まずはオイラの地で。


ピンナップポスター第二弾です♪第一弾のアップと同等に・・マジ素敵でカワイイんですよね〜。髪型がウェーブなのと、ワンピースが白&薄ピンクなのでエレガントな印象です♪
それはいいとして・・、昨日は大阪での娘。コン(=ホールツアーの最終日)に行ってきました。4/22の名古屋以来11日ぶりの参戦でしたが、この公演が終わると残るは6日のSSA卒コンを残すのみとなるため、密閉された密度感を体感する最後の春コンらしく、すんごい盛り上がりを魅せることができたと思います。

それでは・・今回もネタバレは↓↓クリック♪で。
①愛ちゃんの髪型が変わった!
去る4/28の横須賀公演(昼)時、「Be ポジティブ!」中に転倒して、右足首捻挫と診断された彼女。大事を取り、名古屋につづいて昨日の2公演も、同様にセットの"♪に座って熱唱していました。ダンスはできなくても、明瞭なボーカルは健在、いや・・いつも以上にその歌声は伸びてて良かったですね。そして・・アンコール後のMCで「実はみなさんに内緒してたんですが・・髪の毛を切りました・・」と告白。最初に登場のシーンでオイラは解ってたのですが、ウェーブにした髪が、確かこれまでは胸のあたりまであったのが、肩に掛かるくらいまで(切った長さは推定約20〜30cm?)の長さになってました。
ガキさんはじめ、メンバー同士の愛ちゃんへのやさしさに感動!
・①と重複しますが、「シャニムニパラダイス」や「未来の太陽」、「歩いてる」、「Be ポジティブ!」etcの熱唱中に、両サイドのセットの"♪"に座っていた愛ちゃんのもとへガキさんが時折話しかけ(アイコンタクトなど)たり、気にかけていた様子が幾度も見られました。ガキさん以外ではみきてぃ、さゆ、よっすぃを中心に同様のシーンが曲中に見られ、メンバー愛に包まれたシーンとなりました。また、昼公演でのソロ歌「雪/愛×あなた≧好き」の所では立って歌ってる所がありましたが、足首に巻かれたテーピングが痛々しい感じで、また退場時には時折引きずり気味な感じも見受けられました。その歌のラスト部分で、「早く治すからね〜!」とファンの声援に元気な笑顔で応えているのが印象的でした。
ただ・・5/6(SSA)でのダンスを含めた完全復帰は・・おそらく難しい状況でしょうね。時間もありませんし。仕方無いですが、今後の事を考えると無理は決してせずに、ゆっくり、そして確実に治して、またあの華麗なるダンスを見てみたいです!

M.C.GAKIさんの「ミッドナイトラブレター」
【昼ゲスト】愛ちゃん
 まずOpeningトークで「雨が降ってきた!」「ああ傘大丈夫かなあ・・」、「傘持ってます!」と雨ネタから・・。で、M.C.GAKIさんが愛ちゃんに「雨オンナですか?」と聞く。すると愛ちゃんが「いいえ、くもりオンナです」と。
 そして番組が始まり、PN"まゆげビームは品切れ中"さん(この人はいつも「雪/愛×あなた≧好き」をリクエストしてるらしいです)。からのお便りで、「大きなケガをした事ありますか?」と。
 ・・・このネタ、実は4/21の大阪公演1回目の昼でも愛ちゃんゲストバージョンでしたが・・、今回は愛ちゃんが前述通りの状態だったので、せめて他のメンバーがゲストのものに差し替えても良かったのでは?と思わなくはなかったですが・・。
 と、そんな事はつゆ知らずで(苦笑)、愛ちゃんがその昔、鉄棒から落ちて、下唇に前歯が貫通する(最初説明の時、しっかりガキさんに「ラジオだからわかんない」とツッコミが。)という大けがをしてしまった話をする。
 続けて・・
 ・愛ちゃん:「でも・・これ(ケガ)が無ければもっと美人になってたと思うんですけど・・」
 ・M.C.GAKIさん:「な〜にをおっしゃる!今のままでの十分・・ね〜、キレイですよね〜?」
 ・愛ちゃん:「あははは・・そ〜んな事ないですよぉ〜」
 

カワイイですね♪
 ・M.C.GAKIさん:「まぁ、私にはかなわないですけどね」(ぼそ)
 〜会場が笑いに包まれ、愛ちゃんの表情が変わる・・〜

こんな感じでしっかりとオチを付けたM.C.GAKIさん。さすが同期同士って事で相手の事をよく解ってらっしゃいますね〜!^^
★ちなみに夜公演時のゲストはよっすぃーでした。→こちらから。

④アンコールMCにてよっすぃから、一昨日オイラが書いた、「女性グループのシングル総売上枚数No.1(ここまでで5冠)達成」の報告が。みんなでバンザイをしたりしてました。ちなみに夜公演では、バンザイの後にガキさんがちょい泣きそうな表情になってました。彼女の憧れであり、今こうして娘。としている自分で達成できての涙でしょうか・・。
⑤夜公演時のアンコール以降の展開について。
まず数回「アンコール!」と聞こえた後、複数人の野太い声で「よっすぃー!」と聞こえたのを皮切りに場内全体が一足早い「よっすぃー!」コールで埋め尽くされる。中央のモニターにはいわゆる"生誕コン"同様に、ファンが持ってる手作りのボード(よっすい!7年間ありがとう!など)が何回も映ってました。今日の公演はホールツアーの最終日。でもって彼女の娘。コン大阪がラストということもあっての展開でした。卒業式は広い会場なのですが、こうしたホールクラスの密度感でコールすると一体感がより増すのですごく心に残りました。
ラストのMCではメンバーの名前を1人ずつ言って(みきてぃだけは「怖いお母さん」と。)、「この9人で最後まで想い出作ろうな!」と、残り3日に迫った卒業を意識したコメントを出すと割れんばかりの拍手と声援が起こりました。また、終演後(ちょうど「ハピサマ」が流れてる時)に再度よっすぃーが登場し、「今度大阪来たらまたみんな来てくれるかぁ?」とファンに。大きな声援と拍手に包まれたあと、みんなで一緒に「どすぃ〜ん!」をやって、彼女が捌けていきました。

とまぁ、こんな感じです。
ちなみに6日の夜チケは持ってる(200LVのxx列)のですが、5日にならないと行けるかどうか判明しないんですぅ・・。なもんで、昨日がラスコンだと思い、力の限り(笑)頑張ってきました。でも・・よっすぃのソロ歌と「青空」では涙しそうになりました。なので、帰宅後すぐ熟睡して・・今起きちゃって書いてます♪