ハロモニ。と格差の歴史。

uob-at2007-03-24

3月も残り1週間となりました。番組改変や新番組のネタで話が持ちきりとなりますが、今年はちょいと複雑な心境です。というのも、2000年4月から7年間に渡って放送されてきた「ハロー!モーニング。」がタイトルを変更し(あえて「最終回」という表現はしません)、30分番組となって4/8からリニューアルする模様です。で、テレ東と唯一同時放送でオンエアを行ってるTVQ(九州放送)のサイトによると、番組タイトルが「ハロモニ@」のようです(リアルタイムオンエアはこの2局のみ。番組HPもとりあえずURLは同じらしい(現段階ではまだ未発表))。
 
で・・オイラの地元であるTVOさん(この3月で開局25周年!)の方はというと・・、まだ現在のハロモニ。が17日遅れでオンエア(つまり、話題になったガキさんの足ツボリアクション&かめはめ波は28日、"美貴様"趣味探しは4/4、明日の総集編①分は4/11、そして次週の総集編②分は4/18にそれぞれオンエア。)と残り4回分までは月間TV雑誌で確認しました。・・が、翌週25日はその1時間枠(水曜AM10:00)がまるごと「未定」となっているんです。もっともこれは、TV雑誌校了までに番組が未決定のためのものなのでこのような表記になるのですが、それにしても・・同じテレ東ネット局なのにどうしてこんな思いをしなきゃならないのでしょうか・・。ましてや2005年3月までは番組開始以来ほとんどリアルタイムでオンエアしていたんですよね。それが、視聴率等をタテに、1週遅れ→10日→・・(いっときは54分版やAM6:00開始なんてのもありました。)とずるずる遅れているんです。目下の期待は、その4/25に、なんとか2週(4/8と15)分をオンエアしていただき、せめて現行程度まで戻して欲しいものです・・(ちなみに同じネット局の愛知と北海道は開始以来別時間ですが30分になってからはどうなるのでしょうか・・他地域では終了等の報告etcもあるようで・・。)。
そして・・テレビ東京さん、モーニング娘。ハロー!プロジェクトのレギュラー番組は今、唯一この番組しかありません。彼女達が自分達のペースとキャラを出しつつ、ゲームやチャレンジ企画などをやってるいわば"成長の番組"です。オンエアの権利がいくら各局の自主性を尊重するとはいえ(もちろん、時間帯にも問題はあるのですが。)、この番組スタート当初からずっと続く”格差”、なんとかして欲しいものです・・。m(_ _)m
p.s.「歌ドキッ」の方は4/2から深夜帯で毎日オンエアされるので、WBSからこの枠まではテレ東と連動になります。あと、このガキさんは1年前の女優魂演技力バトルでの衣裳で、髪は滅多にしないポニーテール、衣裳はデニムジャケットとキュロット(TVの時よりかな〜りローライズです)でカッコよくキメてて結構お気に入りでした。リアクションでは断然今年の方が良かったのですが、「石川さんって寒くない?TV見てるとわかるよね〜?」と言っていたのを思い出します。あの時は確か"美貴様"のチームで勝った時の喜びようが・・これまた可愛らしかったですね。30分になってからは・・またこうした企画("神"も含めて^^)、実現するのでしょうか・・。