ハロモニ@レポだっチ!(#004)

まずはお詫びから・・。24日の22:00〜23:30頃にかけて、当ブログへのアクセスが障害のため、アクセスできませんでした。本当にスミマセンです・・。
→詳細はこちらより。
 
ではでは・・^o^

おはようございます!
あまりの声のデカさに「今日も大きいねぇ〜!」とカワイイ声でツッコむガキさんに、「大きいよ、今日も!」と開き直り?なやりとりで始まった今回は・・学芸大学前駅(東急東横線(メトロ日比谷線も乗り入れ)から。(天候はやや曇天模様ですが)。
で・・用事のメインとも言える今回の忘れ物は・・ガキさんが「何コレ〜?ペンチ×2?」とハサミのように動かしてるこの道具・・(横で愛ちゃんも一緒に・・^^)、最初見て、オイラにはなんとなくですが解ったような気がします(ってかこれ、大きな家電店には4,000前後で売られてるのを見た記憶が・・)。忘れ物をした人の職業をあれこれ予想しながら今回もしゅっぱ〜つ!
(・・ってか人通り多いですね。もしオイラがこんなロケ現場見かけたりしたら・・みんなの顔確認するのが精一杯だろうなぁ・・。それ以前にドキドキしてるカモ・・)


出発直後、国王におだてられる格好でみきてぃがスキップを笑顔で・・。国王が「カワイイ!」と絶賛する中、ご本人は「恥ずかしいなぁ・・」と照れ気味なご様子。でもって"国王ウンチクタイム"では。先に書いたようにキャンパスが昔ここにあって、今は無いという話を・・。確かにこの沿線には都立大学自由ヶ丘など、学生の街的なスポットが多い感じですね。オイラも都心から横浜へ移動の時はたいてい利用してます。
でもって段差のある所にきて国王が後頭部を強打(笑)して・・
 国王  :「愛ちゃんだからいいや別に〜。」
 ガキさん:「何それ〜!変なの〜!」
 (他数名も続き・・)
と、画面右のようにやや呆れスネた様子(対して愛ちゃんは照れ笑いにも似たスマイルで・・。)。でもこうして同期の2shotを見ることができていい感じです。


そんなこんなでガキさんが1軒のあるお店を発見。どうやら「暇を売る店」と看板には書いてあるみたい・・早速今回もみき&えりコンビの登場に・・。
 みきてぃ:「暇1つください」って言ってきて〜!
 えりりん:「ホ〜ント?」
 国王  :「早く行くっチ!」
 ・・とやや困惑気味ながら、国王に急かされお店の中に入り・・
 えりりん:「すみませ〜ん・・ヒマください・・。」
と、あまりに素直なえりりんに一同は爆笑。早速全員で中に入ることに・・どうやら店名の由来はお客さんの暇な時に作った作品をいろいろ売っていたみたいで、今はステンドグラスなどのカラス細工が中心だという。店は喫茶店の佇まいということで、"憩いの場"という意味では、お客にとっては"暇を買う"コトと同じ意味に聞こえなくは無いの☆カナ?とも思うのですがいかがでしょうか・・。


外は雨、BGMに昔懐かしい「Raindrops keep falling on my head」(邦題:雨に濡れても)をバックに、国王も含め傘をさす一同の話題は、「雨女は誰だ?」に。ガキさんはそっと愛ちゃんの方を指さしてる様子・・(これは確か去年出た写真集「あま夏」でも、5期で最初に撮った写真集のコトに触れ、真っ赤なビキニ姿のガキさんがそう言ってたのを思い出しますね。でもって発売間近の新しい写真集「一瞬」の表紙etcがupられてますが・・こちらもめっちゃ楽しみです!)ちなみに雨については国王も・・これは次回判明するッチ!ってコトで・・。
それはともかく、しばらく歩くと1軒の小さな中華料理屋さんを発見・・。ってか"古代"?? ガキさんの「カメ!」の呼びかけに・・「え〜またカメ〜!?」渋々な彼女。それでも「行ってくる〜!」と、みきてぃを引き連れて(このコンビ最近出番多いですね〜。みきてぃがま〜るくなった証拠でしょうか・・。)お店に入ることに・・。中はこぢんまりとした作りで、狭いながらも丸テーブルもあり、著名人の色紙もちらほら・・一見フツーのお店に見えるが・・早速ここのオーナーに話を聞くことに。どうやら宇宙からの発想で開発した健康ラーメンがあるとか・・ちょっと空想系の話になってはいるが・・^^; 


