ハロモニ@レポだっチ!(#002)


それでは今日も・・「おはようございます!」
今回は葛飾区の亀有に。やや強めな春風の中・・、よっすぃーが持ってる今回の忘れ物は・・なんだかブロックのような箱のようなもので・・。それを届けるために今回も「(ぼくちんの言うコトは)ぜぇった〜ぁい!」にノッて出発!早速赤信号に遭い・・「止まるッチよ〜!」とか、「歩道だから2列になって・・」と、まるで幼稚園の先生と園児のお散歩みたいなノリで歩くご一行・・。

駅前の小さな通りに入り、早速国王の"時間"が・・。でもメンバーにはそんなのお構いなしに、目新しい看板を見つけたり・・街ゆく人に番組のノベルティ?を配ったり・・それぞれの時間を過ごしてる印象ですね(えりりんが手渡した子供を見て、れいなちゃんが「携帯持っとぅ!」と。確かに大きなストラップ付きで首からぶら下げてますね。イマドキの世情と言いますか・・。)

ふとしばらくして・・小春ちゃん(&れいなちゃん)が「もんじゃ・お好み焼き 安さ大盛りの店"へそまがり"」というお店の看板を見つける・・。「行こう、行こう!」の声の中・・
 ガキさん:「もんじゃ行きたいっ♥
と、娘。のもんじゃクイーンこと彼女の口からこんな言葉が・・。^^ ちなみに「へそまがり」の意味は?と聞かれた質問にメンバーは・・画面のような感じで答える。嗚呼・・タッチの差で国王から「藤本、正解!」と。思わずピースサインをするみきてぃ・・(惜しかったぁ、ガキさん^^)。

いよいよお店の前に着くと・・みきてぃと一緒に半ば"連行"されるえりりん・・。「うっそぉ〜??」と言いながら街ゆく人にその謎を聞くと・・
 えりりん:「(このご主人は)へそまがりなんですかぁ?」
 街の人:「うん」※複数人が回答。
と口々に返ってくる始末。そして・・えりりんの口から「確認しに行こうかぁ・・」と。それに対してメンバーの反応は・・上のように、同期2人からも少々緊張気味な反応が・・。
そしていよいよ・・えりりんがお店に入って確かめることに・・。緊張が走る中、扉を開くと・・ご主人の姿が。
 えりりん:「へそまがりなんですか?」
 ご主人 :「そうです」
あまりに素直な反応にえりりんは驚いた様子。今度はメンバーを引き連れ・・メンバーを代表して、リスガキさんの登場ぉ〜!^^

 ガキさん:「山?」 →→ ご主人 :「川」
思わず笑顔がこぼれる中今度は・・
 ガキさん:「モーニング?」 →→ ご主人 :「娘。」
いかにもガキさんらしい質問(アリガト!(笑))にもほんと素直に答えて下さり・・すっかりうち解けムードの中、全員でもんじゃ焼きを堪能。さすがに「新垣家風」とは行かないものの、「へそまがり風」もんじゃを堪能するメンバーの姿・・実にほのぼのしてますね〜。ところで、ここの「曲がったコトが嫌い!」なご主人(72歳!)が一人で切り盛りしている(「へそマス」って確か2年ほど前にガキさんがこの番組でグルメクイズか何かで答えてたような・・^^;。)というもの。物価が高いと言われる東京でも一歩郊外に出るとこうしたお値打ち&人情味のあるお店って探せばあるもんなんですね。

さて・・もんじゃを堪能した後のみんなはゴキゲン♪ もちろん!国王も例外では無く・・推しの(爆)愛ちゃんに、つい口癖気味に「愛チン」と・・みんなから即ツッコミを浴びる・・。・・もっとも愛ちゃんじゃなくとも娘。メンバーはみなさん食べ盛りな子が多いのが特徴ですよ、国王! とオイラがツッコんでる中・・、昔ながらの水車(大きい!)が歩道に。後に碇(いかり)もあって、その昔はここ一帯が船着き場のあったとこらしくて・・。
でもってここで強めの突風が・・ 揺れるスカートをガキさんが気にする中(^^;)、なんと国王が跳ばされてしまい・・。みきてぃに元へ戻してもらう中、
 国王:「あぶないあぶない 落ちるトコロだったよ!」
 一同:「落ちたよ!
と、こんな小さなハプニングとツッコミが・・。


