”アップと引き”のLiveな娘。たち。


ようやくGETできました。素敵ですねぇ〜!
ただガキさん関連の2L写真やパスがこの2日間無かったコトは"たまにきず"な感じで・・きっと28日の横須賀ではダブルで出そうな感じがしますが・・。

昨日書いたように、22日の名古屋公演(その①)に行ってきました。
まず、バレ無しで行くと、昼の部は席位置が3列、そして21日夜に予習済みだったコトもあって、1人1人を集中して、かつLiveに最初から最後まで集中することが出来たと思いますね。特に印象に残った点として、まずはガキさん。スタイルがすごく色っぽくなってたこと(ちょうどupの写真のごとくウェーブヘアでした。)、それから最近の曲(特にトワイライトや)やLive映像でも観じた点ですが、ダンスがすごくカッコ良くなってて、1ステップごとしっかりしたものになってたし、同時にその時に見せる精悍な表情も印象的でした。これはホントに苦手意識な中、彼女の努力の賜物だと改めて実感しましたね。その余裕からか、歌ってる時にも手を振ったり、スマイルで声援に応える姿を見ることができたと思います。あと、「みんな一緒に〜」とか観客をLeadする方にも廻るようになったんですね。勇ましいです^^。お次はえりりん。この昼だけで(一番多く)目があったのですが、歌ってる時にすごく楽しそうな笑顔を見せるようになったのが印象的でしたね(今回のアルバムに入ってるあの歌は特に・・。)。あとはMCでギャグとか言って寒かったりしてる時もあればちゃんとキメてくれる所もあって、バラエティ担当が定着した感があります。で、お次はよっすぃ。自分にはまだまだ卒業なんて実感無いけれど、歌やMCなどいろんな面で彼女の存在の大きさを感じましたね。特にMCでメンバーと絡む所で最後はきっちり締めてくれてるし、歌ではガキさんと一緒になるシーンが多かったコト、そしてアルバムのあの歌の時は・・もう感動しきりでした。本当に最高の想い出が出来たと思います!で、今回が初のツアー参加となったみっつぃ。彼女を間近で見るのはこれが初でしたが、ダンスなど先輩に比べるとまだまだ硬さはあるものの、MCではそんなコトを忘れ、ごくフツーに自分を出してる印象でした。さすが関西のメンバーですね。アクセントが身近に感じますね。
夜の方はS列と後ろから数えた方が早いのですが、やや中央寄りで、なによりこのホールの特徴として、1列目からの距離が近く、また後方は坂になってる分だけ全体の距離感がうんと近いんですね。そのおかげでステージ全体を視界に収めるコトができたので、こちらはいつも通りの楽しみ方(振りなどいろいろ・・^^)をすることができたと思います。
ともあれ、この2公演(要するに席位置と娘。の関係で言えば”アップと引き”ですね。)は今年の中ではどちらも最高の想い出になるくらい楽しかったと思います。そしていい勉強にもなりました。でも、ふと考えると、1桁列でLiveを楽しむ場合、ここぞとばかりにレスをもらったりするコトに目が行きがちですが、これだけみなさん歌やダンスに真剣な姿を(それも変化までを)見ていると、オイラの場合、一緒にLiveを楽しんでる姿勢を見せる方が彼女達へは印象が良いの☆カナ?ってコトを感じ取ることができたと思いますね。オイラにとってLiveとは、生で見られるコトはもちろん、そうした一生懸命な彼女達へ最高の空間を作るコトだと思ってますから。1つになるコトも含めて・・。たびたびこれは書いてるのですが、
Liveは(会場に居る)みんなで作るモノ」ですから・・。
彼女達には「素敵な感動と想い出をありがとう!」と言いたいです。そして、こんなリアルに感動できる席を下さったFCにも感謝♪です。やはり、自力で得た"神の席"だと得られる感動も違いますね。今まであんまし運が無かった方で、ここ1年で上向きにやっとなった感じなので今後もその感謝を忘れず、お守りにしてLiveに臨みたいと思ってます(お会いしてる人にはおわかりだと思いますが。)それと、ここに来て下さった方やLinkを結んでいる方とも、悪天候の中いろいろお話できたコトにも感謝しないと行けないですね・・。「ありがとうございます。

☆ここからはネタバレ。一度でもLiveを見た人だけクリックで・・。
《珍プレー関連》
 i.小春ちゃん、昼公演の「未来の太陽」で最初のパートを途中まで歌詞を
 飛ばし苦笑い(かる〜く指さしてツッコミました。)。
 ii.愛ちゃん、夜公演ラストのMCで「みきてぃは私が鍛えます!」と言いながら、最後の曲紹介の時、「4月22日・・ ん!?」となり、みんながツッコミ入れる中、みきてぃから「そんなコト言ってるからじゃん!」と強めの"つっこミキティ"が・・。

