ハロモニ@レポだっチ!(#005)


「たたたた・・着いたあっっっ!」
いつもと違う国王の挨拶で始まり、
何だそれ〜!意味わかんないカラ〜!!」と可愛い笑顔でツッコむガキさん(できればこのシーンでカメラ止めて欲しかったなぁ・・(笑))。でよく見ると・・上も下も明るいクリーム色揃いでキュートさあふれる"リスガキさん"。エクステも外し、本来の長さの髪が愛らしいですよね〜。
さて、曇天の中集まった場所は根津駅。今回の忘れ物は・・(なんだかどれも大事な商売道具ばかりを忘れる傾向にあるのは気のせいでしょうか・・でもそうじゃないと番組構成上盛り上がらないのカナ?)
→ちなみにこの回は5/6(=卒業コン当日)に実際にリアルタイムで初視聴できた記念すべき回です♪
 

 さゆみん  :「助けてぇ〜!!」
 れいなちゃん:「助けるよ〜さゆ〜!!」
と同期の2人が"ミニコントを・・"。そんなさゆみんが手にしてるのは、把手が付いた大きめの網(魚焼き用にはちょっと大きめ☆カナ?)。一体誰がこんな大事なものを忘れたのか・・。大事な使命を抱えて出発..! でもって前回同様みんなにスキップを半ば"強要"するが・・「スキップやだぁ〜!!」とガキさん。みきてぃ以外はほとんどヤル気無しモードで"歩いてる"ご一行。早速雨(+寒い)の中いつもの国王おしゃべりTimeがスタート。今回廻る"谷根千"とは画面のように文豪の街である複数の地区をまとめてそう呼ぶらしい(「せんべい?」と相変わらず食発言の絶えないのんちゃん・・^^;)。今回ガキさんは仲良しのえりりんと一緒に"アイアイ傘"状態で移動中♪。えりりんの口から「坊ちゃん!」の言葉に国王も「お〜っ!」の言葉が・・。この2人、なんとも安堵な表情が出ていて見てる方も癒されますね。早速一行は美味しい匂いに誘われて・・1軒のタイ焼き屋を見つける・・。なんでも超有名な所らしく、1日で1,000匹以上も焼いて売れるという。中を割るとアンコがたっぷり入っててボリュームありそうですね〜。早速一行も食べてみることに・・。


メンバーの表情をチェックすると・・まずはれいなちゃん。すっかりネコ耳が似合ってる感じで「おいしいよ!」と。その横で・・口に入れようとするガキさんの姿が・・(なんとも愛らしい!)でもって、アングルが変わり、タイ焼きを目の前に、目を丸くして指さす彼女がとても健気ですね〜(そういえば最初「皮がパリパリ!」と言ってたのは・・声からして彼女っぽいですがいかがでしょうか・・)そして国王の命でよっすぃーがお店の人からここでの面白いコトを探ってみることに・・どうやら鳩にエサをやると(その人の)手に乗っかってくるらしい・・。ということで・・


【手乗りバトと遊ぶ】
お店の人のアドバイス根津神社を目指す一行。道中、エサを売ってる店でそれを購入し・・いよいよ神社へ。雨にも関わらずハトが多数で群れていて・・早速さゆみん、みきてぃを中心にえさをやってると・・2人の手の上にそれぞれ乗ってきました。そして・・「いい子ね〜」と言うよっすぃーの手にも乗ってきて・・上のようにすっかりハトになりきって"共演"する彼女がとてもコミカルに映りました。国王もすっかりハトに気に入られた感じで・・。
でもって肝心のガキさんはというと・・ここでは3人が遊んでいるのをえりりんと一緒に見守る感じであまり映ってませんでした・・。こういう方面は意外と苦手でしょうか・・。

