ラジオの中のふたり#002


それでは遅くなりましたが・・『GAKI・KAMEレポ(4.14分)』のSTARTです〜♪

                                                                          • -

Ⅰ.OpeningTalk
2回目ということで・・「今日も明るく行こうね!」とガキさん。2人の明るい声がオイラの活力になってます〜。^^ 早速、ドミニカ共和国在住のリスナーさんから、一生懸命に日本語で2人への激励メッセージ(「頑張って下さい!」、「元気な娘。の曲聴いてます」など)が・・。これには2人がは感動の様子で・・。さらに、2人へのファンレターが日本以外の国のファンからも来ているようで・・それぞれ「一生懸命に日本語で書いてるのが文字を通して伝わってくる!」とガキさんえりりんはLive等で、ファンがメッセージを書いた看板等「じわ〜っとくる!」と感動した様子でした。
→そうですね。2人が話すように、母国語以外の言葉で書くのって学習してたとしてもなかなか書けないんですよね・・。ちなみにオイラは学生時代に英語は得意でしたが、いざ英作文など書こうと思っても独特の表現や言い回しなどがあるので難しいんですよね・・。その点、この投稿した人はスゴイと思います。

【最近嬉しかったコトは?】
えりりんが昔(中学時代から)仲良しの友達のB.Dに、久しぶりにMailを送ったら返事が返ってきて、(以前の頃と)変わって無く、嬉しかったという。そしてこんなやりとりが・・。
 ガキさん:「メールちゃんと返した?」とツッコミ。
 えりりん:「"ERI"で終わらないようにと思ったんですけど・・(汗)」
 ガキさん:「そうだよ!ホントに、 (カメは)いつ私がメール送ったっけ?なレスを2日後とかに来たりするのよ!」
 えりりん:「特にガキさんには多いんですよ・・」
 ガキさん:「多いよ、ホントに・・!もう・・迷惑です(笑)!」
→携帯メールの場合、気軽に送るコトができるのはいいのですが、急ぎとかすぐに返事が欲しい場合といったニュアンスまで表現するのはなかなか難しいんですよね・・。ただえりりんの場合は・・やはりちょっと遅すぎる気がしますが(苦笑)。ちなみにオイラはだいたい遅くても半日以内にはちゃんと返してますよ〜。

一方ガキさんの方はハワイツアーの時に、あまりに現地の空気が綺麗なので、夜ホテルの窓を開けて外の風景をずっと見ていたとのこと。その綺麗な空気に触れ、「気持ちいいです!」とご満悦な様子でした。
→きっと夜空のお星様も存分に見ることできたんでしょうね・・。忙しい毎日の中で自然の癒しに触れる彼女をちょこっと想像しちゃいました・・。(*^^*) 2人がハワイを絶賛、そしてファンの人と間近でふれ合ったことを喜んでいる様子がその明るい声で伝わってきました。

Ⅱ.GAKI・KAME相談Mail。
挨拶Mailで「こんばんわんこそば〜♪」(笑)とネタ振りが・・。2人が苦笑する中、親しい人が周囲に居ない中でどうすれば友達が作れるのか?というもの。
2人は自分達が娘。に入りたての頃を思い出してトーク。先輩後輩の関係があり、いろんな地方からの女の子がいるこのグループで、都会っ子の2人がそっと告白。
 えりりん:さゆに話しかけた時、最初は方言の関係で敬語じみた感じで・・と返され驚いたという。でも1回話していくうちに除々にうち解けていった。
 ガキさん:オーディション合宿の移動バスの中で隣に居た愛ちゃんといろいろお話したそうで。あの独特の訛りで話かけられたとのこと。彼女の場合もそれ以来除々にうち解けていったとのこと。
こうしたリアルな経験談を交えて、「最初は不安だけど、まずは隣席の子に話しかけて・・そして除々に仲良くなっていけばいいよ。」とアドバイス。ほんとそうだと思いますね。みんな最初は同じ道を通ると思うのですが、まず「はじめの一歩」がこういう時って大事なんだと思うんですよね。

Ⅲ.Be ポジティブ!
今回はまずガキさんの後悔話が・・。先日のFCツアーイベントで、"MC×G.A.K.I"のラジオネームを付けよう!"のコーナーをやった時に、みんな一生懸命いろいろ乗ってくれたにもかかわらず、緊張して自分から前に進めず・・。でファンから「ガンバレ!」と言われたけど、結局出来なかったことに責任を感じて後悔したとコト・・。
えりりんが「そんなコトないよ!普段はしっかりしてるからたまにはこういうガキさんもいいじゃん!」と励ましていたのが印象的でした。Liveの時など、普段はすごく一生懸命で僕達ファンのことを大事に考えてくれるガキさん・・。ほんと責任感が強いというかそういうの伝わってくるんですよね。ますます好きになっていきそな感じです♪

そしてリスナーからの"プチ後悔Mail"に。
その子はどうしても着たい服があって、先にそれを買ったら後にそれがバーゲン品(30%OFF)だったので「こんなコトなら待っておけば・・」というもの。
 ガキさん:「いいじゃん!だってみんなより先に着られるから・・カッコいいよ!」
 えりりん:「自分が着たい!と思う時に着れちゃうんだよ!」
 ガキさん:「しかも(買った)服は30%OFFじゃないんだよ!(苦笑)」・・?
ちなみに同じような思いをえりりんもよく抱くそうで、彼女の場合は「惚れちゃったら買うしかナイ!」と思い切って買うことが多く、それで身近な幸せを感じるみたいです。
確かにオイラも店やオクなどで「今すぐ欲しい!」と思ったモノには手を出すコトが結構あります(オクの場合勝ち負けはともかく入れるだけでも・・。^^;)が、2人が言うように、これを逃したら次はもう無い可能性だって考えられるんですからね。オイラもこの選択は良かったと聴いててそう思いました。

Ⅳ.EndingTalk
ここでは投稿Mailで2人がハワイツアーでのエピソードを話す。
 ①ハワイツアーの最終日にBBQがすごく良かったみたい(特に肉やカニなど)。そして、その家の人が特製のスポンジケーキ(ピンク!大きい!)に「幸せ〜!」と大喜び。
 ②カメが食事の後にスーパーに行った時、スーパーのカゴを背中にしょって場内を走り回ってたらしい・・。「迷惑! なるべくなら"一緒に歩きたくない人"に入ってた・・」とガキさん。(ちなみによっすぃにも怒られたとか・・(笑))。
 ③ハワイでオススメはタピオカジュース(これは以前からメンバー内で好評です^^)、あと和食もあって、(沿岸・近海で獲れる)魚系の料理もオススメのようです。
→ちなみにアメリカで人気の和食はお寿司のようで・・醤油(soy-source)や納豆などもすっかり向こうにも定着してますからね・・。

最後にTOURの告知を。場所が北海道ということもあり、
 えりりん:ちゃんこ鍋が食べたい!
 ガキさん:海鮮丼系やトウモロコシが良いとのこと。ちなみにプライベートで家族で行った時に堪能した模様です。

そんな2人の食欲旺盛なトークで締めくくりました。
オンエア2回目で早くも定着した感がありますが、「心理テスト」募集など、これからいろいろコーナーも増えてくると思うので2人にしか出せない楽しい時間を提供して欲しいと思いますね。
(ってかオイラもいろいろ投稿していかないと・・。Liveの感想など・・^^;)
→第三回目はあの方の投稿が読まれたんですね・・。レポは今週中にupします〜^^