桜に包まれる歩道を歩く彼女達。会話は最近仲の良いえりりん&みきてぃの話題に。しばらく行くと、飼い主とおんぶする黒い子犬を発見。みきてぃが「カワイ〜!」と。でもってその飼い主の頭が・・なんだか模様を描いてるようでみんなにウケてました。やがてみっつぃーが先述の碇(いかり)を発見。この付近は水路などが多かったこともあり、こうしたモニュメントが多くあるそうです。そしてその付近にある、オイラにとっては懐かしいあの"ガチャガチャ"が・・。その中にはなんと!遠くの声まで鮮明に聴こえる"盗聴器"の文字が・・!
 ガキさん:「いけないんじゃない?」
『天の声』も耳に入らないまま・・それぞれの所持金から(てかこの王国の通貨は日本で使えるらしい・・。)出すがなかなか当たらず・・。みきてぃは最初2回引いたハズレに対し、(ガチャガチャを)置いてる店の人に、
 みきてぃ:「なんかヘンなのばっかり出てきちゃったんです〜
 店の人 :「しょうがないじゃん」「そりゃ(会社に)文句言わないと」
と、"逆ツッコミキティ"を食らう・・。ごもっともな感じの中、よっすぃーがその"盗聴器"を引く。
 ガキさん:「え〜!?いいの? え〜!?いいの?」
 えりりん:「こんな簡単に売ってるものなの?」
やや不安げな様子(pureで初々しいけど・・(爆))な2人をよそに本体を開け、ちゃんと説明書を読み(最近の人は何でもあんまし読まないらしいですね・・物を買ったらまずちゃんと読みましょうね・・。)、使ってみる・・。感度は良好なようで国王から「"盗聴器"として使っちゃダメよ!」が出るほどの効果らしい。


さらにしばらく歩いて1軒のお店を発見。そこは「まづいや」という居酒屋さん。よっすぃーから指名を、ガキさんからエールを送られ(笑)、まずえりりんが先に訪問。反応は「はい、まずいってコトですよ〜」と。それに出迎えられる格好で全員でお店の中へ・・。ご主人の話では、2代で45年に渡ってこの店をやってるという・・。そんな中、みんなでおでんをつつくことに・・。(これも今から考えると9人娘。の立派な想い出の一つ・・ですね。)


ってか出てきたこのネタの大きさ・・これで『各種100円!!!』・・都内ではアンビリ、まるでオイラの地の店レポをしてるみたいな感じです(・・個人的にこの番組をぜひとも新世界あたりで・・と思うんですが・・。)早速ガキさんは・・"ポケモニQ&A"でも挙げてたNo.1ネタである大根を美味しそうに(ほっぺがカワイイですね^^。)「おいしぃ〜!!!」と大絶賛。隣の小春ちゃんはタコを。れいにゃちゃん(笑)はこの店の名物である"餃子おでん"(餃子をはんぺんでくるんだような?/150円)を寄り目になりながら食べてました。そのあとに映ったみきてぃのご満悦な表情も・・みなさん食べてる姿って画になるんですなぁ・・♪
ちなみにこの店にはテイクアウト?(コンビニモノよりはネタもレベル高そうだし。)用の呼び鈴ボタンが・・。でもって店名の由来は、「まだまだ精進せねば」ということで、このあたりは常に進化し続ける娘。達と共通項なのかも知れないですね。なるほど。


すっかりお腹もいっぱい?になったご一行はいよいよ本来の目的地へ・・。白タイルのこの建物、実は今回の忘れ物(どうやらイチゴの型らしい)の持ち主がオーナーの・・食品サンプルの制作工場ということで・・メンバー達が中に入るコトに。そして・・さゆみんれいにゃちゃん、小春ちゃんの3人でクレープを作ることに。最初の生地作りはまさに街角のクレープ屋さん同様、台にうす〜く広げて伸ばすというもの。これをオーブンで焼いて後は好みのネタを乗せるだけ。右の画のように3者3様の作品と相成りました。最後にメンバー一同「ありがとうございました!」と言って今回の"ぶらぶら"は終わりました。

9人娘。で最後のシングルのスタジオLive。以前のハロモニ。同様、上のような4:3ユーザ配慮画面に。オイラのようなワイド組はこんな感じに映る(ちなみに全編この枠が付きます。LiveのトコだけはちゃんとしたHD画像です)んですね。TVには珍しく2cho.分(つまりガキさんパートが多め)オンエアされました。よっすぃーのソロが無いのがちと残念でしたが、貴重なオンエアだったと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今回は食べるシーンが多かったトコロ、そして・・行く先々での訪問、最初に行くメンバーは、よし&みきご指名でえりりん、と言った具合に少しずつですが、役割分担が決まっていきそうな感じで・・今後がとても楽しみですね。みっつぃーも今回は前に出ていた方なので・・これから頑張って欲しいですね。以前のハロモニ。よりは個性をアピールする所はちょいムズな気もすると思うので・・。
で、明日のオンエア(こっちは22日)では、三ノ輪をぶらぶら+先週行われたよっすぃー卒業コン(+ジュンジュン&リンリンのお披露目)の密着という内容のようです。
→文章力問われますなぁ・・。ま、しばらくはいろんなパターンで書くとしますか。^^:

・・Happy Birthday !! あやっぺ!!