【1L牛乳を買ってみよう】
さて、最近雨の中でのロケが続いているためか歩きながら会話する話題もそっち方面に・・。
 ガキさん:「あかチン雨男?」
 あかチン:「何?なんか言ったっチか?」
 ガキさん:「あかチン雨男?」
 あかチン:「バレたっチか?」
 ガキさん:「うそぉ〜!そうなのぉ〜?
と驚いた時に出るリアクションがこれまた・・(^o^)。雨男ぶりをカミングアウトした国王はひょっとして・・お守りをする愛ちゃんから伝授されたのか・・?
 雨あかチン:「雨あかチンっチよ!
とやや開き直りで・・そんな会話に華を咲かせつつ1件の牛乳屋さんと、最近はコンビニが普及してる中であまり街中で見かけなくなった自動販売機を発見・・、どうやら1?牛乳など紙パックモノを売っているようで「買おう買おう」のメンバーの声に・・代表してれいなちゃんが購入。お金を入れてボタンを押すと・・やや大きめな音とともに商品が出てくる。これには彼女達には新鮮に見えたのか、「買えた〜!!」とか「縦に出てきた〜!!」とみな驚いた様子。置いてあるお店の人によれば、この自販機は昭和60年から置いてあるとのこと(産まれてないメンバーの方が断然多いよね・・。無理ないかぁ・・オイラの近所も昔はこうした牛乳屋さんと自販機ってフツーにあったんですよぉ〜。)でもって、そのお店の看板を見ると・・レトロな風情がそのまま残った感のあるもので、マニア垂涎の品となっている模様。次によっすぃーも購入してみることに・・。しかしお金を入れても出てこない・・。と思ったら・・販売店の人が「雨だから・・」と言ったまま立ち去ってしまった・・。「おじさ〜ん!」とさゆが叫び、一同が撤収する中・・再びその人が戻ってきて自販機の中をチェックすると・・ そこには目を疑うとんでもない光景がっ!!


なんと!コーヒーが売られてないにもかかわらず・・コーヒーパックが(しかも向きおかしい・・^^;)流れて行ってるではありませんか・・!おじさんの話では「バランス・・」とテキトーに言ってたのですが、
 ガキさん:「え〜〜〜 バランス!?
と、まるで吉本新喜劇風のズッコケに似たリアクションを見せてたのがなんとも愛嬌良くて・・親近感が少し持てたような気がしました^^。GAKI・KAMEコンビはちゃんとボケツッコミが成立するから・・卒業したらコンビ組んで芸人目指すってのも・・アリなのかな?^^
(その後流れた中略ジングルの"人面キャベツ"も「なんでやねん!」と上手いタイミングで入ってましたね・・。)
その後再びぶらぶらしてると・・なにやら1軒のお店を見つけるガキさん・・。軒先には「愛玉子」(その下には「オーギョーチー」とルビ入り)と書いてある。ガキさんの「愛玉子・・スゴイ気になるんだけど・・
(・・てかオイラも・・^^)

【"チー"って何?】
その謎を解くため、早速えりりんを向かわせる・・。店内に入る際、一瞬一同を軽く睨んで・・(「あらら・・反抗期かしら?」とナレーションのメーテルさん。)、中に入ると小さな受付のような小窓でご主人に「チー」の謎を聞くがイマイチな様子のえりりん・・^^;。そうやら台湾の方で採れる「カンテンイタビ」という実から作った寒天のようなものらしく現地でメジャーなスィーツだという・・。でこれを、レモンシロップや黒蜜(まるでトコロテンのノリ。)などをかけて食べるというもの・・。この新食感に彼女達もハマった様子・・。でもって、ご主人限定(?)の、黒密にきな粉をまぶした「チー黄な粉」も出て一同の舌鼓を打つ笑顔がこぼれてました。カメラに写るよっすぃーの後ろでガキさんはタイ焼き同様に目をま〜るくして「ん〜!!!」と味わってましたね^^。

【紀藤ひろしって誰?】
下町スィーツを食した一同が次に向かったのは谷中ぎんざという商店街に。あいにくの雨の中、愛ちゃんとみきてぃが精肉屋さんで何か(谷中メンチってあるんだ・・。)を買い食いしてるその奥になにやら演歌歌手のような人のポスターが・・。この界隈のいろんなお店に貼ってあるこの人・・名前が「紀藤ひろし」という人らしい。ここで・・
 雨アカチン:「会いたいっチ!」
 ガキさん :「ワガママ出たぁ〜!
早速その願いを叶えるべく周辺での聞き込み開始。どうやら谷中界隈では超有名な歌手らしく、とあるお店の人が連絡先を知ってるということで・・ここでガキさんが電話に出て交渉開始。結果は・・
 ガキさん:「はいありがとうございます!すみません急で・・
      よろしくお願いしま〜す!

