ふるさと散歩。

ここんとこ何かと話題が多くて\(>u<)/ ようやく載せられそうです・・。
先月の集結コン参戦の際、せっかくなので・・ということで、28日の朝に、ガキさんのふるさとをぶらっと散歩してきました。さすがに”坂めぐり”というワケにはいかず(笑)、彼女自身も絶賛している夜景でおなじみの横浜港周辺を朝方に歩いてきました。日本の歴史でも教えられている通り、1859年に横浜港が開港してから急激に発展していった横浜は今や日本屈指の貿易港として栄えている都市です。オイラの住む関西も同様に”神戸”という港町(神戸港は1858年開港)があります。周辺には外国人居留地や教会、さらには中華街があったりと酷似する風景が展開され、東西で異国情緒あふれる光景を彩っています。その光景をいくつか写真に収めましたので公開したいと思います。

まずは・・ランドマークタワーとみなとみらい地区一帯です。ここの夜景は絶品だそうです。ロマンチックですなぁ・・。

次は・・お馴染みのベイ・ブリッジです。NHKの番組「プロジェクトX」でも紹介されましたが、かつて経済成長期の交通渋滞を解消すべく、1989年に開通しました(本巻埠頭〜大黒埠頭間役800m)。

そういえば横アリの最寄り駅である新横浜駅は・・最近では駅前にこんな大きな駅ビルが建ってるんですよね・・。(もっとも2年ほど前から工事は始まってるんですけど。毎年来てこんなに早いとは・・。)昔この駅はこだましか停車しなかったのに、今や停まらない列車の方が珍しいんですよね。この7月には21:00発の新大阪行きがレギュラーに昇格したり、新型車両のN700系の運行で最終が21:40発(現在は21:34発が最終。)になったりと・・遠征組にはますます便利になっていきそうです(もっとも、ここでの公演数は年1回と少ない感じですが・・)。

今年の10/20は土曜日です。ぜひともこの地で彼女への最高のプレゼントを・・と思うと今から待ち遠しいですね。^^