ガキさんと記憶力バトル。

ええと・・今日はヒサブリにハロモニ。のゲームコーナーを見ました。と言っても昨日の通り現在17日遅れなのでまだこの回が新しいんですね(TT)。(どうやら今日の総集編、久しぶりに矢口さんもご登場のようで・・でもなっち&ごっちんが居なかったので横アリのように"集結"とはいかなかったみたいですね・・。)
それでは・・今回は各メンバーの苦手克服バトルということで各自の苦手なもの(一部メンバーは即解決で却下^^;)を挙げてそれを克服すべくバトルをするというもの。この番組では道重さんが鉄棒や跳び箱に挑戦したり、れいなちゃん&小春ちゃんがお化け屋敷で怖いものを克服したりとありました。で・・次はガキさんの番に・・


「レストランなどで、自分がオーダしたものを途中で忘れてしまうくらい物覚えが悪い」と悩むガキさん。この回はみっつぃを除く娘。8人とのんちゃんが真っ赤なブレザー姿で登場。黒いスーツがバッチリ似合う"講師"・裕ちゃんが言う通り、Liveやコント、ミュージカルの台詞など、「記憶力」が物をいう仕事に就いてる以上、この世界は憶えることについて必要不可欠な存在です。
続けてよっすぃが「それ結構危ないね」の一言・・。これには(カワイイ)苦笑いのガキさん・・続けて、「でもそれ以上に悪い人が・・」と、2列後で他人ゴトの顔をしてるのんちゃんを指し、彼女が「えっ?」という表情にスタジオは大ウケ・・。
そんなこんなで、ガキさん&のんちゃんの2人で記憶力を向上させるバトルが・・。それは、全15品のメニューと番号をペアにして憶え、オーダ通りに解答するというもの。。緊張する2人に、書物でも有名な七田式トレーニングの講師が登場し、ストーリーを展開させ、記憶する(ペグ)方法をアドバイス。そして2人がチャレンジ(確かにペアで憶えるのは少々キツいかも・・)。


早速ガキさんの番に。「うわ・・どうしよう・・」とやや困惑気味の彼女ですが・・いざ始まってみると、暗記する時の表情はまさに真剣そのもの。
「朝起きて・・朝一のカレーライスは美味しい」
双子のスパゲッティー
散々な面(め)に逢った・・」(ラーメンを目の前にこんなダジャレも・・^^)
ジュース・クリームソーダ

こんな感じで記憶していくガキさん。で、いろいろ追っていく内に1つ、さすがガキさん!と思う所が・・。それは、「発想力が豊か」な点です。どうやら記憶とは逆の右脳は活発なようで安心でした♥^^


そしていよいよメンバーのオーダに対して正しく解答できるかのバトルが・・。
よっすぃ:「10番下さい!」
ガキさん:「えっと・・何て言ったっけ私・・「ジューシーなハンバーグ」って言った?・・あっ!「ジュース・・」」と今回もやや大きめなリアクション・・。ガキさんならでは解答で見事最初の問題を正解。これには「わ〜い!嬉しいね〜コレ!」と体で喜ぶ彼女がとても健気でしたね〜。^^

次にみきてぃの「12番」、愛ちゃんの「14番」も続けて正解。どうやらさっきのハンバーグネタは実は「ジューシーな餃子」だったんですね。やはりこの記憶法の効果が出ていると思います(もっとも、集中力も要するので個人差はありますが。)。
その後も正解を重ね、結局7問中5問正解と大健闘を見せました。さすが本番には強いですね。一方の、のんちゃんも苦労しながらガキさんと同じく7問中5問正解できました。特にガキさん、正解のたびに笑顔が満開♪な感じで本人もその手応えを感じていたんでしょうね。(七田アカデミーの)先生も「続けていけば必ず上達する」とタイコ判を押すほど。2人の頑張ってる姿が印象的でした。

p.s.15品のうち、実際は半分程度しかオンエアされませんでしたが、ガキさんが考案した全品分のストーリーが気になると思ったのは・・きっとオイラだけでは無いと思います。あの発想力は彼女ならでは・・な気がします。あと、歌やダンスは体で覚えていくものが基本だと思いますので一概に"悪い"とは言えないと思いますが・・。彼女の場合は勉強熱心ですからね。それだけで・・なんだか安心できそうです♪