《深夜のミッドナイトラブレター(M.C.GAKI)》
→激ヤバなくらい楽しいです〜。え?GAKIさんの"ゲスト落とし"・・w
【昼】OPトークは昨日の夜と一緒で、手帳の話に。ゲストはえりりんが「歩いてる」の歌衣裳で登場。ゴキゲンな様子も、さっそくGAKIさんからは「ラジオってこと解ってます?」とツッコミが。確かに衣裳は良くてもこれではそのスタジオに居る数人にしか見えないですからね・・。えりりんが「GAKI・・さんの大ファンです」と噛んだ状況に対しても「ちゃんと(ラジオ)聴いてますぅ?」とツッコミ。でもってトークのテーマは「買い物での失敗談」。雑貨屋さんに行って可愛らしいカバンを見つけて買おうとしたら、それはお客さんの私物だったという話で、しかも同じ店で同じコトを2回もやってしまったということで、GAKIさんもやや呆れた様子で「おバカさん・・?」と返してました。まさに今の"GAKI・KAME"な感じに似たムードの(収録したのはおそらくまだ番組開始前でしょうね)内容で良かったと思います。
【夜】OPトークはGAKIさんが同窓会に行った時のお話を。友人の子が結婚してたり、(GAKIさんの)初恋の人が太ってたりと、「みんな変わりましたね〜。ちょっとさみしいです」と話してました。トークでその雰囲気を作るのは結構難しいです(特に仮想では)が、彼女の話している様子から、実際の雰囲気が伝わってるような気がしました。
ゲストはれいなちゃん。まずGAKIさんがハロコンに行った時のお話でトークが展開。「もうコンサートでアレ(ウインクやピース)をやらなきゃ始まりませんね!」とノリノリな雰囲気でした。そしてれいなさんが娘。に入ろうと思ったきっかけや、目立ちたがりということで、小学校の卒業式と中学の入学式でのど派手なエピソードをいろいろ語ってました。で・・トークのテーマは「学校の想い出」ということで、投稿Mail(PNがヲタな感じですが・・^^;)のように、先生をお母さんと呼ぶことについてトークを展開。2人とも小学校の頃に1度は呼んでいたらしく、
GAKIさん  :「誰でも1回はあるんじゃない?」
れいなちゃん:「(お母さんと)呼ばれたいために先生になった人が多いんじゃないかと思うんですけどね?」
GAKIさん  :「変です!」
とこんな感じのトークが続いていきました・・。

《"LOVEマシーン・「ディアー!!」オーディション》
※この公演から(以降そうなる?)イントロが流れるようになりました。また昼公演ではよっすぃが「オーディション」ではなく「コンテスト」と言ってたので念のため。^^
【昼】:愛ちゃん(よっすぃ談:昨日から決まってた)にご指名がかかり、あのくりっとした目をややむき出し気味にキメて、隣に居たガキさんからは「いいじゃない!」など周囲から絶賛の声が上がってました。ここまでであとやってないメンバーを見るとえりりん、さゆ、みっつぃの3人(この3人は夜で・・^^)。でこのあと・・
みきてぃ:じゃこの3人終わったらどうするワケ?
よっすぃ:・・みきてぃがちゃんとできるまでやる!
みきてぃ:5/6(SSA)まで間に合わないと思う・・
(場内がドッと涌いて「みきてぃ」コールに。で本人がやるも昨日同様にいまいちな感じ。「もう1回!」が来るも同様で、愛ちゃんから「オイ〜!」とツッコミが入るなど22日夜と似たような状況になる。)そんなみきてぃによっすぃが「(5/6までに)伝授しとく!」と。みきてぃが「私のではできないから・・ここはサブにお願いして・・」と言うと愛ちゃんからツッコミが・・。そしてみんなからの応援を背に受け、「青空〜」へ。
【夜】:この段階でまだやってない3人にスポット。まずはみっつぃ〜から。おそらくTVでもまだ見たこと無い変顔を披露し、大喝采を浴びてました。新人とは思えない度胸の良さを見せつけました。ただ、同時に両手を上にあげていたのでよっすぃから「マイク持っていこうか?」とツッコミ。次はさゆの番に。「案外得意!」と隠しの黒い部分を・・と期待され・・披露したのはあのえりりんも初!と言ったくらい目を大きく見開いていまました。そして・・そのえりりんに。しかし・・「次でホントにホントのラストの曲・・」と「青空〜」に進もうとするが周囲から「勝手に仕切らないで・・」とかツッコミが・・。しかもよっすぃから「ココ綺麗にちゃんとキメて次の曲に・・」とえりりんにプレッシャーを与える・・。そしてイントロが流れた次の瞬間、4年前にハロモニ。で6期の合流前にやった企画でちらっと見せたあの"寄り目えりりん"を見るコトが出来ました!!えりりんが撃沈・・。しかし会場は大絶賛の様子でした。その様子に「アリガト!」とえりりん
そして・・まとめようとするみきてぃに再び「みきてぃ」コールが・・。そしてよっすぃの案で・・なんと!みきてぃ&よっすぃ、そして先にやったさゆ&えり&愛ちゃんが加わり、さらには「まゆげビーム」を即却下された我らがガキさんの合計6人で最後はフィニッシュをするが・・ガキさんだけは横を向いて何をやってるのか解らない感じで・・結局どたばたした挙げ句、よっすぃから・・
「もうこのパートは渡さない!ココだけ歌いに来る!来れない時はスクリーンに(私の)顔を何パターンも撮って出しといて!」と、今ツアーで一番の盛り上がりを見せたまま、「青空〜」に突入しました。♪
 
あとは・・アンコールMCでは当地限定のみきてぃとさゆみんのラジオで言ってる「おやすミキティ」、「おやさゆみん」の後に、小春ちゃんえりりんと続き、愛ちゃんは最初やらずにそのまま喋っていると「え〜っ!!」と場内からツッコミ。ま、愛ちゃんは梨華ちゃんの番組を一度代行でやってるということで、「てってけおやすみ♪」と強引に言ってました(ちなみに代行でやった時は単に「バイバイ!」って言ってたような記憶が・・。)。きっと30日(センチュリーホール)の夜もこんな感じになるんでしょうか・・。

 →結局、「ディアー」オーディションが長引いたため、E.CのMCではやや巻気味な感じとなり、19:00開演、20:58終了(公演中も時計表示。)となりました。