ラジオの中のふたり#003


それでは仲良し2人が贈るオアシス・『GAKI・KAME』レポ(4.21分)
のSTARTです〜♪

Ⅰ.OpeningTalk
最初の挨拶から元気な声&テンション↑↑な2人。そんな中、えりりんから・・
「もうすぐゴールデンウイークじゃないですかぁ♪、もし連休が貰えたら何をしますぅ?」とネタ振り。
 ガキさん:「(旅行とか行きたいけど)、2人でといえば・・こないだぁ、カメママ&私のお母さんと、4人でテーマパークに行ったんだよね〜♪」
 2 人 :「朝から晩まで超楽しかったぁ♪」
 ガキさん:「楽しかったんだけど、カメはチョコワッフルを食べた直後から服にチョコこぼしちゃったんですよ・・。」
 えりりん:「あちゃぁ・・」
ガ「それを拭いてて顔見あげたら(カメ)の鼻にも付いてて・・で、「それ、ラジオで言うから!イタダキ!」と言ったんですよ〜」と、えりりんらしい(トーゼン、ガキさん公認の)おっちょこちょいな部分を笑いに包み、そっと優しくガキさんネタ予告してた話をしてました。でもって・・2人がGWにやりたいコトの話に戻って・・
 えりりん:「私、毎年キャンプに行ってたんですよ〜」とアウトドアな一面を見せる。
 ガキさん:「へぇ、いいねぇ〜^^」
 えりりん:「(モーニング娘。になってから)最近行けなくなったから、お休み貰えたら行きたいですね。」
→意外とガキさんはキャンプなどの野外系はほぼ未経験らしい。で・・アレ?ガキさんそのまま2人への相談質問の告知に・・(結局ガキさんがGWにやりたかったコトって何だろう・・やっぱマイブームが韓国だから・・よくプライベートで旅行とか行くみたいだからそっち方面なの☆カナ?)そしてガキさん・・
「新曲の感想も届きましたぁ♪ラジオネーム・・○○○○さん・・」
なんと!ココに時折来て下さるあの方の名前が呼ばれたではありませんか!オイラも何通かMailはしてるのですが、知ってるHNの方が読まれるだけでも嬉しくなるんですよね。内容は割愛しますが、聞いてて共感できる内容だと思います。そしてその中で・・
「2人が気に入ってるポイント&こだわりを教えて下さい!」
 ガキさん:「こだわってる所は・・髪型!(彼女はリーゼントにしておでこを出してます。)」と。
→「この髪型が毎回決まるか決まらないかで、曲全体の雰囲気が変わるね!」と自身に満ちた様子で話してました。
 えりりん:「スカートがみんな短い所が可愛いんだけど、振りの方はカッコいいですね!」
→それぞれにスカートの模様や生地、グラデーションが異なりますが、愛らしさと凛々しさがこの振りを見ると共存しててカッコイイとオイラは思いますね。スカートからスラッと伸びる脚も素敵です!^^ 2人が話してる間に「悲しみトワイライト」のイントロが流れそのまま曲に・・。

Ⅱ.心理テストに挑戦♪
内容は、あなたがタイ焼きを食べたくなり、ちまたでうわさの美味しいタイ焼き屋へ買いに行き、いざ食べようとすると2つに割るが、肝心のあんこが無い!と。その時あなたはどうしますか?というもの。
これには4つの選択肢があり、
 ①諦めて別の物を食べる
 ②ナットクしてそのまま食べる
 ③「これはタイ焼きじゃない!」とお店へ取り替えに行く
 ④チョコなど別の物を付けて食べる
→う〜ん、2人あれこれ言うように確かに迷うんだけど・・状況が状況だからなぁ・・。
 ガキさん:「②だね」
 えりりん:「あんこが無いなんて考えられないから③で!」
・オイラ(^^):「(すんごい食べたい状況にこうなったら)③かな・・」
ガキさんの口から「中身はいい!尻尾部分が好き!」が飛び出して・・3人^^出揃った所で解答へ・・このテストでは、「仲間内での役割がわかる」というもの。で・・
→→えりりん&オイラが選んだ③:リーダーを補佐するサブ的な役割(一般的な思考の持ち主。)でいざという時落ち着いて行動できるという・・
→→ガキさんが選んだ②:緊急時でもマイペースな所は控えめな性格(行動力は無さげだが、周囲からは「居ないとつまらない!」思われるというタイプ)
・・オイラ自身のコトはま、大筋でナットク、で2人がお化け屋敷に入った(某番組で)時の話をしていたように、ガキさんは確かに(女の子だし)恐がりなんだけど、はっと自分を取り戻してますが、カメはどうにもできないくらい錯乱してて・・が一般論ですけどね・・。ちょっと意外な結果でした(特にカメ)。カメのこうした行動にガキさんは結果にあまりナットク出来ない様子・・。わかる気も・・^^;な感じ。
 ※ちなみに①はリーダーシップのある人、④は発想の転換ができる人(ただし「意外?」と思われやすい特異なタイプ)ということのようです(実際のオイラは・・ひ・み・つ!ガキさんがカメに「④なんじゃないの!?」となり、笑いの渦に・・。)