早速このことを外で待ってるメンバーに話すと・・
 ガキさん:「宇宙と交信できんの!?」
 よっすぃー:「(もしかして)かおりん??」
と、この仲間内ならではの会話が・・。国王が「詳しく探ろうッチ!」ということで全員で中に入ると・・ここのオーナーさんが次々に語り始める・・(よっすぃーの言うようにかおりんと対面させたら面白いカモ・・。)。でもって、国王の希望により、いよいよその"健康ラーメン"を作ってもらうことに・・。カウンターにはコラーゲンの塊がボールに乗っかってたり、話しかけると調理中にオーナーが何度も寄ってきたり・・しまいには「今作ってますから・・」と返され、笑いを誘う場面も・・。


でもって・・いよいよその健康ラーメン"上上ラーメン"(SEXYBOY?^^)が完成。見た目はごくフツーのラーメンに見える(スープの色からすると塩っぽい感じ?浮かんでるレモンがどんな味出してるのか気にはなる・・)のですが、早速仲良しの2人が食べてみることに・・。お味の方はこの2人の表情を見ればおわかり?のように、大絶賛な様子(・・てかカレーTOURのDVDマガジンで、「食べ物で冒険しないんで!」とキッパリ言ってたみきてぃが完食してますからね・・。)。どうやらスープがあまりしつこくない感じ?らしく、レモンが入ってることもありサッパリ感を出してるみたいですね。ビタミンCやコラーゲンがメインということで、女の子には良いかも知れないです(ってか壁に貼りだしてある通り、塩・醤油・味噌の3パターンがあるようで・・値段は1杯 1,500円(高っ^^;)・・)。興味のある方は一度おためしされてはいかがでしょうか・・。

*************************************


さてさて・・前回から中学生組の春ちゃんみっつぃー(パンダとキツネ)の2人が居ないと思っていたら・・"みきかめ"コンビに負けない明るいノリでこんなコーナーが始まりました。その名も
ハロモニ@国学」。
第一回目は「33mのラーメン」。2人の身長(小春ちゃん162cm,みっつぃー154.5cmで・・それを足して小春ちゃんが「2mちょっとしかない」と大ボケをカマしてましたが^^;)を足しても遠く及ばないくらいの長さをメジャーで測ってみる。所々に中国語を織り交ぜながら(笑)聞き込みをしていくうちに・・ようやくそのお店に・・。
っもって待つこと15分、少々落ち着き無い2人の前に出てきたのは・・ごくノーマルな担々麺(1日20皿限定,800円は安い☆カナ?白ごはんも欲しいなぁ・・^^)。彼女が再びメジャーを用意し、交互に食べてそれを測ろうというもの。33mには及ばない感じでも、とぐろを巻いてるそのさまは見てるとびっくりですね。この麺を食べた2人は・・言い伝え(長い麺=長寿の象徴)にある長寿になれるのでしょうか・・。ちなみに2人が食べた分の長さは約27m!(それでもスゴイ!)。作る工程の映像が紹介されましたが、ほんと手慣れた手つきで1本の麺が完成するのって芸術ですし、圧倒されますね。
・・みっつぃーは辛いのOK?そして小春ちゃんはカレーTOURのDVDマガジンで「中辛食べられるようになりたい!」と言ってたけど除々に進行形なの☆カナ

*************************************

 

