ちまたでうわさのFLASH娘。〜その①〜

uob-at2007-02-06

日付変わって昨日発売された「FLASH」の中とじに、週刊誌にしては珍しい紙質の冊子が入っていました。そのタイトルは、「すべてを刻む10年史・・」というもので、文字通り、モーニング娘。のデビューから現在までをまとめたカラー記事8pに及ぶ、本格的なものになってます。ここに来られるみなさんはもう実際に手に取った方が多いと思いますが、今日から2日間に渡り、この記事を見てのオイラの感想を述べたいと思います。

まず最初のページには・・そんな娘。に携わる(った)メンバー代表による「モーニング娘。誕生10年記念隊」のshot・・。そして周囲を飾るのは歴代1位を取った合計10枚のシングル達・・。そしてそれをめくると・・、先月デビューした「誕生10年記念隊」の5人それぞれを振り返る記事が載っています。以前から書いているように、オイラはなっち・かおりん、そして初代リーダーの裕ちゃんがオーディションに出ていた頃から見て居た人なので、昔のことも大筋で把握できているつもりです。

そんな5人の”昔と現在”を振り返ると・・、なっちは当時オーディションの頃から「エース級」とシャ乱Qの面々をうならせたほどの輝きというか、インパクトがオイラにも感じてました。その時、12歳でおマセな印象のあった(福田)明日香さんとの2TOPで熱唱するシーンは今でもたまに見ますが、やはり当時では不動のものだったと思います。そうした存在感とは別に・・、あの頃から歌番組等でいわゆる「訛り」がウケてましたね・・。で、それが思わず出てしまうと裕ちゃん達が必ずツッコむという・・。そうしたこともありましたね。あとは他のメンバーから出るほど、ファンも知らない「なっち伝説」がいろいろ暴露されたりと・・なにかと話題の多い子だったような気がします。もちろん!今ではすっかり色っぽい表情を出しつつ・・、訛ってたり、MC等でカミカミな彼女を見てると・・それだけで彼女らしいと感じるのはオイラだけでは無いと思います。
次に・・かおりんはというと、最初はおとなしくて、天然な発言がASAYAN等でクローズアップされてました(99やメンバーからも横からツッコミとかいろいろで・・。それでも自分の世界観を当時から持っていたことは、後に多方面での活躍を予感させるものでしたね。)。なのに時が経つにつれて・・、娘。のリーダーをやり始める頃からすっかり印象が変わって・・メンバーを引っ張る力と、先生のような暖かさを持った理想のリーダーになっていった点はオイラもビックリでしたね。卒業の時に後輩メンバーがみな涙したあの感動は今でも覚えています・・。ガキさんももちろん・・彼女の”教え子”ですから・・(1/30の記事を参照すればわかります。)。

3人目のごっちんは・・、入った頃の金髪スタイルがオイラにはこれまでに見なかった”異端児”のような印象でした。いわゆる初の”イマドキな子”が入って、「かばう目」では無いですが、ついて行けるのかどうか見ていて心配でしたね。でも・・そのウラではすごい努力家だった(これは当時のASAYANをみていただければ一目瞭然だと思います。)一面があり、そのスタイルは加入3年で巣立った後から加速していき、歌もダンスも、そしてセクシーさでも・・(これには賛否両論ありますが・・^^;)、今ではすっかり”後輩がうらやむ”存在になっていったと思います。

4人目の・・まだ加入して2年と経たない小春ちゃん。入った時がまだ記憶に新しい状態なのですが、めちゃ明るい印象のまま大きく成長して今につながってるという印象でしょうか・・。先のごっちん同様、ソロデビューが早かったこと、そして娘。とは別の顔として、声優という今までのメンバーに無かった分野(レギュラーでは初ですからね)にも挑戦して(もうじき1年・・)るということで、今までのメンバーには無かった成長パターンという点では今後が楽しみな所ですね。紙面にもありますが、”妹という名の後輩”(光井愛佳さん)ができ、心身の成長とともにこれからが彼女の本領発揮!といきたいところだと思いますね。
  
そして・・5人目は・・我らがガキさんです・・!
彼女に関してはこれまでも当ブログでいろいろ書いてきた通りで、遅まきながらではありますが、「努力の人」ぶりをしみじみ実感しているメンバーの1人です。彼女が言うように、入った頃はほんと「何もできない」自分だったということで、きっといろいろ悩んでいたんだと思います。事実、当時の番組などではそうした”悩み”を打ち明けていたのを覚えていますから。でも、「大好きな娘。」への愛を胸に、その努力を積み重ねて、今や歌・ダンスはもちろんのこと、バラエティな部分までも堂々とこなせるようになったことがオイラには画期的で心惹かれた所だと思っています。彼女自身は「ハロプロアワー」で、えりりん(最近の相方(笑))に「マルチになりたい!」と言ってました。オイラも彼女の器用さが、今後、娘。在籍中や、いづれ訪れる卒業以降も、いろんな方面での活躍にすごく期待してるので、”成長進行形”な彼女を応援していきたいと思ってます!

そして・・その次のページには「僕らが生きるMY ASIA」のメイキングがちょこっとだけ載ってますが・・、みなさんの表情がとてもいいですね。明るい部分も見せつつ、それぞれのしっとりした所も・・ああ、早くメイキングを動画レベルで見てみたいものですね〜。シングルVが待ち遠しいです。^^
・・と、まだまだこの5人のコトを書ききれない感じですが・・(なにせ推し2人いますから・・。^^;)ま、それは機会あれば追々書いていくことにしたいと思います・・。
 
さて・・日付変わって今日(加護亜依さんと矢島舞美さんのBirthday,おめでと〜!)ですが、TV雑誌を中心に集結コンの模様が出るみたいです。加えて・・TVガイドの連載(100%ハロプロ!)では、新メンバーみっつぃーと先輩メンバーとの2shotトークが週替わりで始まるようですが・・初回はなんと!ガキさんです。楽しみにしたいと思います〜。