア鉄道"から来ている(ようかんの部分がレールらしい・・?)だとか・・。
(このとき、みきてぃから「999ですか?」と応えて、星野鉄郎(声はあの野沢雅子さん)と共に旅をするメーテル(ナレーションの池田昌子さんが声を担当。)のアニメ映像が出た時はちょっと懐かしかったですね。こっちでは深夜に再放送してるのでなおさらです・・^^)。
→それにしてもこのお店では手作りにこだわった品が多いらしいですね。最近では珍しく貴重ですね・・。


【世界初 紙の岩石って何?】
商店街を抜け、国王の話(産まれた時に3,800g??随分まるまるとしてますね・・^^;)そっちのけでれいなちゃんが次に見つけたのはとある小さな植え込み。よく見るとそこには
 「紙の岩石 世界初
と書かれたものが一部破損であるが植え付けられていて・・そうやら文字の一部が欠けて何なのか不明な様子・・で、ガキさんが花壇の裏手にある水入りのタンクを見つけ、そこには、「パルト」の文字が。早速雨の中、聞き込みを開始。するとその開発者の連絡先が判明・・その謎を直接電話で聞いてみることに・・。
 「もしもし・・ハロモニ王国の・・新垣と申しますけど・・
と右画面のように、ガキさんが優しく可愛らしい声で電話に。ゆっくり話す表情がなんともいえない感じで・・(*^^*)。相手も「ハロモニ王国の・・」と電話で言われて緊張(またはビックリ?)してるのか最初は名前を聞き間違えたりな様子。2人のやりとりによると、
 紙(パルプ)とセメントを合成=パルト
という意らしい。それにしても彼女達も取り組んでいる環境問題の観点から、約20年前に開発したこの技術。いわば人工のようで天然の鉢なんですね・・。最後にはちゃんと土に還るし・・。今年の文化祭(10/7と8に開催)にこのご縁で出品し。より認知を深めるというのはいかがでしょうか・・。
 

【紙飛行機で授業?】
雨が降る中、今度は大きな公園にやってきた彼女達。珍しい遊具をいろいろ試してみる・・。懐かしいのか、みんなTVを忘れて無邪気に遊ぶ姿が・・。こういう光景って見ていてほっとしますね。それにしても・・○量表示はちょっと面白い感じでしたが・・(苦笑)。そんな中、紙飛行機を飛ばしてる人たちを発見。どうやらこの人達、航空工学を学ぶ学生達で、自作の紙飛行機を使っての研究らしい・・。ちょっと本格的な紙飛行機を彼女達も飛ばしてみることに・・。メンバー7人横一戦に並び飛ばしてみるが・・悪天候もあってイマイチな感じ・・。それでも女の子がこうして飛ばしている風景はある意味見ていて新鮮でしたね。それにしても学生達の中で娘。の認知度ってどのくらいなのでしょうか・・。お別れするときにコウフン気味に手を振る人が何人かいたのでちょい気になる所ですが・・。
 

【味の変わるタコ焼き?】
公園を後にして、一行(ここからみっつぃーが居ませんがなぜ・・?)はさっきの学生達から教えてもらった南千住にある"おもしろいタコ焼き屋"へ。それにしても番組がこのスタイルになってから、正面からの映像がほとんどでしたが、左のように、こんな感じで娘。側から撮った映像が数秒ほど・・。彼女達と同じく、いろんな人が居て成り立ってるんですよね。みなさん・・ご苦労様です・・。
でもって・・聞くところではこのご主人さんの指先にかかると、食べ物の味がいろいろ変化するようで・・。いろいろ試してみる・・。この技には誰もが驚いた様子。オイラが好きなこの"さくら組"3人も・・それぞれの表情で変化の様子がわかるような気がします・・。(どうやら単に暗示だけではなさそうですね。ガキさんが「ホント、ホント!」と丸い目を向いて言ってる限りで・・)


今回もいろいろ味わって体感しながら・・本題の忘れ物を届ける仕事に・・。やってきた所は小さな町工場。そこには「ラムネ」と書いたのぼりが・・。それもそのはずこの物体、実はラムネを飲むときに使う"栓抜き"なんですね。早速一同飲んでみることに・・。みんな嬉しそうに飲んでますね。ガキさんは「懐かしい感じがする〜!」と笑顔。そんな中・・みきてぃだけは話の最中に飲み干して「ビンが色っぽい!」と・・。最近町中でもあまりラムネってそれほど見ないのですが、たいていは口の部分が樹脂でねじこんでいるタイプのものがほとんど。なもんで栓を開けてビー玉を道具無しで簡単に出すコトができるんですよね。でもこの工場では昔ながらのオールガラス製の六角ビンタイプ。もう45年以上に渡って製造してる数少ない所なんですね。それにしても・・時期的に少しずつ暑くなってきてるのでこういう映像見てると清々しい気分になるんですね。ラムネと・・そしてガキさんはじめ娘。達と・・(照笑)。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここからは5/6にSSAで行われたツアー最終日の映像が5分程度流れて・・まずは留学生メンバーのジュンジュン&リンリンお披露目から。先日upしたレポは卒業レポということで割愛しましたが、2人は制服を着て登場。二人とも緊張の中、笑顔でコメントしていました。お披露目の後、舞台裏でジュンジュンの流した涙が・・今後の頑張りへとつながっていければ・・と思いますね。リンリンの方はエッグでの活動期間があるので少し余裕にも見えた印象ですが・・。7月に発売されるシングルと合流に向け、只今レッスン真っ盛りの2人に期待したいですね。


そして・・ファンを感動の渦に引き込んでまだ記憶に新しいよっすぃースマイル全開の卒コン。多くの涙を誘ったガキさんの名言と涙する姿がしっかり流れてましたね。改めてあの日のコトを思い出します・・。そんな中で最後まで笑顔を通し抜いたよっすぃーが本当に素晴らしかったと思いますよ〜。Live後、場内に浸っていたオイラ達をよそにウラでは彼女をはじめ完全燃焼しきった表情を浮かべていたんですね・・。彼女達にマジ、感謝です!
あとは・・のんちゃんの結婚記者会見がちょこっと・・。
 

さてさて・・番組スタートからまもなく1ヶ月半になる次回・・予告を見るといつもより画像が鮮明です。いよいよ本格的に全編HDオンエア(フル表示)になるこの番組。その1回目は下北沢。人数は5人と少なめですが、リアクションクイーンのガキさんは・・もちろん居ますね〜^^。Liveなどでは見られない"素"に近い表情をよりリアルに見られるのでますます楽しみです!