さてさて・・夜の雨模様の中、さっきの2人が合流し、全員揃って忘れ物を届けに行くことに。でもってある看板を見つける・・。
夢ある街のたい焼き屋さん」!
そして、そのメニューの中に・・「お好みたいやき」の文字が・・!それを見つけた愛ちゃん・・
お好み焼きあるって!
とコーフン気味な感じで後ろに居たえりりんガキさんから笑いが・・。早速みんなで食べてみることに・・。中身はちゃんとキャベツ、紅ショウガ、そしてベーコンが入り、ソースはもちろんオ○フク?^^とマヨネーズが入った、まさに「お好み焼き風」を演出しています。我が本場関西には、「キャベツ焼き」というシンプルな薄焼きモノはありますが、箸などの道具を使わずにお好み風なものが味わえる発想のものはまだ無いので、これを見た時は「ウマイっ!」と思ってしまいました・・。一度食べてみたい気がしますね。でもってメンバーもみな絶賛な様子で・・特にガキさんは目が点な表情で「普通のお好み焼きみたい!」とさゆみんにススメてました。ガキさんは粉モンが大好きだから・・ちゃんとホンモノは解ってる感じなリアクションが良かったです^^。
でもって・・よっすぃーがアンコだけ買ってたのですが・・あのあとどうしたのでしょうか・・なんだか気になります。

さて・・ここまで来てようやく"忘れ物"の持ち主の所に到着した一同・・ここは精緻な模型などの販売をしている所のようで・・。忘れ物のこの道具、実は電線などの皮むきに使うストリッパーなんですよね。
でもって・・国王が興味を示したこの盆栽のようなもの、実はミニチュアを組み合わせて作るジオラマのようなセットで「マン盆栽」らしい・・でもって・・国王が「やるッチ!」とみんなに話しかけると・・
 みきてぃ「だってあかチンは何も出来ないでしょ!?」
としっかりツッコミキティが・・。それに反応してガキさんが「そうだよぉ〜!」と、国王の頭をポンポンと叩いてる姿が・・なんだか健気でカワイらしいですね〜♪*^^*
ってコトで、みんなで「マン盆栽」を作ることに・・。手先が器用なこの人、実はO型ということで、よっすぃーとれいなちゃんが自信深めながら・・それぞれ作品を仕上げていきました。その中で・・うま〜くまとめた作品が・・


この愛ちゃんとガキさんが作った「モーニング娘。」。と言ってもこれが例えというか、様々な人がいるということで、このタイトルが付いた模様です。でも・・ちゃんと2人で頑張った作品にも関わらず・・
 国王:「愛ちゃん100点!!」
 愛ちゃん:「ヤッタ〜〜!!」
 ガキさん:「え〜! 愛ちゃんじゃなくて一緒に作ってんだからぁぁぁ〜!!! @_@;」
 愛ちゃん:「一緒にやってんだから!」
 ガキさん:「そうだよ!」
と、2人の愛らしさはもちろん・・揃って「100点満点」ですよ〜!! (愛嬌ではガキさんの方が上☆カナ?)^^

ちなみに他チームの作品はこんな感じですが、どれも個性がちゃんと詰まってますね。で・・結果は・・持ち主の人が決めづらい様子で躊躇する中、国王の独断と偏見により「愛ちゃんチームの勝利です!」と・・。もちろんガキさんも含め他のメンバーからはブーイング。「ちゃんと公正な判断により・・」と言い切ってましたが・・愛ちゃん1人喜ぶ中、ガキさんからは「(愛ちゃんが)1番なんじゃ無いのぉ〜?」と既に見抜いてた様子でした。最後にみんなで挨拶をして今回の用事は終わったのでした・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回は雨の中でしたが、食べることも多かったけど、自分や彼女達の知らないいろんなコトを学んだ気がしましたね。でも・・国王の愛ちゃん好きな所はますますエスカレートしていき、他のメンバーの反感を買わないかと心配なトコですが(笑)、ようやくメンバーもこの雰囲気に慣れた感じがするので・・今後も新しい発見がこの番組で出来ればと感じましたね。なんだか回を重ねるうちに楽しい番組になってきたと思います。次回はいよいよ!5/6に初リアルで見た谷根千篇です(黄色いリスガキさん^^)。とりあえず下北までには追いつかないと・・(汗)