Ⅲ.Be ポジティブ!
リスナーからのプチ後悔Mailを。今回は韓国からのリスナーから。2人は早速得意分野のハングル語でご挨拶。肝心の内容は・・食べる量の調節が難しいというもの。"ナイスバディ”(オイラから見ればカメは正解、ガキさんは・・"スレンダー"が正解☆カナ?)な2人の秘訣は?と。
2人とも、もちろん日々気を付けてるということですが(その昔はダイエットに挑戦したんだとか。切実な乙女の苦労話ですね。)
 ガキさん:「(メンバーは)好きなモノ食べて健康的だよね!」
 えりりん:「3食しっかり食べて、夜(遅くに)は食べない(=間食しない)!」
 ガキさん:「それがイイかも!」
とアドバイス(彼女達はその分しっかりレッスンやlive等で体をちゃんと動かしてますから・・。習慣づけると体って出来てくるんですよね。)。そうすれば「ナイスバディ」になれる!と宣言。^^

続いて2人目は・・「服のセンスが無く、オシャレが解らない・・!」と。ちなみにえりりんも「泣きそうだよ!」ボソっと告白。どうやら本人曰く、それで遅刻するくらい悩むらしい。一方のガキさんも"オシャレ"には最近目覚めたらしく、昔は"暑い寒い"だけを基準に選んでたコトを同様に告白。そんな体験から、2人はこの人(中学2年)の気持ちが解ると話す。
(ちなみにオイラは上下の色で組合せ決めることがほとんどですね。最初は人の意見を参考にしつつ、自分に似合う色を決めて、そこからスタイルを合わせていけば大丈夫だと思います。人それぞれなので・・。ま、えりりんの言うように、小学生の集団でも以前には考えられなかったくらい早い時期にそうしたファッションに目覚めてるんですよね。それ方面の雑誌も出てますから・・。)

Ⅳ.EndingTalk
「こんばんワンダフル〜♪」と今回もお便りの挨拶で返答にやや困り気味な2人・・。やはりいろんなトコで伝わってる"お笑いコンビ"のイメージって少々・・怖いですね・・。^^ とココでもプチ後悔が・・。
そのリスナーさんがある日親子ゲンカをして、飼ってる雑種犬に八つ当たりして後悔しているとのコト。そして2人が犬派か猫派かという質問に。
ここでは2人揃って犬派というコトで、特にえりりんは犬を飼ってて、そのリスナーさんと同様の体験談を話す。そういう状況の時彼女が取った行動は、散歩したり遊んであげたりして仲直りしたとのこと。動物って人間の言葉とかは直接解らないけど、飼い主とどれだけ接したか、目や体などで解る部分もあると思うので・・。とアドバイス

続いて・・現在行われている春ツアーの感想Mailを。やはりその人も言ってるのですが、現場の一体感ってすごく大事ですよね。ホント、1つになれる瞬間っていつもながらどきどきするけど嬉しいものですよね。あと、そのリスナーさんと同様にオイラもメンバーの振りを憶えて一緒にやる方なのですが、それを見てると改めて彼女達のスゴさって解るんですよね。いつもきちんとキメている所とかいろいろ・・。
2人ともそれを読んでて「嬉しいね〜!」、「私たちに負けないくらい踊ってるね!」と感心した様子だったのが印象的でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ということで、今回はいろんな意味でえりりんがアドバイスに積極的な(=自分ネタを交えながら)オンエアだったように思います。
でもって・・今日オンエア分は5/3にはアップできると思います♪