と彼女の弾んだ声が聞こえ、「よかったぁ〜」と交渉成立。そして・・待ち合わせ場所は・・あの、去年11月にオンエアされた「発汗!CM。」で2人が二人二脚に挑戦した"夕焼けだんだん"。待つこと十数分・・「紀藤ひろし」ご本人が登場。でもって・・持ち歌である「夕焼けだんだん」を生Liveで歌うことに・・。一同から「ひろし〜!!」コールのうちにそのひとときが終わりました・・。


【忘れ物の正体は?】
そんなこんなでいよいよ今回の目的である、忘れ物の持ち主の所へ歩き始める一同達。国王からも「寄り道しすぎじゃないの?」と少々お怒り気味な様子(でもしっかり国王だってワガママ押し通してるじゃん!ってツッコミを・・^^)。しばらく歩いた後・・1軒のせんべい屋さんを発見・・。(それにしても国王はいつもと言っていいくらい、忘れ物をする人の店なりを見つけてるんですよね・・。)。早速お店のご主人が出迎える中・・さゆみんが"忘れ物"を手渡す・・。実はこの網、おせんべいを焼く時に使うもので、早速一同達を前に実演開始♪。時折くる香ばしい匂いがメンバーの鼻に触れると・・「いい匂〜い!」「いいねぇ♪」とガキさんをはじめメンバーの黄色い声が聞こえてきます^^。ちなみに現在のご主人は4代目だという(創業は大正時代からみたいですね)・・。最後に一同とご挨拶して・・今回の目的は終了。
 

ハロモニ@国学習】
春ちゃん&みっつぃーコンビのコーナー。今回のテーマは・・
"中華街にはパンダの干支の像がある"
・・でもコレ最初の映像見ただけですぐ解っちゃったんすけどね・・。それはともかく・・2人を見てみると・・パンダだ、タヌキだの言いたい放題な中早速聞き込み・・。と思いきや最初に目にしたのは「パンダまん」を売ってるお店に。早速2人が食べて・・お次は「パンダの気持ち」と名の付くジェラートに・・。(ってか本編と展開がまるで同じっすね。これはウケ狙いなんでしょうか・・^^)。ところでなかなかそのパンダ像が見つからない中・・なんと、その像は神戸の中華街・南京町にあるのだという・・。でもって・・その様子を後日ビデオに撮影したものを見てみることに・・。場所はちょうど南京町(最寄りはJRまたは阪神電鉄元町駅)通りの中央広場にあるのですが・・数えてみると13あるんです!話によると、12ある干支の像を作る時に、中国では"亥(イノシシ)"がなかなか伝わらずにパンダの像となり、後にイノシシ像は出来上がるも、結局神戸には13の干支が存在する形になったという。これには2人もやや驚いた様子でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
回を重ねるごとに面白さがわかりはじめてきたこの番組。徐々に国王にも慣れてきたのかメンバー同士ボケツッコミがあったりして和やかなムードの中進行してますね。道中では食べるシーンが今回も多く、ガキさんはじめメンバーの表情がGood!で、また突撃担当のえりりんもいい味が出てたりと、それぞれの役割りも定着してきたように思います。普段こんなシーンはほとんどお目にかけることが少ないので貴重ですね。

前回よりも少し文字数と写真を減らしましたが・・、この番組にハマりつつある現状を考えると、あと1回分で追いつくのでそれ以降は2日に分割した方が読みやすいカモ知れないですね・・検討してみましょう・・。